世界卓球2009



依頼された7月コンサートのチラシをプリントしながら
世界卓球2009横浜 見ちゃった!

石川佳純ちゃん16才、世界ランキング10位の選手に
4−3で勝利!!!
すごかった〜
3ゲーム先取されてからの逆転勝利、底力があることを証明した。
その前に平野、福原と2回戦敗退が続いてがっかりしていただけに
喜びが大きい。

最後飛び上がって喜ぶところがかわいかったなー。
これからが期待できる選手ですね!

レベルは違えど、見ていると試合の緊張感がよみがえる。
審判の「ラヴオール(0−0)」の声がすると
ぐっと身体が身構える感じがするー!
よしゃー!と声を張り上げて拳を突き出すあの感覚も
私は大好きだった。
練習が好きで試合は嫌いな人もいたけど
私はやっぱり試合が好きだなー!
あの緊張感、高揚感、孤独感、振り向くといる仲間の顔と応援
勝ったときの興奮、負けた時の悔しさ。
どれもがその場限りのライブだからか。

テレビの中の選手にもつい「ゆっくりゆっくり」「大事に!」なんて
声をかけたくなってしまうのです・・・。

ああー久々に中目卓球に行きたくなった〜〜〜っ!










春のご飯



今日の晩ご飯

昨日朝採りのタケノコをいただいたので、さっそく若竹煮にする。
アサリのおすましとワイン蒸し
シンプルなハンバーグ(ひき肉と塩こしょう以外入れない)
自家製ぬか漬けは、なす、パプリカ、山芋

ワインは小布施ワイナリーのドメーヌ ソガ
1級畑のHideo Vineyard
2003年シャルドネ

蜂蜜のような味ととろみがあっておいしいワインでした!

ごちそうさまでした





バンビーノ4月2回目



昨日は元気な男の子4人。
できた仮面は
「電車(小田急線 快速急行新宿行き)と「空港」
「忍者」がふたり
「へんちょこ仮面」

けんかしながらもみんなかっこいい仮面ができました!
最後はそれぞれポーズで決めっ!!!

4月はおしまい。
来月はジュンコ先生が段ボールを使って面白いものを作る!
お楽しみに。






バンビーノ4月1回目





金曜日の写真がジュンコ先生から送られてきました。
4月1回目は女の子7人。
みんな可愛い女の子の仮面。
仮面の下もみーんな可愛いのに・・・

明日は2回目で、男の子4人。
どうなることやら!?





仮面



金曜日はバンビーノクラブ4月1回目だったけど、
私はちょっと調子が悪くてお休み。

4月は紙袋を使ってお面を作る。
最後にみんなでかぶって写真を撮ったそう。
どんなお面ができたかな〜?

お面や仮面って、不思議なものです。
うちにもアフリカの仮面があるけど、自分以外のものになったり
不思議と大胆になれて、人格まで変わったようになる。

私が仮面に興味を持ったのは前にも書いたスタシス。
写真は10数年前のポーランドのポスター展の新聞記事の切り抜きだけど
この絵に衝撃を受けて見に行って、スタシスを知った。
ポスターなどの絵を描くポーランドの画家なんだけど、
シュールな作品を仮面にしてセルフポートレイトにもしている。
絵の人物の顔はみんな仮面をかぶっているようにも見える。
仮面の持つ意味は簡単には語れないけど、
変身した姿に何かを語らせるものであることは確か。
鳥の顔を左右にかぶったこの猫の絵も、一見ユニークだけど
深〜いところから何か訴えてくる怖さがあるように思える。

そういえば、縁日で売ってる可愛いお面でも目の穴の暗いところが
なんとなく何か言いたげだったりするでしょ?

さて、子供たちの仮面は何を語っているだろうか・・・







ハートフルコンサート



声楽の先生主催のハートフルコンサートに出演しました。
ヨウコさんとの初DUOも、なんとかミスもなくいい感じに。

女の人ばかりの会なので、ケーキやフルーツやお菓子がたくさん♥
まじめありお笑いあり・・・女の(熟女?)パワーってスゴい!

いろいろな趣味の展示もあって、私も作品を少し置いたけど
・・・盛りだくさんはダメ。楽しいけど。
音楽なら音楽だけでやった方がいいですね。
何が主体かわからなくなるのはよくありません。

さて、来週土曜日は毎年恒例の一芸大会♫
今年は、TRIPPAにヨウコさんを迎えてシャンソン&アイリッシュの予定。
また練習練習!
でも、仕事もちゃんとやらなきゃね!!! ハイ





緑が青々と



ばたばた忙しくしたり、忙しくてまた熱を出したりしていたら
(何がそんなに忙しいかって音楽の事ばかりなんですが・・・)
いつの間にか緑が美しい季節に・・・。
実家の猫(モモ)の世話に行ったら庭の藤の花がこんなに!
並木のケヤキも若葉をいっぱいに出してるし。
もうすぐ5月だなぁー

明日はいよいよヨウコさんとのDUOの本番!
二人であれこれ考えて、ユニット名は「ムイール」になった。
アイルランド語で「海」という意味。
「むいーる」とひらがなで書いてもおもしろい。
アイルランドの海を思わせるようなステキな音楽が奏でられたらいいな〜。











この1週間



♫ヨウコさんのアイリッシュホイッスルとチェロで
 アイリッシュの民謡のような曲をあわせる事になったので
 練習、練習、また練習!
 本番は23日もう来週!

♫パーマをかけて、初めてカラーリングも。けっこうぐるぐる〜

♫仕事場机と棚を大工さんに作ってもらうため見積り

♫築39年になる我がマンション理事会は、大規模修繕に向けて
 いろいろな問題が起り、前代未聞のおおさわぎに発展・・・

♫TRIPPA練習 本番は5/2、5/23、6/13、7/12
 ・・・こんなに出番があるなんて、うれし〜ねぇ〜!

♫20数年ぶりの卓球仲間との飲み会・・・
 みんなおじさんおばさんになっても根っこは昔のままなんだな

♫長崎の大学の仕事も進んでいます!

♫マリちゃんとヒデさんのライブへ。
 茅ヶ崎にある奄美カレーがおいしいお店、CAFE CEOL(キョール)
  音楽とアイルランドが好きで永く住んでいたという
 ステキなご夫婦がオーナーの店で
 CEOLとはアイルランド語で「音楽」という意味だそう

♫音楽仲間が入籍♥ 年の差はあれど愛があれば・・・というふたり!
 お祝いメールをして、便乗してカンパイ!

♫熱が出るが半日で回復
 
♫新たな仕事のプレゼンもあり(ドキドキわくわく) 

♫あみあみの会、2回目。かぎ針初心者の私ですが
 母の古いセーターをほどいた糸でモチーフあみ(写真)
 でも、そろそろ毛糸をいじるには暑いかも・・・

♫そして昨日は、またもヨウコさんと練習、練習

♫そして今日は、ゆかこさんとみっちゃんと木彫りの日


 
この1週間の出来事を書き並べてみました・・・
いろいろあって、問題が起きるも人と人とが共に生きているからこそ
一人きりでは問題も起こらないのです・・・
だからこそ人は一生懸命に人とつながろうとしているのかも・・・







やぎべえエコバッグ



もうお店で見た人も多いかも。
KALDIのやぎべえぬいぐるみ付きエコバッグが発売されてます!
絵のヤギにはちょっと似てないけど・・・
でもぬいぐるみとしての手触りも気持ちいいし、けっこうカワイイかも。

私が描いたヤギは「やぎべえ」と名付けられて、
いつの間にか多くの人に愛されている・・・
不思議なもので、ちょっと遠くへ行ってしまった息子(娘?)の
活躍を見守る親のような気持ちです・・・。

バッグはやぎべえの背中に収納されて

こんなふうにカバンにさげたりできるようになってます。

お店に行ったら是非現物チェックしてみてくださいね!




金婚式パーティー



おじとおばの結婚50周年記念パーティー
横浜のインターコンチネンタルホテルの中国料理店にて。
写真が暗〜くおどろおどろしくなってしまったが
3方向に港の景色が見えて、いい雰囲気の個室。
外に緑色に光っているのは、観覧車。

フカヒレの刺身、フカヒレの姿煮込み香港風、北京ダック、
上海蟹味噌あんかけつゆそば・・・
贅沢なひとときでした。

そろって健康で50年を迎えるなんてやっぱり幸せな事!
いつもは無口なおじも昨日は飲んで饒舌で楽しそうでした。
おじとおばはそのままホテルに泊まって、
今日は久しぶりの横浜デートを楽しんだ・・・ようです。

おめでとう!これからもお元気で!

さて、最近音楽三昧で仕事がちょっとおろそかになりがち
だったので、今日からは気合い入れて仕事に取り組む予定。
昼には生協のおいしそうな身欠きニシンが届く。
ニシン大好き!!!さっそく甘露煮に。



う〜〜ん、たまらん!おいしそう!
明日はこれでニシンそばにしよう。わくわく!