ジャスミンの種が!


昨日は一日実家で転地療養していました
掘りごたつの出入りが思いのほか大変で
楽々〜 とはいきませんでした...

実家の玄関に、もうずいぶん前からジャスミンの大鉢があって
毎年春の終わり頃から良い香りの花をいっぱいつけるのですが
今年はなんと「実がなったよ、植えてみれば?」と
父がジャスミンの実をくれました!
数十年間で初めてのことです
ジャスミンは種類が数百種類もあるようで
何ジャスミン、なのかはわからないのですが

えー!こんなのができるんだ〜と持ち帰り
今朝実をぱかっと割ってみたところ...

こんな種が出て来ました
ひと鞘に3個づつ
そのまま枝についていたら
風に乗ってどこかご近所の庭に着地していたのかも

思わず「あっ♬」と声をあげるほどの美しい姿でした〜


私はちゃんと育てられるか心配なので
お花のプロのヨウコさんにもおすそわけしてこよう








コメント