ペタンク、リュート、ウード



午前中、近くにある湘南学園の学園祭へ。
Yが通っているフランス語教室でペタンクをやるというので行ってみる。
ペタンクとは南フランスでポピュラーな競技で、
鉄の球を投げて小さな赤いボールに近い方が得点になる。
シンプルな遊びながら結構面白い。
次第に集まってきた小学生たちも、ミッシェルにやり方を教わったら
すぐに覚えて夢中になってやっていた。

ここはバンビーノの子どもたちが通う幼稚園もあるので
何人かの子どもたちに会う。
お父さんたちが出している模擬店で、
焼きそばと炭焼きフランクを食べて帰る。

午後は写真教室で、今日は川俣先生が最近手に入れたというリュートを
聴くミニホームコンサートのようなお楽しみもあり。


写真メンバーではないけど、TRIPPAの岡ちゃんも来たので
ウードを弾いてもらう。


ウードとリュートはご先祖さんと孫?みたいな関係で、
そこからまた琵琶になったりする楽器です。
お国が変わって音色も変化します。おもしろ〜い!

夕方からはボサノバの柿木さんが参加するライブを聴きに。

ああ、なんだかとっても充実して堪能して疲れた一日だった!
よく考えたら、諸国を旅したような気分・・・?






バンビーノクラブ9月2回目



今日は男の子4人と女の子3人
選んだパネルの色は見事に、女の子はピンク、男の子は青と
分かれました。

上手に船やくらげなどを表現しています〜!
一見意味のなさそうな形でも、いかのエサ、だったり
ロケット、だったりするんです。
おとながあまり口を出さないほうがいいんですね。
子どもは子どもの世界にちゃんと意味と意思を持っていて、
こうしたらもっといいのに?なんていうおとなの意見は
すぐに却下されてしまいます。
子どものようにいろいろちゃんと見て感じられて、
こんなふうに自由に表現出来たらいいなぁー・・・
ああーホントうらやましい!!!



おやつをいただく前にみんなで発表会。
これはみんなちょっぴり照れくさいようです!

帰り道、新しくできた雑貨屋さんにふらり・・・
さりげなく素朴な手仕事のかわいさにみんなでひとしきり大騒ぎして
ヒロコ先生は指輪を、私は古布やビーズを使ったベルトを買う。
子どもたちの作品や他人の仕事については「何気なさがいいよねー」とか
思うのに、自分の作品に活かせないって、なんなんでしょう???




ものおもい



いろんな人から依頼のチラシ類の仕事が
少し落ち着いてきて、昨日は一日中印刷。
解像度が高すぎたのか?カウントにエライ時間がかかり
その間、ばたばたと仕事場の模様替え、秋冬バージョンに。

最近、絵描いてないな、モノ作ってないな・・・と
チラシデザインする合間に作りたくってウズウズしてきて
材料をごそごそいじっていたら、こんな子があらわれる!
あんた誰?なんかものおもいにふけっているようなまなざし・・・
忙しいのもいいことだけど、ぼーっとものおもいにふける時間も
大事だよぉ〜、って言ってるような気がする。



LITTLE SMILE展



埼玉県深谷市にあるリトルスマイルでの展示に
Yとふたりで行ってきました。

我家からは2時間半かかりちょっとした旅行気分♪



あいにくのお天気だったけど、のどかな風景の中
気持ちのいい空気が流れていて、とっても心地よくて
瀧さんお手製パンのランチをいただきながら、まったりと和んでしまった!

オープンからもうすぐ1年のリトルスマイル、
地元の馴染み客も増えているようで、お昼過ぎから次々とお客さんが。

作品展示は11月24日(月)まで。
営業日は、金、土、日、月曜日のみですが
お近くの方、興味がある方、是非足を運んでみてください!
作品は以前に展示したものメインですが新作も数点あります。




ライブチラシ打ち合わせ



柿木さんの11月のライブチラシの打ち合わせ。
...合間に近くの店にランチをしに行く。

自然食のビュッフェスタイルの店で、
ランチタイムは女の人でい〜っぱい!

野菜中心のご飯やおかずはいろいろあっておいしぃーんだけど、
私は「飽食日本」と心の中で叫んでしまった!
好きなものを好きなだけ食べられるのは、しあわせだけど
なんだか、怖い気がしてならない・・・

と、いいながらこんなにお皿に取ってしまったけど・・・。
廻りの人はみんなもっとすごいですよ!
このあと少しカレーとデザートも食べました。
コーヒーも飲みました。

自分でお皿に取ったのだから、せめて残さず食べようね!!!


