<< 水の作品2点 | main | ベランダごはん >>
2015.08.20 Thursday

美学始まりました

0

    昨日は夏期スクーリング郡初日
    郡だけでも〜 と
    やや体調今イチだったのですが
    重い身体と気持ちをよっこらしょっと持ち上げて
    なんとか行って来ました

    美学はまんま哲学で
    難解ではありますが
    先生の理屈っぽく熱い語り口調が、けっこう好き
    「価値」についての力説でなんだか泣けて来そうになる私...
    美の価値を見いだすことはその価値付けされたものが
    自分自身の存在の価値を保障してくれるものなのだーということを
    かなり力を入れてお話されていました
    それが形而上学の価値という考え
    そこのところ
    泣けました

    人間の本来のあり方、人間の価値、人間とは何かということを
    経済や宗教や政治等の答えがあるものとは違う価値基準をもとに考えるのが
    美学である!ということへの先生の熱い想いが 
    とても伝わってきたんだな

    皆さんがこれから美学を研究していこうとしているとは思わないが
    芸術を見るとき、これまで思わなかった疑問を抱いたり
    考え方が変わることがあればいいと思います と

    みんなが良いというものが「本当に良い」のか?
    プロポーションがとれているものが「本当に美しい」のか?
    周りの意見や考えで「良い」「美しい」と思ってしまっているものは多い
    自分の「価値基準」はあるか?
    考えさせられますね

    最終日の試験は持ち込み可
    出席はとるが重視しないとのこと 参考までに...

    今日は締め切りの仕事があるので
    やってしまってから間に合えば行く予定です
    そんな感じでのんきに...











    2017.12.15 Friday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM