バンビーノクラブ12月1回目



少し早いけど、12月のバンビーノが始まりました。
楽しみなクリスマスに向けて、飛び出すツリーのカードと
ブーツとお家のオーナメント、つながるオーナメントの4種類!
リーダーのジュンコ先生のサンプルを見てから作るけど、
みんな真似はしません!
それぞれがものすごく独創的!



つながるオーナメントは、「ここを切っちゃうとつながらなくなるよ」
という注意ポイントをしっかり理解して、切ることが出来たので
いっぱつで成功!

動きがあるものなどおもしろいオーナメントができました。
模様も、色を塗ったり、パンチで抜いた模様を貼ったり、
テープや綿を貼ったり、スタンプを押したり・・・
いろーんなことが出来て、とっても楽しかった様子!
短い時間でこれだけのことがちゃんとできちゃうんだから、すごいなぁ!

久々にくしゃくしゃパーマをかけた私ですが、
今日は絶対誰かが「リエ先生のあたまぐっちゃぐちゃぁ〜」と言って
みんなで「ぐっちゃぐちゃぁ〜♪ ぐっちゃぐちゃぁ〜」となるのを
やや覚悟して行ったのだけど・・・
うーん、誰も何も言わなかった・・・・・・・・
私の頭を気にして見てた子はいるけど、
「言ったら悪いかも・・・」と子供心に思ったのかしらん?

今日は「いつもぞうけいありがとう」というお手紙をくれた子もいて
心がぽわーんとあったかくなりました。
こちらこそ、ありがとう〜!





マリオ・ブルネロ リサイタル



21日、23日と紀尾井ホールにてマリオ・ブルネロ「魂のバロック」
バッハ/無伴奏とヴィヴァルディ/チェロ・ソナタを
交互に演奏するという試み。

無伴奏の時はブルネロのソロで、下からのライトに
ブルネロの上半身とチェロのみが照らされて後ろの壁に陰がゆれる。
チェロ・ソナタの時は、ステージ上のライトがついて
ブルネロ・バロック・エクスペリエンスのメンバー
(チェンバロ/オルガン、リュート、チェロ)との演奏になる。

2日目は2階バルコニー席だったので
ブルネロの姿勢や腕の動き左手の動き、などが真上から見れて
とっても勉強になった!

出演者の全員が、素晴らしい奏者なんだけれども
とても人間臭い暖かみが感じられて、すごくよかった!
私がイタリア好きと言うこともあるんだろうけど、
やっぱり純粋に楽しそうなんだよね、生きることが。
それが音楽ににじみでてくるような気がする。

本当に、素晴らしかったー!
いい栄養を与えられました!

演奏会の終わった後のまだ余韻が残っているステージ
なんだか絵になるので撮影




勇太君からのプレゼント



カレンダーの印刷をお願いしに原画を持って神田へ。
いつもわがままなお願いを快く(?)引き受けてくれるSさん、
ありがとう!
今回も期待してますぅ!ヨロシク!

ギャラリーf分の1に寄る。
8月にアート講座でパスルを作った小池勇太君からのプレゼントが!

勇太君は絵もいっぱい描くし、フェルトで動物をいっぱい作るし
ハートもいっぱい作るし、なまけてばっかりの私とは違います!
創作意欲が衰えないのです。
すごいなぁ〜 少しは見習わなくちゃいけません!

白黒のウシと黄色いトラと青いハートは8月にもらった。
昨日リトルスマイルに行って、たきさんに
「これ(キツネと黄色いハート)は井上先生に」
「これ(オレンジのライオン)はオニイサン(Y)に」
「これ(グレーのタヌキ)はオジサン(おかちゃん)に」
と、選んで渡してくれたそうな。
なぜかおかちゃんが「オジサン」でYが「オニイサン」・・・?
勇太君の中で私たちがどんな印象で記憶されているのか・・・?

「知的障害」と言うけれど、なにをもって障害か?
「障害」というなら私たちの方がよほど障害を持っている。
彼らはまったく自由で才能あふれているんだから!





1ぺいじの絵本展示



綾瀬市立図書館での展示 始まりました

入口の小さなショーケースですが、図書館の方が
季節のものもいっしょにかわいらしく展示してくれました
手に取ってみる事もできます
12月14日まで


★2009年カレンダー制作中
今日やっと印刷にだします
今しばらくお待ち下さい★




バンビーノクラブ11月2回目



今日は女の子7人!カワイイぼうしが出来ました。
葉っぱの上に赤い実をのっけたり、先週の男の子チームより
女の子チームの方が夢中になって作っていました。
男の子はやっぱり駆け回る方が楽しいのかな?
葉っぱも先週より紅葉していて、赤や黄色が鮮やか!

