ようやく回復に



スペイン土産のアーモンドのお菓子とユーカリの蜂蜜!
素朴な感じと異国の風味がとってもおいしかったです。

だらだらと続いていた咳と微熱は
百日咳感染によるものだったようです。
内科に通ってもなかなか治らないし、おかしいなぁー
と思い、友人のアドバイスもあって呼吸器科に行き
レントゲンと血液検査をしてもらいました。
今週結果が出て、まだ数値的には言い切れないが
百日咳に感染したことは確実だ、とのこと。

昔は子供が罹る病気だったけど、最近は大人の感染も多くて
月に5、6人はいますよ、とのこと。

3週間分の薬がでました〜〜〜
ようやくこれで回復に向かって行くでしょう。

思えばこの1月は、仕事の依頼をお断りし、
木彫りの会も中止、一人で彫り始めたものの進まず、
バンビーノもお休みし、友達と編み物やろう!と予定したのもキャンセル。
写真教室も中止にしてもらい、古い友達との何十年ぶりかの飲み会もボツに!
ましてや絵を描く気力もなく・・・・・

なぁーーーんにもできませんでした。

去年がんばったから神様が休めと言っているんだよと
皆さん慰めてくれました。
が、去年もたいしてがんばったわけでもないんだがな・・・
と恥ずかしくなりながらも、十分休ませてもらいました。

こういう時こそ、やりたくてやれない時こそ、
本当にやりたいことが見えてくるもので、
こうして少し調子が良くなってきたときに、タイミングよく
私がやりたかった仕事をくれる方が、いるんですね!

信頼関係の上に積み重ねられているからこそ
波長が合ってくる、そんな人と人とのかかわり合いこそが
「縁」というのだな・・・と。

そのタイミングのいいデザイナーさんのことも然り、
周りの大事な人たちのことにしても然り、

そういうご縁を大事に大事にして行きたいと新たに思います。


さて、テレビ神奈川(TVK)に出演の話もありますよ!
1ぺいじの絵本に興味を持ってくださったとのことで、
取材して下さるそうなんです。
本当に嬉しくありがたいお話です!!!
これが私の体調のせいで延ばしていただいています。
神奈川県の方しかみれませんが、
出演日、時間等決定したらまたお知らせしま〜す。









興奮!



体調が悪いとき、いいことはゆっくりする時間がたっぷりあること。
ちょうど、Yが職場の人から借りてきた本があったので
読み始めたのは木曜日。

「伊坂幸太郎・・・知らないなぁ」なんて思って読み始めたら
めっちゃくちゃ面白かった!!!!

「ゴールデンスランバー」 昨日読み終わる。

知らないのは私の無知で、この作品で本屋大賞、山本周五郎賞を受賞している
人気急上昇中の作家だった!

ひとりの青年が首相暗殺の濡れ衣を着せられる。
わけもわからず逃げ惑う青年はやがて巨大な力による陰謀だと気づく。
青年は果たして逃げ切れるのか?

タイトルはビートルズのアルバム「ABBEY ROAD」の中の曲で
ものがたりの中でもビートルズについての記述もたくさんあり
それが、最後になって作品で著者が言いたかったであろうことと
一致してくるのが面白い。

いろいろな人や場面が入れ替わり出てくるのが最初読みづらかったけど
それが、だんだん、「あ、そうだ、あの時の・・・!!!」とか
「そっか、このことだったのか〜!」とかハッとする。
こんなに感情移入して小説を堪能したのは初めてかも!?
気づいたら涙が出ていたり、ものすごくドキドキしてたり・・・

そしてあまりの面白さに時間を忘れて、顔を上げたら
部屋の中は薄暗くなってて、その暗さにぞーーーーっとしたり・・・

ハラハラドキドキムカムカしながら読み進めるが、
最後には、何となく笑ってしまう。
多分読んだ人はみんな笑っただろう。
愉快さと悲しさと暖かさと空しさと・・・
そんな物が混ざり合った笑い、かも。
でも、スッキリした!って感じが大きい。
人間ていいじゃん!って感じも。

読み終わってすぐに「ABBEY ROAD」を出して聴き始めたのは
たぶん、私だけでは無いだろう。
このアルバムジャケットの謎も「もしかして、こういうことか・・・」
と思えてしまう。

このあとYに渡すのだが、そのあと、もう一度読みたい感じ!

もっとどこかに伏線が張られているのに違いない・・・
それを探したくなった。










食欲だけは・・・



なかなかスッキリ回復しない・・・
昨日もカレンダーを発送しに外に出たらふらふら〜と。
まだ熱がある〜

それでも食欲だけは衰えず!
この手のひらサイズより大きいアンドーナツ!
ある雑誌で発見しおとりよせしたのがやっと届いた。

それにしても大きい〜!
見た目脂ぎっていて おお〜!ひとつ食べられるか?って感じだけど
それが不思議にぱくっと食べてしまう、意外にさっぱりとした食感。

なんと90歳を過ぎた職人さんが一つ一つ作っているのだとか。
ここの会社のHPを見たらすっかりファンになってしまった!


昨夜はオバマ大統領の就任式をリアルタイムで見たいな・・・と思ったけど
やっぱり寝ました!
不安材料はたっくさんあるんだろうけど、みんなが前向きに
よくして行こうぜ!よくなりそうじゃんか!おう!
って、明るい気持ちになって行くのが感じられます。
それに比べて日本の政治は・・・
なんか、暗〜い、小さ〜い、活気がな〜い・・・・
(うだうだ病人している私が言うものなんだけど)

オバマさんとアメリカの熱気が世界中に伝わってくればいいんだけどね。
YES, WE CAN!


★2009カレンダー発売中です!★



今年初バンビーノ



16日は今年初のバンビーノだったけど、私は休みました。
また熱も出てきてしまったり、鼻炎もひどいし散々です。

担当はヒロコ先生。
ぎりぎりまでコマにするか凧にするか、迷っていたけど
凧作って凧揚げしに行ったようです。
ジュンコ先生から写真が届きました。

みんなそれぞれに楽しそうな絵を描いて。
自分で作った凧が空にあがるって楽しいよね!

来週は参加できるといいのだけど・・・






木彫り再開



相変わらずイマイチな体調ですが
木彫りはやりはじめてます。

おとといは柿木さん姉妹との木彫りの会の予定で
「どうしよう〜まだ咳も出るし、でもがんばって行こうかな・・・」
なんて迷っていたら、妹さんのみっちゃんも気管支炎に!!!

それで私も家にこもってひとり彫り彫りはじめました。

今日は友人に1時間ほど温灸をやってもらい、少し楽に。
咳き込みだすと止まらなくなり、苦しいんです〜

こんなに長引くの久しぶり・・・。

明日は今年初めてのバンビーノだけど、
凧を作って外で凧揚げをやるみたいなので、私は1回休みにしてもらおう。
元気な子供たちには早く会いたいけど・・・・・


柿木さん姉妹と木彫りをやるようになって
おふたりがとっても大胆なので、私も影響されてます!
私は今までけっこうちまちま彫ってせっせと木屑を片付けたりして
こぎれいにこぎれいにーとやっていたけど、
大胆にぐさっぐさっとやってみるとなんとおおらかな気持ちになれることか!
木屑が飛び散っても気にしない〜

今年は少し思い切りよく大胆にいってみたいと思います!
(でも仕上げはなぜかキッチリしちゃうんだけど・・・)


兵庫県立考古博物館の酒ラベルデータ送る。
Tさんから電話があり、ラベルの紙の相談。
いよいよ古代米のお酒が完成!!!












