<< KALDIハロウィン | main | ビーズの絵 >>
2017.09.08 Friday

手をつなぐということ

0

     

    手をつなぐのはお互いが倒れないため...

    高齢のご夫婦が仲睦まじく手をつないで歩くのを見て

    「仲がよろしいですね」と言われて返した言葉にグッときた

    手をつなぐということは、自分も相手もお互いに支え合うということ

    助けるとともに助けられるということ

     

    昨日、3軒となりの90歳のひとり暮らしのおばあさんが

    部屋で亡くなっているのが発見されました

    数年前の103歳 Tさんの時と同じように、3日分の新聞がたまっているのを見つけて

    管理人さんと話しているところへ、偶然にも民生委員の人がやって来て

    その人がすぐに包括支援センターの社会福祉士に連絡してくれて

    警察が来て、鍵屋を呼び、鍵を解錠して、発見されました

    親族は遠方なので連絡をとって確認しながらの作業で

    一日仕事でようやく発見され、ドキドキして、切なく、でも少しホッとした一日...

     

    高齢のひとり暮らしとは言え、とても元気でお洒落して活発に外出する人で

    どこの福祉施設にも支援も見守りもお願いしていなかった様子

    彼女なりのプライド、だったんでしょうけれどね

    「私90よ!でも私は母に似てすごく丈夫なのよ、だから大丈夫なの!」と

    私もよく聞いていたので、なおさらビックリしました

     

    その人が突然このような形で亡くなって、いろいろ思いをめぐらしました

     

    なんだか私も同じような性格だよね...

    人に上手に甘えたり頼ったりできない...

    だけど、高齢になった時、私は大丈夫!っていうプライドを少しだけ捨てて

    周囲に頼るおばあさんでいよう...

    あっちこっちの人に大丈夫〜?生きてる〜?って心配してもらって

    ああ〜少しは元気なんだけどね、ちょっと助けてね、お願いねって

    素直に言える、そんな年のとり方をしていけるよう準備していこう、ってね

    助けるだけじゃなくて助けられるのも大事なことなんだ

    教えてもらった気がします

    90歳、大往生の素敵なKさん ありがとう 安らかに!

     

    生きている間は元気に楽しくやりたいことやって大いに生きなくちゃ〜ね!

     

    この絵は、そう言うこととは関係なく描いていた大きな絵の一部です

    10月SUNAOリエ展でお披露目予定しています♬

    近々お知らせしますね〜

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.11.14 Tuesday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM