<< 元気印ウンベラータの挿し木 | main | グラスマグ+ドリップコーヒーセット発売のお知らせ >>
2017.07.20 Thursday

ジャカランダ

0

     

    今日もガーデニング投稿です^^

     

    FB友達Rさんの投稿で気になっていた「ジャカランダ」

    お昼のたまごサンドウイッチを買いに行った途中で、出会ってしまった!

    大木に紫色の小さな花がうわーっと咲いていて、FB投稿の彼女は

    思わず電車を途中下車して見に行ってしまったらしい

    そしてその投稿を読んでから「じゃからんだ〜どんななんだ〜」と気になっていたの

    そしたら!いた!こんな近くに!即座にレジへ!

    小さな葉っぱがたくさんついて、姿はちょっとエバちゃん(エバーフレッシュ)に

    似ているけれど、もうちょっと繊細な感じ...

    早く植え替えてあげたい〜

    すぐさま鉢を買いに前にもUPした鵠沼海岸の草原舎さんへ行って来ました

    モスポットというの?すごく味のある可愛い鉢があったのでそれに決定

     

    草原舎店主のお兄さんに聞いたところ、ジャカランダは伊豆のほうの海岸線の

    街路樹にもなっているということで、どうやら潮風には強いらしい!

    大木にするのは難しいけど、がんばって花を咲かせてあげたいものだ〜♬

     

     

     

    草原舎さんは、本当に雰囲気があって大好き!

    そそられる草木たちや古いものがいっぱいです

     

     

    こんなかわいい年代物の勉強机と椅子 あ〜〜欲しい!置く場所がないけど^^;

     

     

    そしてこの子!ヒトメボレして連れて帰りました照れる

    逆光でよくわかりませんね...

     

     

    モナデニウム ルベルム(ルベラム)という塊根植物だそう

    茎の動きといい、葉の肉厚さと表裏の色が違うところなんかも

    なんだか見ていて飽きない感じ

    山野草っぽい佇まいも好きですが、意外にもケニア原産

    こちらも元気に育ってほしい〜

     

    それにしても、相変わらず忙しくなって来れば来るほど

    いそいそと買い物に出たり土いじりをしたりしますね〜 ^^;

    人間、エライ目にあってもそうそう変わらないものみたいですね

    明日はさっそく朝イチでジャカランダさんの植え替えをして

    それから仕事しまーす!宣言 ^^

     

    植物、古いもの、シャビーでシックなモノ好きな方

    是非、草原舎さん行ってみてね♬

    Facebookページみつけました→

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.11.14 Tuesday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM