ギャラリーf分の1★アート講座

ギャラリーで毎年夏休み中にやっているアート講座。
一昨年は流木オブジェの講座をやりました。
今回はブロックパズル作りの講師です。


お天気がいいのでテラスにテーブルを出して制作開始!

描き始めたら止まりません!

乾燥中。いい作品ばっかり〜!どれをパズルにする?迷う迷う!

みんな集中してます!

もうすぐ完成です。

完成!干支のパズル。動物園みたいに楽しい絵だね!

作品展開催中だった小池勇太君のパズル。テーマは北海道!

よし君&とし君のお父さんのパズル。浦和レッズの大ファン!

知的障害を持つ彼らですが、集中力、記憶力、観察力、行動力など
人間の持っている能力を発揮する力は私たちの何倍も持っている。
みんなのパズル全部欲しいくらい、いい作品がいっぱいできました!
とーっても充実した講座になりました。いい時間でした!!!



今年も夏の終わりに



雨が降ったりやんだりの中、プールにやってきたゆうた君。
去年の2007ベストショットの時より少したくましくなってる!
それもそのはず、もう6年生
貸し切り状態のプールで飛び込みの練習を何度もして
みるみるうちに上達しちゃった!

ハリーポッターが大好きな彼、ボールを空中に浮かす魔法使いのよう?
・・・な写真が撮れました!!!

パパさんは我家の自転車で江の島に「まんじゅう買いに行ってくる」と
出かけて行って、またまた江の島みやげのおまんじゅういただきました!
残念なことに写真撮る前に全部食べちゃった!(うまかった!)

ドライカレーをみんなで食べて、
帰り際、トイレから出て来たゆうた君「トイレで一句できた!」
「リエちゃんは 物にいのちを ふきこむよ」

ゆうた、ありがとう〜!!!!!

24時間テレビのチャリティーマラソンを走るエド・はるみに
応援FAXを書いて送信してみたけど、ずーーっと、つながらず・・・
後で送っておくよと預かったけど、
今朝もまだつながらないよぉ〜・・・





夏休みの工作



実家で父の誕生日祝いをしていたら
甥っ子たちから夏休みの工作の写真が送られてきました
上はKAZUYA(5年)
折り紙で作ったクワガタ、さすが!
羽をマニキュアで塗ってあるそうな
枝を上手に使って森の中の感じがよく出ている!



これはTAKUMI(2年)
粘土かな?
海で見た風景のようです
かもめとヒトデとウニ、うますぎる〜

誰に似たのか、モノ作りが好きな甥っ子たちです!




time



今日は父の81才の誕生日

もう十分りっぱな「おじいちゃん」だけど
「年寄り扱いするな!」なんていう意地とプライドが強いので
まだまだおしゃれで元気です!

私も45年間生きて来た、それは、いったいどれくらいの数だろう?
・・・・・と、思って作品にしてみました。
数字を書いているときその時々の自分が思い出されます。

なかなか、重みのある数になってきたな・・・
でもまだこれだけ?って感じもしますが・・・

きょんきょんが「40才を過ぎたとき、折り返しですねと人に言われて
ものすごく気持ちが楽に自由になった」と新聞で書いていたのを
読みましたが、すごくわかる気がする。
「もと来た道を帰ればいいんだ」ときょんきょんは書いていたけど
私はまだまだもと来た道からそれて未知なる道を探しているかも。
「若い頃には見落としていた物が、たくさんあるはずだ!」と。




田島征三展



午後から平塚市美術館 田島征三展へ
パワー溢れる絵本で有名ですが
学生時代にリトグラフの機械を借りれなくて
押し入れの桟に足をかけて体重をかけて刷ったという
物がない時代の人のバイタリティーはすごいねー!
何でもすぐに手に入る、パソコンでちゃちゃっとできてしまう
そんな時代に生きてる我々には、真似のできないこと!
カエルやヘビやイモムシまで食べて、バリバリ絵を描いていた
というから、生命力溢れる絵にも納得できる。

木の実のアートもすごく良かった

夏休みでまあまあのお天気にも関わらず、すいている美術館・・・
カフェでゆっくりアイス珈琲を飲みながら、
田島作品に刺激を受けたのか次々アイディアが浮かぶ!

この写真のあとお腹もすいて、アップルパイも食べた!





しずかな時間





Yは海に
ぱぎるはハウスでいびき

よしっと起きて 焦げ線画にかかる
KALDIのリニューアル店舗用に制作中
ダンボールの焦げるいい匂い!

しずかな時間です

あれ、今日は雨なんじゃなかったっけ?
晴れてる・・・





ロビーコンサート



あいにくのお天気・・・
磯子区役所のロビーコンサートにERIKO&AIのDuoが出演。
声優の深森らえるさんの詩と朗読も加わって
アイリッシュスタイルの音楽を中心にERIKOさんオリジナル曲などで
とても充実した1時間のライブでした!



ERIKOさんのお子さんのH君もレインスティックで参加!


とってもおばさん臭い言い方をすれば、
若い人たちがどんどん新しい出会いをして
新しいコラボレーションが展開されて行くのを見るのは、
ホントにいいものだ!がんばれー!と心から応援したい。
でも私は、傍観者ではなくて自分自身も
新しい展開を作っていく側にいつもいたいと思っている。
いくつになっても。
さすがに覚えも悪くなってきて、時間もかかるけど
「いいの!私は私で!」という開き直りと言うかマイペースぶり
良く言えばある意味での「自信」、
それは若い頃よりも強くなっている。
それをある種の「武器」にしてしまえる、
それも年の功、と言うのかどうか。
とにかく、強くなって行く部分と弱って行く部分
全てをひっくるめてプラスにして行けるような、
年のとりかたしていきたいなぁー

そんなこと思った、雨の一日




クラリネット♪



思いがけず、クラリネットが手に入る!

去年ぐらいから、クラリネットもいい音だなぁ〜
やってみたいなぁ〜
なんて思っていて、岡ちゃんのクラを吹かせてもらったりもしていた。
(*岡ちゃんは楽器は一通りなんでも出来るし持っている!)
音も好きだし、黒とシルバーの色や作りや形自体も好きだなぁ!
いいなぁー!よし、いつかクラリネット買うぞー!!!
なんて言っていたら・・・
「あげますよ」なんて言う人がいて
ホントにひょんなことから手に入ってしまった。

ただし、かなり湿気を含んでいたので
楽器の状態としてはあまり良くないのかもしれない・・・
でも、ちゃんとお手入れをしてあげれば大丈夫そう。

ちょっと訳ありのクラリネット・・・
でも私の元にたどり着いたのも、何かの縁。
人間と楽器だって縁だもの!大事にするよ!

チェロ同様、クラも練習していい音出せるようになりたい♪
またまた楽しみが増えた〜!




江の島みやげ

>

従姉のMちゃんが泊まりに来て、私がチェロのレッスンの間
彼女はひとりで江の島観光。
おみやげに江の島名物女夫饅頭を買って来てくれた。

家の近くの観光地、自分ではおみやげなど滅多に買わないので
茶饅頭好きとしては、非常にウレシイ!!!

今日はまた一段と涼しくなり、徐々に夏の終わりが近づいて
きてるんだなぁ〜・・・と 寂しくもあり。
でも、9月は大好きなので、うれしくもあり。


願をかける



昨日は9月下旬頃の気温と言う涼しさで
暑さに疲れた身体もホッとする・・・

大きな仕事のプレゼンを控えて、鎌倉に願かけに出かける。
八幡様もおまいりしておみくじも中吉。

でも、本命はこの写真のお店の紙ナプキン!
以前やった時もここの紙ナプキンで鶴を折り、
ゲットしたから、今回も・・・・。
ジンクスというやつですね。
これで、やることは全部やった!という安心感が。
それにしても、ケーキがおいしいんですぅ〜!
仕事をゲットしたらお教えしましょう。
(何をもったいぶってるんだろう!?)

小雨の中、もう一軒寄ろうということになり
友だちに教えてもらっていた甘味処「納言」へ。
田舎しるこが甘く懐かしい〜味で、おいしかったです!
店の造りも古いんだけど清潔感があり整っていて良い。