f分の1 搬入



雨の中、搬入終えました。
ギャラリーの壁に展示されると、作品は急に
巣立った子供のような顔になります。
いわゆる「親離れ」みたいなもんでしょうか・・・
いや私が「子離れ」する親の気持ちになるんでしょうか・・・
とにかく、搬入までの長かった制作の日々はいったん終わり
個展期間中は、いろいろな人に会える、楽しい日々です!


水曜日から「井上リエ展」始まります。
初日はどうやらお天気もよさそう!

私は毎日ギャラリーにおります!

ギャラリーf分の1のHPはこちら





バンビーノクラブ6月3回目



今日は男の子3人、女の子4人で7人でした!
わいわいがやがやにぎやかで楽しく作りました。
今日のみんなの絵は、どれもとっても抽象的ですー!
むずかし〜いパズルができました!!!



私が作ったパズルでも遊んでくれています!
先生の絵はわっかりやすくてかんたーん!だね!?





おじサーファー



夫は最近早起きしてサーフィンに行っている。
40過ぎてから始めた「おじサーファー」なので無理はしない!
寒いときは行かないし、人が多い時は行かない。
でも朝仕事前にちょっと行けるって言うのは海辺族の特権
さっぱりした顔で仕事に行けるようです。

3時半に目覚ましをかけてちゃんとヨガをやって準備をしてから行く。
そこんところはA型だなぁ〜、エライなぁ〜!
いつもは夫が海から帰ってくる6時まで私は寝ているけど
今日は目が覚めてしまった・・・

上の絵は、友人の陶芸作家森下君がいつか年賀状にちょこっと
描いてきたもの。
ひょろひょろぶりといい、おぼつかない腰つきといい
あまりに雰囲気つかんでいるので、ヘアスタイルを少し変えて
シールにしちゃった!
夫がサーフィンに行った日は、手帳にこのシールをぺたっと。
絵はショートみたいだけど、実際はロングボードです。
おじさんで始める人は無理せずロングにしましょうね。





おさかなモビール


7月のバンビーノクラブのための試作。
プチプチを使って涼しげなモビール作りにしようと思います。
子どもたちがどんな作品を生み出してみせてくれるのか
またまた楽しみ!

個展搬入まで1週間。
いつもはぎりぎりまでせわしなく準備に追われるのに
今回はなぜか、ここにきて余裕が!?

あとはタイトル付け、ファイル作り、など残る仕事を。
でも、昨日は新日曜美術館でアボリジニのエミリーの話を聞いて
触発され、また一つ作品ができた。
時間にも気持ちにも余裕があるっていいことだ。

今回はアクリル作品とDMに印刷したあたらしい線画の作品
大小合わせてだいたい40点ほど出します。

たくさんの方に見ていただきたいです!!!
よろしくお願いします。








夏の必需品



我家の蚊取り線香入れ。渋いです!

うちでは年がら年中蚊取り線香をつけてます。
年がら年中蚊がいるわけじゃありません。
4階なので、夏でもそれほど蚊はいないんです。

ではなぜ?

古いマンションなので、風の強い日などは
ダクトから他の家の油の匂いとか臭ってくることがある!
芳香剤などの匂いは嫌いなので、もっぱら我家は線香です!
トイレにもお香たいてます。
蚊取り線香は昔ながらの除虫菊の茶色い蚊取り線香です。
緑色の線香は目や頭が痛くなる・・・・・
そう、けっこう農薬成分などが入っているんですよね。
電気式のも効きすぎて怖いですね〜!
虫も殺すけど自分も弱ってしまうなんて、こわいこわい!
小さなお子さんがいる家ではホントに気をつけて欲しいな。
農薬にいぶされるくらいなら蚊にさされる方がまだいいかも・・・。

香りも自然で優しいので、アロマ効果もあります。
除虫菊、というだけあって殺虫成分はありません。
でも、虫さんちょっと来ないでね・・・って言うぐらいでいいでしょう。

宣伝みたいになっちゃいました・・・





ふたつの展覧会



渋谷のウィリアムモリスへ
15周年記念の160人の作家の絵手紙展(28日まで)
出品したので、他の人の作品も見がてら
7月のDMを置いていただき、モカを注文。
コーヒーがホント、おいしい!
15年の年月順に展示した作家のハガキ大作品が並ぶ。
歴史だなぁー・・・ いい展示でした。

神楽坂のセッションハウス・ガーデン2「奥山玲子展」へ
奥山さんはハイジの原画を描いた小田部羊一さんの奥様で
銅版画家でありアニメーターでもあった方。
今年突然に亡くなられてしまった。
私の木彫作品「1ぺいじの絵本」を買って下さったご縁で知り合いに。
その作品は
 なんど 太陽が のぼっては おり
 どれだけ 月が うかんでは しずみ
 いったいどれくらいの 星が うまれては きえ
 花は なんかい さいては たねをおとし
 土は はてしなく つみかさねられ
 産まれては 産み 死んでは 産まれて

というもの。
この作品をぱっと選んだ奥山さんは
なんというか、潔い強い母性を感じさせる方だった。
今日、初めて彼女の銅版画やアニメーションの原画を
見せていただいて、ああーやっぱり、と思う。
私が感じた通りの作品がそこにあった。
女の人の身体に宿る「神秘」をたくさん作品にしている。
銅版画の少女の絵がまさに生きてそこにいる感じがする。
産まれて死ぬ、という事を生き生きと表現する作家さんだったんだ。

もっともっとこれから作品を生み出して、見せていただきたかった。
本当に残念でなりません。

奥山さんの銅版画展は10月にウィリアムモリスでも開催されます。







バンビーノクラブ6月2回目



今日は女の子ふたりと男の子ひとり、3人でした。
ひとりが5枚づつ絵を描きました。
その中からそれぞれひとつの絵を選んで、パズルを作ります。



完成!ウーパールーパーです!



一生懸命パズルをやっているのは、お母さんです!
「お母さん、できたぁー?」「・・・・・」
おとなでもけっこうむずかしいパズルですよ。





7月個展



DMがようやく出来上がり
今日は宛名付け。
明日発送します。

昨日はあかいはねのイラストを渡しに行き、
ついでに造形教室の買い物をしに行ったら
思いがけぬところで思いがけぬ人に何人も会ってしまい
びっくりする。
夜は夜で、マンションの理事会終了後そのまま飲み会になり
途中から104才Tさんも飛び入り参加で
16人ほどで多いに盛り上がり、11時まで・・・
帰ってからも夫と2時まで飲んでしまいました。
人と人との関わりがホントに面白く感じられた一日。











バンビーノクラブ6月

  「木のブロックパズルを作ろう」第1回め


今日は、クレヨンと絵の具を使って絵を描いて、
はさみで切ってブロックに貼ってパズルを作って、
最後にみんな自分のパズルで遊びました!

自分の描いた絵を、バラバラにしてまた組み合わせるのも
新鮮な感じだったようです。
最初は「えー切っちゃうのぉ?」とびっくりしていましたが、
パズルになるのがうれしいらしく、ちょきちょき!

今日は2年生のお姉ちゃんも参加。
お姉ちゃんはさすがに絵もはっきりして、
パズルの組み立ても早かったですね!

でも幼稚園組もがんばりました!
切ったり貼ったり、いろいろなことをやって大変だったけど、
むずかしいところもあったけど、最後までがんばって
みんな、世界にひとつだけのオリジナルパズルが作れました!




N+R project おしらせ



New York Tendaberryのオーナー藪田さんが
6/9〜7/10の予定で渡米中です。
久しぶりの買い付け旅のようで、意気揚々と出発されました!

一緒にグッズ企画しているN+R projectのオリジナルバッグ
New York Tendaberryでの受注・発送となっていますが、
7/10までの期間はこちらでも受け付けます。
すぐに欲しいー!という方はPAGIRU-STUDIO HPからメール下さい。
折り返し、お振込方法・送料などご連絡致します。

また、7/2〜7/12の個展期間中も販売しますので
直接見てから買いたい、という方は個展会場でチェックしてください!
バッグの原画も展示する予定です。

藪田さん、アメリカでどんな物との出会いがあるか!
楽しみです!!!