初Mac初仕事



体調がなかなか回復しないのは、年のせいだろうか???
それなりにいつもよりはゆっくり養生しているつもりなのに・・・

あまり出かけないので、ブログをなかなか更新できずに
もしかしたらご心配おかけしているかもしれません!
徐々に徐々に回復への道は辿っております。

それでもぼちぼちと仕事は進めておりまして、
今年最初の仕事は兵庫県立考古博物館の酒ラベル。
考古博物館で、酒??? と思われるでしょうけれど、
実はYの大学の友人がいて、彼らは博物館のそばの田んぼで
古代米(紫黒米、赤米2種)を作り、その米を使って酒造りに挑戦している。
米作り、地元の酒蔵での酒作りの様子の写真やDVDを何枚も送ってきたり
電話がきたりと、実に熱心にやっているので私も気合いが入る。
詳しくは兵庫県立考古博物館のホームページを見てください。
地元の新聞などにも取り上げられ、ちょっとした話題になっているようだ。
この博物館では、出土したタコ壷を復元制作して実際にタコが入るかどうか
タコ漁のイベントを企画するなど、面白い試みをしている。
考古学に対する興味を引き出してくれる新しいタイプの博物館。

お酒はもうすぐ出来上がるようなので
ラベル制作も急がねば!!!
手描きしたものを読み込んでパソコンで加工する作業を続けています。

昨年末買い替えたMacの前においてあるのが
その酒ビン。1合瓶なんだそうです、かわいい!
実際には薄い青色の瓶になるそうです。
ラベルが貼られて完成したらまたお見せします。
味もどんなものになるのか、楽しみです〜。


新しいMacはやはり仕事がしやすい!
早い!見やすい!静か!大きい(今までのが小さすぎたんで)!
なんと言っても気に入っているのはキーボード!
タッチが軽やかで音も無駄にカチャカチャしないのがいい!


現代と古代を行ったり来たり、ハイテクとローテク
デジタルとアナログを行ったり来たり・・・







やっと、とろろ



ようやく少し体調もよくなってきて
昨日はYの実家へ行きみんなで初詣に。

今日は私の実家に、兄たちの家族も来ているので
みんなでとろろ!

いつもながら父母はうまい。
私たちはおぼつかない手つきですがみんなで少しずつ
とろろを擂ります。

甥っ子たちもとろろ大好きです。
みんなで食べるとろろの味を、忘れないでいて欲しいなぁ!

帰ってからもふたりで
甥っ子たちのこと、造形教室のこと
友達のこと、いろんなことを話しながらワインを飲む。
話し合える相手、議論できる相手、意見をいいながら考え合える相手、
相手がいるって本当にいいことですね。

今年の箱根駅伝、往路は、すごいデッドヒートや、ごぼう抜きなど
見所がたくさんあり、面白かった!!!
Yの母校のW大学はもうちょっとのところで2位に転落〜!残念!!!
でもこれからの期待の持てる選手がいっぱいいて、復活の兆しあり!
明日は復路、楽しみですね!











あけましておめでとうございます



2009年始まりです。
今年も平塚nononaさんのおせちを注文。
12時の時報とともにおせちも開けました!
が、いただくのは明日の朝です。

昨年末からの気管支炎と風邪はまだぐずぐず残り
本調子とは行きませんが、
今年もまた一年が始まったのです。
元気だして歩き出したいと思います。

そんな訳で年賀状もこれから書きます〜!


年明けのTVではいきなりイスラエルとパレスチナの戦争のニュース
TRIPPAでは「インシャラー」を歌っているけれど
インシャラーとは「神のみぞ知る」というような意味で
こんなにも傷ついた子供たちがいるのに
神様は何をしているのか?ーーーーーーーと訴えかけている。
が、それは神様にじゃなく人間に訴えかけているのだと思う。

昨年亡くなった作曲家の遠藤実さんは
自分が作った歌を聴いて「戦争なんてバカなことはもうやめよう」と
思えるような幸せな曲を作っていきたい。と言っていた。

私が描く絵も、自分の内では深い意味があったりするのだけど
それと同じじゃなくても、絵を見て何かを感じて
少しでもいい方向を目指そうとしてしてくれる人が
一人でもいてくれたらいいなと、思う。

そんなメッセージを込めて何かを発信しようとする、
アーティストに限らず、すべての人がみんな
そんな思いで一日を大切に生きていこうとしたら、
今日より明日はもっといい世の中になるんじゃないか。

今年はそんな思いを強く強く持って作品制作に、音楽に
メッセージを込めていきたいなと思います!

2009年、今年もよい年になりますように
ーーーーーーーじゃなくて、よい年にしましょう!!!





1