<< おきなわすずめうりの芽 | main | 秋色のおしらせ >>
2016.09.09 Friday

ミニマル思考

0

    盆栽、好きです

    とうとう盆栽描いてみました!

    陶芸家がなかなか「いい」お茶碗が作れないと言うように...

    俳句の形式で俳句らしいものはできるけれど

    「いい」俳句がなかなかできないように...

    ただの盆栽は描けるけれど

    「いい」盆栽はなかなか描けないかもしれません

    ミニマルというのはシンプルゆえに奥深く難しいものです

     

    BONSAIとか描くあたり

    まだまだミニマルにはなっていません^^;

    でも文字入れ好きなんだもの...

    日本人はミニマルが好きだけれどカオスも好き、侘び寂びもいいけどポップも好き

    そういうものを融合させて「いい感じ」の絵が描けたらいいなぁと思う

     

    そうこうしていたら「ミニマル思考」なんていう本も見つけてしまい

    kindle版1Click購入!

    「考えすぎる人に」という文言についうっかりやられてしまいました ^^;

     

    この絵は新しくオープンが決まっている とあるステキなお店に展示の予定

    また諸々決定したらおしらせします♬

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.11.14 Tuesday


    0
      コメント
      こんにちは!
      ミニマルという言葉を知りませんでした。
      ミニマムとは違うの?
      検索しましたら微妙に違うらしく、その微妙さがミソらしいですね。
      『ミニマル思考』の紹介に「ロシカルシンキングを学ぶ前の最初の1冊」とありました。
      図書館で昨日『入門!論理学』を借りたところでした。
      ミニマムだと論理学なのでしょうかしら?
      うぐぐ
      学びの始まりは論理学から!って
      その前があった?!
      あいててて
      • 通信仲間N
      • 2016.09.10 Saturday 11:11
      Nさま うふふ、私もよくわかりません!
      倫理学ではミニマムってことですかね?
      主観的ミニマルと客観的ミニマルと使い分けるという説もありました。ミニマルは形容詞ですがミニマムは名詞としても使える、というのもありました。英語的には別ものみたいですが、日本語的にはたぶんどっちでも「通じる」のでOK…みたいな感じなんでしょうか?
      本はサラサラっと軽く読みやすすぎるものでした(*^^*)
      • RIE
      • 2016.09.11 Sunday 09:59
      あ、書いててもうごっちゃになってますが、客観的ミニマムと書こうとして間違えてます〜 評価Dだな…
      • RIE
      • 2016.09.11 Sunday 10:01
      コメントする








       
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM