年の瀬準備



2009年カレンダー 遅ればせながら発売中です

今年もあと5日と7時間ほどになりましたね。

私は相変わらず不調のまま、もたもたと準備をしています。
といってもやることはそんなにないんだけど・・・
(おせちは恒例のnononaさんのだし♫)

明日は写真教室の忘年会、
あさってはマンションの餅つき大会で理事としての仕事と
演奏もするので、なんやらかんやら。

その次はYの実家に行き、そのまた次の日は私の実家に行き。
掃除やら、とろろやら・・・

年賀状書くのは31日になりそう〜

今年は結婚して以来初めて自宅での年越しなので
いつもと違う新年の幕開けを迎えられそう。

来年のカレンダーを見ながら、どんな年になるか、したいか
何が起きるか、どんな変化があるか、来年こそは
一日一日をもっと大事に生きていこう!なんて決意も・・・
制作計画もばっちり・・・と言いたいところだけど、
まだまだそんな余裕もなく大晦日が近づいてきます。

世の中は不況不況と大合唱のまま年が明けそうだけど、
ニュースでうなぎ屋のおじいさんが「不景気と騒ぐけど
仕事ってものはまじめにきちーんとやっていれば大丈夫なんだよ」
と言っていたその言葉が忘れられない。
甘いと言われるかもしれないけど、私もその意見に賛成だ。
自営業の人ほどそう思えるのかもしれないけれど、
工夫次第で乗り切れることはいろいろあると思う。
和歌山の市場の人たちも、不景気だけど売り方見せ方の工夫次第で
売り上げは違ってくるーと。
まずはアイディアを出す努力しなくちゃね。
それをしないで飲んだくれて文句垂れて、
世の中の流れに流されているだけの人たちには
本当に明日は無い!と思うよ!

来年こそ、と言わず、今から前向きに行こう!!!




とほほ・・・・



昨日から気管支炎でダウン!
医者によるとウィルスがのどを通り越して気管支に入りやすい人
なんだそうだ。
そういえば最近は風邪ひくより気管支炎になるケースが多いな・・・

インフルエンザウィルスなどが空気中にうようよしているんだな!
マスクしなくちゃね。

今日は実家の掃除と年末恒例夜のとろろの予定だったのだけど、
おとなしく年賀状でも書いていようと思う。

私の両親は長野出身で長野の人はとろろが大好きなんです。
親戚が集まるとすり鉢2、3個分もとろろを擂る。
みんなで交代しながら。
ちょっと餅つきにも似た共同作業。
そしてちょっとづつご飯を盛りとろろをかけてかき込んでは
おかわりをする、わんこそばにも似た食事風景。
子供心に焼き付いた「家族の食卓」の原風景がそこにあるかも。

私は横浜生まれだけど、テレビで松本城が映ったら
郷愁を感じるくらい・・・松本がふるさとみたいな気がしてる。


とろろは30日に延期。 とほほ・・・



pm3:00



とほほな私に友人がジンジャーティーを持ってきてくれました!
おいしい、あったかい、強烈ジンジャーが効きそうです!
ありがとう・・・・・
















今年最後の



ギャラリーf分の1「安木洋平展」へ
昨日が最終日で、ギャラリーも来年までお休み。

今年もお世話になりましたーという話をしにいったつもりが
安木君とその後輩の大阪から来た女の子と
卓球話で盛り上がってしまいました!!!
二人とも中学で卓球部だったとかで、熱くなってしまいました!
「今度卓球やりましょう!」なんて話に。

卓球の話になると、昔の感覚がよみがえり「闘争心」がわいてくる私。
普段闘争心というものがあまりないものだから、
ここぞとばかりにむくむくとわきあがる。
目つきもかわってたかもしれない・・・?

ああ、中目卓球に行きたいなぁぁぁぁぁぁぁぁ〜

帰り道は遠回りをして、写真を撮りながら帰る。
文化学院の石畳、美しい・・・・・
建て替えられてしまったけど石畳は昔のままのようだ。


 ★井上リエ2009カレンダー発売中です★



バンビーノクラブX'mas



バンビーノに来ている子以外の学園の子もあわせて
40人の子どもたちが集まりました!
ミニワークショップ★フェルトのツリー作り
シールや綿をぺたぺた貼って、カワイイツリーの出来上がり。



おやつのあとはエプロンシアターを見たり、
なぞなぞゲームで少し体をうごかしたり。
それからジュンコ先生作の絵本の紙芝居
おもしろいお話にみんな夢中で聞き入っていました。



ハンドベルの演奏「きよしこの夜」
昨日の夕方のちょこっと練習だけだったけど、なんとか出来た♪



見習い中のサンタという役のY(仕事が休みなので参加)のギターと
トナカイカチューシャの私のチェロで、
「きらきら星変奏曲」と「White Christmas」を演奏。
きらきら星は、子どもたちも手拍子や手作り楽器で参加。
リズムが変わったりするので受けてたー。

最後には「あわてん坊のサンタクロース」の歌でダンス!

2時間という短い時間だったけど、
みんな楽しんでくれたようでした!
私たちもとーっても楽しかったです!!!
盛りだくさんのメニューでちょっぴり疲れちゃったかな?

メリークリスマス★




今年最後のバンビーノクラブ



12月3回目のバンビーノクラブ
クリスマスのペーパークラフト。
女の子6人と男の子1人、たくさんのかわいい個性的な飾りが
できあがりました。



今日は、造形教室の前にお母さんたちとのお食事会があり、
何人かのお母さんたちと子どもの話などしながら食事をしました。
私たち3人に思いがけず、ステキなお花と、
ケーキ作りのプロのお母さんの手作りケーキのプレゼントが!
(これがホントに美味しくて、感激!)

お母さんの多くは、自分が美術に弱いので教えられずに、
子どもの作るものに「これでいいのかどうか」という
不安を持っているようです。

美術に関しては「これが正しい」とか「これは良くてこれは悪い」
というものは全くなくて、すべてその子どもから出る
「個性」が形となり現れるものなので、
もちろん他の子と比べることも無意味であって、
大人はただその子の出して来たものを受け止めてあげるだけで
いいんじゃないか、と思うんです。

一見意味がなさそうな絵や造形でも、子どもはきちんと意志を持っている。
そのことを拙い表現でも一生懸命形にしようとしています。
その行為の過程こそが大切なことなんじゃないかなーと、思います。
だから不安を感じているお母さん、
私はわからないと思っているお母さん、
なんにも心配いりません!
お母さんは子どもの作るものに、びっくりして、喜んで、ほめて、
子どもの声に、耳を傾けて、きちんと聞いてあげればいいと思います。

そうしたら子どもたちは、表現することがもっともっと自由に楽しく
なるんじゃないかなーと思います。

私たちも5月から子どもの造形に携わって、
本当に様々なことを考え、教えられ、発見して来ました!
4歳、5歳の子どもたちからたくさんの刺激を受けています。
本当に有意義な8ヶ月間を過ごして来れたと思います。
有り難うございました!
また来年もよろしくお願いします!!!





FMやまと

綾瀬市立図書館の1ぺいじの絵本の展示で
地元FMラジオ局の取材を受けました。
AROUND TOWNというコーナーで生中継!

うっかり自分のカメラで写真を撮るのを忘れて、画像はありませんが、
こちらのFMやまとさんのブログを見て下さいー!
たくさん紹介して下さっています!!!

実はリポーターのジョニーさんは、知り合いのご主人だったのです!
世の中ホントせまいですなぁ〜





KUGE-PAR.2



昨日は鵠沼海岸JAM HOUSEにて くげぱー2開催!
6月に続いて2回目の今回もたくさんの方々の参加でにぎやかに、
様々なジャンルの音楽の交流となりました!
残念なことに、カメラの電池がなくなり皆さんの写真を撮れなかったので
私の写真でご勘弁を!!!

うまいもへたもあるにはあるが、関係ない!
表現方法も様々だが、みんな音楽大好きな気持ちにかわりはない!
自分がやるもの楽しいし、人が気持ちよさそう〜にやっているのを
みているのも楽しい!でもやっぱり自分がやりたい〜!
そんなそわそわわくわくする気持ちがJAM HOUSEいっぱいに
充満していました。
最年少参加者5歳のHAYATOもきらきら星を歌ってくれました!
かーわいいぃー声でした♪

参加してくれた皆さん、見に来てくれた皆さんありがとうございました!
いつも温かいJAM HOUSEオーナー夫妻にも 感謝!




バンビーノクラブ12月2回目



今日は男の子3人女の子1人
途中から外は大荒れの天気!部屋の中も、ちょっと嵐・・・
元気のいい男の子ふたりが絶好調!
でも、作品はしっかり作れました。



再来週にはバンビーノクラブのクリスマスパーティもあるし
12月は、大人も子どももみんなどことなくうきうき楽しく忙しいね!


綾瀬市立図書館の「1ぺいじの絵本」展示はあと10日になりましたが
タウン紙掲載などの効果もあってけっこう反響があるようです。
今日また担当の方から電話があり、地元のFM局とケーブルTVが
取材を申し込んで来たとのこと。来週11日に生放送の予定。

明日は鵠沼ミュージックパーティ「くげぱ−2」
これから少し練習。










木彫りの日



昨日は月一の木彫りの日
ゆかこさん&みっちゃん姉妹が来てわいわい楽しくホリホリ。
食べることがだぁ〜い好きなふたりだから(いえ、私もです)
彫ってるより食べてる方が長かったり、食べながらだったり・・・
でもフシギと一人でやるより進むんだなぁ〜!
ゆかこさんはギターの形ができつつあり、ボディに鉄を埋め込み始めました。
みっちゃんは本が完成し、次は「紙を彫る」と。
完成が楽しみです。

大笑いしながら、楽しくてあっという間に夕方に。

木彫り終了後ゆかこさんと6日のくげぱー2の打ち合わせに
JAM HOUSEへ。


今日はギャラリーf分の1「山中現展」へ

f分の1でもとうとうブログをやりはじめるらしく、
舘野さん、HPを作ってもらった堀さんに一生懸命教わっていた。
楽しみにしてます〜!

時間があったので写真を撮りがてら、ぶらぶらと
お茶の水ー秋葉原ー神田ー東京八重洲口のT-BOXまで
2時間歩く。
T-BOX「井上よしと展」よしと君は大阪の友人です。

歩いて歩いて、疲れたけど調子がいいです。
なんでだろ?

老眼鏡を一日かけっぱなしにし始めて2日め。
あんなに毎日痛かった頭が痛くない!
目から来ていたのか! そのせいか、すごく元気。

1ぺいじがいっぱいの注文を下さった方からメールが。
タウン紙を見て綾瀬市立図書館の展示を見に行ってくれたと。
それで、注文してくれたということ。
冒頭の言葉が自分が思っていたことと同じで心に響いたと。

知り合いの工作作家もーさんからもメールいただいた。
今朝の朝日シティニュースにも載ったのです。
それを見つけて下さって!うれしいです!

やっていてよかったと、これからもがんばろうと、
こういうことがあると心から思えるのです。
周りの人からいっぱいの元気をもらっています! 感謝!

カレンダーももう少し。
今日は色校正が届きました。いい感じ!
もうすぐUPします。







1