桜の季節ですが..

今日は冷たい雨

明日から4月というのに冬に逆戻りしたかのような寒さです〜

この満開の桜は一昨年の4月3日なのですが

今年はまだ蕾が硬く閉じていそうです...

 

そんな桜咲く季節で

慶應通信のほうも6年目に突入...といいたいところなんですが

実はこの春で除籍となりました(通信は中退はありません)

昨年度も、スクーリングには身体的にも精神的にも行けないし

レポートをやる気力も出ず、なにより学ぶ意欲を失った状態で

でも継続していればそのうち何とかと、学費納入だけはして在籍してはいたのですが

結局、何もせず、このちゅうぶらりんのまま今年度も行くのか?と自問

中途半端で手つかずで気持ちだけウロウロしているような状態は

なんだか好ましくないのですね

慶應通信は噂どおりの厳しさで、始めから卒業は固より単位をバンバン取得する

そんな気持ちも無く、ただただ知りたい科目のみを楽しく履修していたので

小学一年生のような学ぶ楽しさを感じていました♬

生物学、社会学、西洋音楽史、日本美術史、人類学、これまで触れたことも無い学科が

まあなんと新鮮で、絵描き心を別の次元からくすぐられたような快感!

しかし、美学も心理学も途中で残念なことになったままでした

そして一番近づき知りたかった分野にはまだ指一本も届いていないので

モヤモヤしっぱなし...

 

でもこんなふうにモヤモヤを抱えてウロウロするのはなんかもったいないな〜と

一回踏ん切りをつけて、また別の方法で向かって行けばいい!と思ったわけです

 

まあ、要するに挫折したんでしょ!と言われれば、ハイその通り^^

 

それでも、大学で学ぶことの面白さと疑問さえも持てたし

数は少ないけれども、通信に入ったから出会うことができた友人達

そして本当に様々な人が、こんなにも大人になって学ぼうとしている現実に遭遇して

あ〜〜すごいなぁ、私ももうちょっとがんばらなきゃなぁ〜と思うことができたこと

これは本当に貴重な体験

また、違う形で自分がもっと勉強したい分野に取り組む時

数年でも在籍した慶應通信の学びがきっと役に立つだろうと思う

それが自分の創作や生活やもっと言えば人生に少なからず影響を与えてくれるなら

それで十分、挫折もアリ、と思うのでした

 

出会えた友人達は、まだもう少しがんばる人も、そろそろ卒業間近な人も

がんばってるかな〜?どうしてるかな〜?って人もいます

皆さん、がんばって!楽しんで!目標に近づいて行ってくださいね

そしてこれからも友人としてよろしくお願いしますね〜!

それからいろいろ相談に乗ってくださっていたA教授に心から感謝です!

今後ともよろしくお願いします^^; 

 

今はまず身体を十分快復させることに重点を置いて

制作もコツコツと地道に続けていきます

焦らず、今出来ることをボチボチと...

モヤモヤも晴れて身体も軽くスッキリしてくるでしょう

季節がくればちゃんと桜は咲くのですからね♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

桜も、咲きたいのに咲けなくて、むずむずしてるかもしれませんね。むずむずしてないで、ぱっと咲きたい!

同じ年に入学して、リエさんとご一緒できて楽しかったです。まさか銀杏拾いまでできるとは。
慶應通信はここまでですが、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
ブログも楽しみにしています。
また!

  • 通信仲間N
  • 2017/04/02 16:36

Nさん、ホントホントむずむずしてますね。むずむずはイヤですね〜

こちらこそおかげさまで楽しい学生生活送らせて頂きました。
夕暮れ時の銀杏拾いも忘れられない…^^
また、学外でお会いしましょう!
色々お話しできるのを楽しみにしていますね!

  • RIE
  • 2017/04/04 09:00