2008年カレンダーできました!



今年は、協力して下さった方がいて印刷してもらいました。
自分でプリントした今年のカレンダーよりグレードアップ!!!
A5サイズ 12枚綴り+表紙 1500円で発売中です!
詳しくはHPをごらん下さい!

久々に風邪引きました!
大した風邪ではないけど、外にでるとフラ〜っとします。
皆さんもどうぞお気をつけ下さいまし!!!




ちょいと大阪へ

久しぶりの大阪へ 友だちと1泊旅行


串カツでんがな!
赤井英和さんの店。ソース二度付け禁止やで!


たこせんでんがな!
道頓堀で。えびせんに天かすとたこ焼きがはさまってるんやで。


たこやきでんがな!
アメ村で。地元の若い子おすすめの甲賀流。
ポン酢マヨネーズ+青ネギがおいしかったで!


地下鉄にたむらしげるさんの絵が!
友だちによるとなんとかいう絵本の絵が描いてある、とのこと。
えぇなぁーえぇ仕事やなぁー!

大阪は毎月のように骨董市やライブやらで遊びに行っていたけど
最近はしばらく行ってなかった。
地下鉄がうまく作られているので、あちこちまわれるし
お洒落な地域も増えてきて、こてこてと両方楽しめるところもいい。
おばちゃん、おっちゃん、若い子も親切だし、
楽しい、おいしい、おもろい、大好きな街。
うーん!
また行こう!








DESIGN FESTA



東京ビッグサイトで今日と明日開催の
デザインフェスタで買いました。

あーと村塾 塾長 風花さんの 陶リング
一緒に行った友人から「でけぇ〜」と言われるが
変わった指輪大好き人間としては
このサイズがいいんです!

デザインフェスタは若者から、趣味的おばちゃま、
本格派プロまで国内外問わず様々なアーティストが
自作を発表販売するビッグなアートイベント。
2600ブース見て歩いて、つかれた〜・・・
けど、なかなかエネルギッシュで面白かった〜!
友人Jちゃんも出店していたそうだが見つからず(ごめんね)

来年は出店しようかーと盛り上がりました。

モノを作る人間として「おもしろそう」と感じたら
とりあえず参加してやってみたい。
活動を自ら制限するのは、つまらないこと。
気持ちと行動を自由にしておく事は大切だと思う。
そのことにより大なり小なり、良くもも悪くも
得たもの失敗したと思うもの、もろもろのものが
自分自身の糧になることに間違いはないはず。
このうずうずうずくアート魂に素直になればいいだけ。









ボージョレー・ヌーボー解禁



11月15日
TRIPPA練習終了後、バルカへ
ボージョレー・ヌーボー解禁日
え、イタリアンじゃないの?
堅いことは言わない言わない!
今年の新酒に感謝する日なんだから
フランスでもイタリアでも日本でも!
(イタリアの新酒はヴィーノ・ノヴェッロと言います)

エシャロットとゆずソースの真鯛のカルパッチョ
カキの海苔衣揚げ
人参のポタージュ
キノコのリゾット
スパゲッティアマトリチャーナ
カキと水菜のペペロンチーノ

ごちそうさまー!





バルカ一周年



近所のイタリアンレストラン オステリアバルカが
今月末で一周年を迎えます! おめでとうー
いつも仲良くさせてもらっているので
お祝いにプレゼントしようとオブジェを作りました!
・・・・・見たことある?
そうです。今年のカレンダーの5月の「生える」をアレンジ!
「バルカ」とはイタリア語で「小舟」の意味なんだそうで
ちょうどいい旗のような鉄もあったし、
8月からスタッフが一人増えて3人になったし、ぴったり。
で、作り替えちゃいましたー!

これからも3人で永くがんばって欲しい!

そう言えば、blogを見てバルカに行って下さった方がいるとか!
うれしいですね〜〜〜!
きっとあのお二人だろうな・・・と思いますが!?
ありがとうございます!ばったりお会いできたらいいですね!!
これからもどうぞごひいきに! バルカもPAGIRU-STUDIOも!





人を描く



夫の母のお兄さん夫妻に
退職のプレゼントとして贈る絵を描いています。

会ったことは数回なので
印象を思い出しながら写真を見て描きます。
おじさんはこういう感じの人だよなぁ・・・
ほんの少しエンピツの線を足したり消したりするだけで
がらっと印象が変わります。
夫に「なんとなく似てきた」とか言ってもらいながら。
人を描くことは人を思うことなんですね。
自由な絵を描く時とはまた違った、いい時間。

ある方が「人はなぜ自画像を描くのか」と言っていましたが
私の答えは、自分を知りたいから、じゃないかなー?と
人は皆自分自身が一番見えないものです。
その自分がどういう者なのか、知りたい・・・
客観的に見てみたい・・・
だから、絵描きは自画像を描くんじゃないかな。
私はあまり自画像って描いたことありませんが・・・

絵描きではないが、アンリ・カルティエ=ブレッソンの自画像が
とっても好きです。
絵も描く人だけど、うまいだけじゃない
自分の線という物をしっかり持っている人だなーと感心。
それが写真にも表れているんですねー!





まのぃまのコンサート




昨日のチャリティーコンサートでの演奏。
我らTRIPPA、広いホールでの演奏は初めてで
緊張しましたが、気持ちよ〜くできました。
(ウードのおかちゃんは、ビッグバンドや三線トリオや
その他いろんな音楽活動をしているので、慣れている!)
笛の先生の古いお知り合いという薩摩琵琶奏者の
荒井姿水さん(樹木希林さんの妹さん)の演奏も聴けて
とても良いコンサートでした。

ボサノバの柿木さんと4人で打ち上げ後、柿木さんのダンナ様も
交えてカラオケに!!!
このダンナ様も音楽活動されていた方で、おれもギター取って来る!と
家に寄ってGIBSONを持って、11時からカラオケで3時間歌いまくり♪
なんて幸せな一日でしょう〜!音楽は本当にいいねぇ〜!
みなさん、お疲れさまでしたー!





KALDI表参道GYRE店



明日オープンです。
招待状をいただいたので、内覧会に行ってきました!
黒でシックな感じでかっこいい店内。
品揃えもちょっぴり違う。
ワインコーナーも充実していました。



表参道店限定のバッグとマグカップ。
珈琲色と言うか、チョコレート色というか。



GYRE(ジャイル)外観。
CHANELとBVLGARIが1階を占めていて、
まさか地下にKALDIが入っているとは!?と思う
ブランドに縁のない私には入りにくい・・・

でも地下にはオーガニックマーケットの「シナグロ」や
パン屋さん、お茶専門店の「ルピシア」なども入っているし、
日本初出店の「MOMA デザインストア」は
洗練された楽しいデザインの文具やオブジェ、アートブックなどが
いっぱい! またゆっくり見に行きたいな。

久しぶりに表参道を歩く。
あーなんだか疲れるんだなぁ・・・
新橋に着いてほっとする私は、もしやおやじ系!?

表参道界隈に行かれる方は、GYREのぞいてみて下さいねー!
表参道HILLSの向かい側です。







1