で、チラシはシックな大人のライブの感じで制作中です。



秋のぼうし



リトルスマイルへの搬入も終え、
マンションの仕事(マンション便り作成)も終え、ほっと一息。
明日からは、二人のミュージシャンから頼まれている
コンサートパンフレットの仕事に入ります。

10月のバンビーノでやろうと思っている
「秋のぼうし」のミニサンプル
先週作ったものを撮影してみました。
ぱぎるがかぶるくらいのサイズだけど、
ぱぎるは怖がってかぶってくれません・・・!
子どもたちには自分の頭の大きさにぴったりに
作ってもらおうと思っています。

枯れ葉の色は大好きな茶系のグラデーション
枯れ葉のツリーみたいでオブジェとしてもかわいいかな。
子どもがかぶって森の中を走っている姿、
想像するとカワイイ〜!


★KALDIの仙川店(京王線)が今日リニューアルオープンしました。
CAFE KALDINO が併設されていて、
カフェの壁には焦げ線画のポスターが3点飾られています!
お近くの方は是非のぞいてみて下さい!







バンビーノクラブ9月1回目



机の上がぐっちゃぐちゃ〜!
今月は8月に続いてコラージュです。
いろんな色のパネルに紙や毛糸やボタンやいろんなものを
貼付けて「海のコラージュ」を作りました。
手前のタコはヒロコ先生の作品です。



こんな楽しいコラージュ作品ができました!
切ったり貼ったりするのは大人でも楽しいいですからね。
子どもはそれはもう夢中!
昨日は女の子5人に男の子1人。
最初シャイだった男の子Y君も、だんだんエキサイトしてきて
最後には作品をほめるとポーズまでつけて!
おまけに私に向かって「顔の小さいおじさん〜」!!!
うーん、にくらしいけどどこか的を得ている???
ジュンコ先生なんて「おならのあばあさん」・・・どういう意味じゃ?
ヒロコ先生だけ「ぴょこたん」なんてカワイイ感じ! むっ
子どもの感性は、ホント不思議です・・・

バンビーノを始めてから、初めて講師3人がそろった昨日。
前夜、私は展覧会の準備で3時まで仕事をしていた。
聞けばみんな夜中まで仕事をしていたようで・・・
子どもたちのエネルギーに負けちゃって(?)
帰り道の3人は足取りの重いこと重いこと・・・
でも、気分はとってもいいんです〜!!!
次回は男の子4人に女の子3人とか・・・
それはそれは大変そうです〜
よっしゃ、こっちも元気にがんばろうぜー!

いいコピー



電車の中吊り広告
「そうはいっても、いい世の中じゃないですか」と言うコピー
私はとっても好きだ。
さすが、SUNTORY

だからといって、これを見て
「BOSS」を飲みたくはならない・・・ごめん、SUNTORY
私は缶コーヒーが好きじゃないんだ・・・。

さわやかな風でうとうとしちゃうけど

埼玉にある手作りパンカフェ&ギャラリー リトルスマイル で
来週9月19日(金)から11月24日(月)まで
作品を展示させてもらうことになっているのでその準備。

ギャラリーf分の1スタッフの瀧さんがオーナーのお店です。
今まで展示した作品の他に新作も作っています。
ワークショップ&演奏など・・・イベントも予定しています!
詳しくは後日、HPに。







ひさしぶりの木彫り



柿木さんと妹のみっちゃんが「木彫やりたい!」と言うので
今日は木彫の日。
柿木さんはギターを、みっちゃんは本を彫る。
私もひさぁーしぶりぃ〜に彫り始めました!

ちょうど図書館での1ぺいじの絵本の展示の企画があり、
手持ちの本が少ないので、この際少し作ってしまおう!
という勢いもあって、彫り始めたけど・・・
手が、腰が、痛い〜
でも、いつもの一人の黙々たる作業と違って
3人でわいわいしながらの作業は、それもまた楽しい!



「ちょっと休憩」と歌う柿木さん♪



ちょっとアタシにもアイスちょうだい!とせがむぱぎる







STREAM LIVE♪



日付は変わってしまったけど、9/6土曜日
藤沢のLongToneCafeにて、マリちゃん&ヒデさんのライヴでした♪

久々に聴きに行ったけど、やっぱりすごくヨカッタ!!!
マリちゃんの作る歌は、どれも素直な気持ちがストレートに伝わって
まっすぐな気持ちに戻れる。
少しゆがんで考えていたことを、やっぱりああしよう!こうしよう!
と、思えるような感じ・・・
ふしぎな力のあるマリちゃんの歌!
ヒデさんの歌も初めて聴きましたが、いいお声です♪

毎年恒例のフォークジャンボリーも人気です。
一昨年はYが一人で参加。
今年は私も参加させてもらおうかな・・・!

写真ではよく見えないけど、
マリちゃんは流木ネックレスをしてくれています!
kakarのアミちゃんとマリちゃんは友だちで、
kakarで買ってくれたのだそう!ありがとう〜!