<< 森下彰太 陶展 | main | ジャカランダ >>
2017.07.18 Tuesday

元気印ウンベラータの挿し木

0

     

    久々のガーデニング投稿..

    マンション工事も終わりに近づいてきて、ベランダも解放され

    やっと気分転換の植木いじりが出来る環境に戻りました♬

     

    ひょろっとのびていたウンベラータを挿し木することに

    よく伸びた枝をエイヤーっ!と切るのはとっても勇気がいりますが

    元気のある樹なら成長点から新たな新芽がニョキニョキ出てくるので

    心配は無用です(ってわかっていてもちょっと心配...^^;)

    こちら、最初はまったくの棒切れ状態だったのが

    このようにみるみる新芽が出てきて、さすがウンベラータは強いなぁと感動です

     

     

    心配を余所に、ごらんのとおりの発根!

    植物の根は土の中で成長するものなので、透明な容器より色付きのビンなどのほうが

    発根にはいいようだ、というのをあるサイトで知り「なるほど〜!」と

    さっそく青いビンに替えたところ、力強い根がぐんぐんと!

    植物の気持ちになるってことが大事なんだね〜

     

     

    このくらい根が出てきたらOKかな〜と鉢上げしました

    水の中で育ってきたので、土の生活に慣れるまでは水をたっぷりめに

    あげるといいそうですよ♬

     

     

    親株も切った枝の下の成長点から葉っぱがどんどん出てきて、元気です!

    数年前に買ったものでまだそれほどの大きさではありませんが

    いずれは天井くらいまで届く大物に仕立てたい〜〜

    それはなかなかむずかしいかな〜

     

    さて、仕事の合間のお楽しみ♬ きょうはここまで〜

     

    それにしても蒸し暑く、もうそろそろ梅雨開けるの?なんて思っていたら

    なんだかあやしい空模様になってきて...

    ネットの防災速報に「お住まいの地域 豪雨予報」なるものが入ってきました

    ザーッとくるのかな?

    涼しくなるならばいいんですが...

    被害のないように...

    それと熱中症にも注意です!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.12.15 Friday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM