7月ももう終わり・・・



6月にやった鵠沼ミュージックパーティのDVDを
エリコさんからもらった。
コンパクトに編集してあり、とっても楽しい感じが伝わる!
エリコさんのHP VIDEOのところで見れます。
興味ある方は是非ごらん下さい。

今日はチェロのレッスン。
自分にとっては雲の上の楽曲・・・と思っていたバッハの無伴奏を
練習することになり、先は長いなぁ〜と思いながらも
わくわくして気持ちははやる!!!
・・・じっくりと、じっくりとね!
何年かけてもいいからちゃんと弾けるようになりたい。
中学のときから好きな大バッハ様だもんな♪
中学2年(たしか)の音楽の授業でトッカータとフーガを聴いて
「おおーこれはすごい!好き!」と感動した。
その後、熱を出して寝込んでいた日に、
母が「何か買って来て欲しいものある?」と聞いた時
私は熱でぼーっとしながらも「バッハのレコード」と言ったのだ!
その時買って来てくれたカール・リヒターのチェンバロリサイタルの
レコードは今でも大事に持っている。
だけど・・・そんなに興味を持ったのに、
その後の音楽の成績はぱっとしなかったなぁ・・・!?


帰ってから、夕飯の支度までちょっと時間があったので、
またアミちゃんの店に遊びに行き、いいものもらっちゃった!

おいしそうなチョコレート!
・・・と、思ったら、実は消しゴムだった。

こんなふうにカードスタンドとして使えると思って買ったそう。
アミちゃん、ナイスなアイディア!!!

濃厚な日々を過ごした7月も、もう終わり・・・・





バンビーノクラブ7月2回目



今日は女の子4人、男の子2人来てくれました。
透明なプチプチがみるみるきれいな色に塗られていきます。



こんないろいろな形のモビールが完成!
おさかな釣りも楽しく出来ました。

さっさと終わらせてしまう子
じーーーっくり作る子
思うように行かなくて涙ぐんじゃう子
元気な子
静かな子
いろんな子がいます。
忘れちゃいけないのは、平均的にしようとしないこと。
なかなかできなくても、いいのです。
その子なりの「がんばった!」が得られればいいと思います。
何かに夢中になれる「今」を楽しんでもらえれば。
それが、大人になっても夢中でいられることになったら
さらに嬉しいけど!!!
そんな「夢中になれるもの」を持っている人は、強いです。
自分の弱さに向き合った時に、つぶれない人間になっているんです。

今、世の中でいろんな事件がたくさんあって
誰でもいいから人を殺したい!なんて言う人がいるけど、
自分が夢中になれる「何か」を持っている人は
そんなふうには決してならない。
自分の弱さにちゃんと向き合って、自分のやることをわかっているから。
「夢中になること」には「つらいこと」も「苦しいこと」もついてくる。
だけど好きだから、がんばれる。
その「つらいこと」も「苦しいこと」も知っているから
人にも意地悪になれないのですね。
そんな自分を好きにもなれる、応援もできる。
バンビーノが、そんな「夢中になること」を探すきっかけになるといいな。

無邪気な子どもたちと接していて、世の中のことと合わせて
色々なことを考えさせられます。
みんなどんな大人になるのかな???
今から楽しみだけど、その時私はいったい、いくつのおばあちゃん?
元気な、もの作りおばあちゃんになりたいけど、どうかな?



バッハ ミサ曲ロ短調



知り合いに招待券をいただいて杉並公会堂へ。
バッハはもともと、大好きで
合唱をやっているその方のいつぞやの年賀状に
「バッハのロ短調ミサ曲を歌います」とあり
どんな曲だろう?と聴いてみたら、それはそれは壮大な宗教曲。
歌もすばらしく良くて、ぜーったい聴きたいので教えて下さいね!
と言っていたのだった。

私は特に第4部のAgnus Dei(アニュス・デイ)が好きで
生の歌と演奏にちょっと涙がでました・・・

パンフレットに「バッハが探求した音宇宙を辿る声と祈りの旅」
とあります。
音宇宙・・・ いい響き。その宇宙をまさに堪能した感じ!
何度でも聴きたいと思いました。







写真教室



新人!がひとり入ったので、教室の後、歓迎会。

持ち寄りで、豪勢な食卓に!
いつもながら飲みながらも、写真とは、表現とは、芸術とは、
という話になる。
教室、というよりも刺激し合う「同士」な人たち。
写真家であり、フラワーアーティストであり、音楽家であり、
新人Yさんと私はイラストレーターであり、
みなそれぞれにいろんな表現の場と、顔を持っている人たち。
話していて面白くないわけがない!

川俣先生と夫の男子ふたりは、やや飲み過ぎて
先生はよろよろして帰り、夫はすぐに台所で横になってしまい
今もそのまま転がしてあります・・・・・
私は片づけをしてシャワーをあびてブログを書いて、
さて、寝ますか。

おやすみなさい!




チェブラーシカ!



仕事の打ち合わせで品川へ
おみやげにKALDIのノートを・・・と思ったら
なんと大好きなロシアのアニメ「チェブラーシカ」のクッキーが
あったので、それも加える。
もちろん、自分の分も!
カワイイパッケージ!
缶入りのキャンディーもありました。
ぬいぐるみ型のパッケージのもあって、
チェブラーシカ好きの心をくすぐります!

打ち合わせ後、神保町檜画廊「かりや淳子風景画展」へ
スケッチのうまさに脱帽〜!「現場」ならではの
エピソードが面白いです!

f分の1に寄るつもりが、あまりの暑さにへとへとになり帰る。



バンビーノクラブ7月1回目





プチプチでおさかなモビール・・・の予定だったけど
「バスとタクシー」「ハート」「なんだかわかんないもの」などなど
いろーんな形のフシギモビールができました!
それもまた楽しいね!

窓際につるしたら中に塗った色が透けて、きれいでしょ!

おさかな釣りも作って遊んだし、
紙芝居を見たり、とんでったバナナのパネルシアターをみんなでやったり
盛りだくさんの夏休みスペシャルデー!でした。

けっこうハードで疲れたけど〜すっごく楽しくて、気分がよくて、
帰り道、友達のアミちゃんの洋服屋さんに寄って、
かっちょいい麻のバルーンパンツを買っちゃいました!!!
あーーー気分いい!!!

この気分の良さはやっぱり子どものエネルギーが
プラスに働いているからなんだと思うなぁ!
子どもにはマイナスの要素はひとつもない。
全てが前向き、好奇心でいっぱい。
今を目一杯楽しんで、明日に向かって行く!
ホント、ちいさな子どもたちから見習うことがたくさん。
毎回、感謝感謝!です。








プール開き


タイミングよく梅雨も明けて、プール日よりになりました!


屋台あり。


フラダンスショーあり。


沖縄三線ショーあり。
右のタブラはおかちゃん!


TRIPPAあり。

私は理事で準備やなにやらでバタバタしてたので、実はヘロヘロ状態!
でも、プールサイドでチェロを弾くなんて経験、そうないでしょ!
すっごく気持ちよかったです〜!



いよいよ夏本番!




畑をやっている叔父からたくさんの野菜が届いた。
枝付きの枝豆がたっくさん!
さっそく開け放した玄関で夫が枝から豆をとる。

枝豆をゆでたり、とうもろこしをゆでたり、夏のお母さん、な感じ。
実際、今日枝豆をゆでたのは夫ですが・・・
私は、明日のマンションのプール開きのための買い出し。

梅雨も明けたし、明日は絶好のプール開き日和!
テントが張られて、明日は焼きそば、豚汁などなどお店が出て
フラダンスや三線などのステージも。
TRIPPAもちょこっと演奏です!
あおぞらの下で子供たちのプールでの歓声を横に
ビール飲みながら演奏〜♪
こんな幸せな演奏会は滅多にありませんね!

ただひとつ残念なのは、Tさんがいない、そのことだけ!
毎年プール開きには必ず出て来て、パラソルの下で
みんなとビールを飲んでおしゃべりしていました。
「みんなの顔を覚えなきゃいざという時に助け合えないから」
関東大震災を経験しているTさんの口癖でした。

明日もきっとどこかでにこにこしながらみんなを見ているでしょう!




大きな大きな大きな・・・



個展が終わってしばらくぼーーーーっとしていましたが
昼間柿木さんのボサノヴァをたっぷり聴いて、ようやく元気が出て来ました!

次の仕事のモチーフが月とか星とか宇宙とかになりそうなので
図書室に行ってその手の本を探していたら
面白い本を見つけました!
かこさとしさんの「大きな大きなせかい」

最初のページは人間の子供の絵が描いてあり、
次のページには前のページの100倍の世界が描いてある。
前のページの子供に対して家やきりん乗用車などの大きさが描かれる。
次のページでは家やきりんや乗用車に対して自由の女神や飛行機が。
そうやってページごとにどんどんどんどん大きな世界が描かれて
最後は1億光年以上のサイズで銀河群や銀河団が描かれている。
ページをめくっていくと、前のページのものとの比較もできるし
そうやってどんどんめくって行くにしたがって、人間や地球の存在までも
ちいさなちいさな粒になっていく。
ああー・・・・果てしな〜くなっていくんです!

思わず古本検索して見つけてしまい、購入!
「ヒトから惑星・銀河・宇宙まで」 と副題がついています。
同じ著者のシリーズで「小さな小さなせかい」というのもあり
両方とも購入!
こちらは、「ヒトから原子・クォーク・量子宇宙まで」 というもの。

こうやって生命は大きな大きなうねりの一要素として存在するんだなぁ〜
今くよくよと考えている「くよくよ」は取るに足らない泡のようなものに
思えてきます。

10数年前に出版された地味な絵本ではあるけれど
たくさんの人に見てもらいたいなぁーと思いました。



個展終了しました

暑い中たくさんの方が来て下さいました。
本当にありがとうございました!!!

今回の新たな試みの作品は特に好評で
新しい仕事に発展しそうな希望も!
暗中模索する中で自分の望む方向にいくらか近づけた
と思える作品が出来た時、評価して下さる人もまた
新たに生まれてくるものだなーと、実感しました。
ありがたい事です。
HPを見て来てくれた人たちも、ありがとうー!
「思ったより若いですね」なんて言われて喜んじゃいました!

これからも楽しくがんばっていこうと思います!
ほんとうにありがとうございました!!!





いつも最後までいて片付けを手伝ってくれるおかちゃんと夫と3人で
ギャラリーの隣のもんじゃ焼きの店で打ち上げ。
次の人の搬入を終えたギャラリーのオーナー舘野さんも合流して
4人でもんじゃで盛り上がりました!
私と夫はもんじゃ初体験。もんじゃって楽しくっておいしかったです!