ぼうしになる前はこんな感じです。


おやつを食べたり走りまわって遊んでいる間に
乾かして、とんがりぼうしの形にします。

気に入ったのか、帰りもずっとかぶったままの子もいて、
うれしくなりました!
自然遊びは大人も子どももやっぱりいいものですね。



枯葉よ〜



横浜市歴史博物館へ行ったら
駅からの街路樹がきれいな葉を落としていて、
明日のバンビーノ「秋のぼうし作り」のために拾って帰る。

まだ緑がうっすら残っている葉や、きれいな赤、桃色
なんとも微妙な色合いに染まっている葉・・・
枯れ葉の色は、そのまま服にして着たいぐらい!

枯葉と落ち葉、どう違うのか?
英語ではどうなのか調べたら
枯れ葉はdead leaves 落ち葉はfallen leaves でした。
枯れて落ちるのか、落ちて枯れるのか???
植物もフシギです・・・

明日もいいお天気のようです。
どんな落ち葉のぼうしができあがるでしょうか・・・
楽しみです!





ライブ最高!



日曜日のライブ、めっちゃよかったです!
ピアノのイサオ・ササキさんも
ベースのチンさん(鈴木良雄さん)も
有加子さんの良さをぐっと引き出すような演奏で、
さすが、一流プレーヤー!!!
有加子さんもとっても気持ちよさそうに歌っていたし
聴いている方もものすごく気持ちよかった!!!
いつもより一段としっとりいいお声に感じました。

チンさんのCDを買ってサインして握手してもらい、
左手を見せてもらったら、指先が大きいことー!!!
小指が親指のようになっている〜
ベースは弦が太いから何十年もやってるとああなるんだ〜
隣でおかちゃんが「この人はチェロやってるんですよ」と言ったら
「へえ、何年め?」
「まだ3年です」
「そうーがんばって!」
優しい笑顔で言ってくれました〜!
がんばろうーーーーーーーーーー!
YはCDも買ってないのに「夫です」とか言ってちゃっかり
握手してもらってました。

みんなですっかりチンさんファンになりました。
ベーシストの人気投票No.1という方です。 納得!

有加子さん、お疲れさまでした〜



柿木有加子ボザノヴァライブ



今夜です。
もっとはやくアップしようと思っていて、うっかりしました!

藤沢のル・クラシックにて。
ジャズ系のお二人との共演です。楽しみ♪
(ジャズをやっているあるいは知っている人ならおお〜!?というお二人です)

あいにくのお天気でしたが、晴れ女★柿木さんのパワーか
雨はあがりました。







バンビーノクラブ11月1回目



朝は雨模様でしたが、午後から晴れていいお天気に。
今月は「秋のぼうし作り」
広い公園で落ち葉や枝を拾って、その場で作ります。
ボンドが乾くまで走りまわって遊べるので、
今日の生徒男子6人は、楽しくってしょうがない!

みんな大きな松ぼっくりを付けるんだけど、なかなか付かずに
子どもが遊んでいる間に私たち3人で修復に悪戦苦闘!
まるで私たちのための造形教室のようでした!?
でもやっぱり外での作業は気持ちがいい〜!



ひとりが早いお迎えで帰ってしまったけど、最後にみんなで
ぼうしをかぶってポーーーーズ! 
みんなかっこいいぼうしができたね!

来週のバンビーノも晴れますように・・・・・









1ぺいじの絵本 新作



15日から1ヶ月間、綾瀬市図書館のショーケースで
展示されることになった「1ぺいじの絵本」

久々に新作を作りました。
彫るのは大変だけど、絵を描いて文字を入れたら、また作りたくなった。
やはり私にとって言葉の表現は大切なもの。

綾瀬市は出身地ですので、「綾瀬にゆかりのイラストレーター」と
いうことなんですが、「ゆかり」って言っても、
ただ育っただけなんですけどね・・・
それで、タウンニュースのインタビューも受ける事になりました!
紹介してもらえるのはとってもうれしいです!!!
明日は、担当の方と打ち合わせ。

展示はちょこっとなんですが
お近くの方、よかったらのぞきに行ってみて下さい!





1