2017.05.25 Thursday

暗号解読編

0

    昨日途中だった絵が完成

    実は納品予定の額が、箱を開けたら不良品だったため

    更に納品が先延ばしに...

    その間、もう一枚描こう!と描いていたのでした

     

    アルファベットは読めないように散らしてあるけれど

    ちゃんと文章になっているんですよ ^^

    暗号解読好きな方は解読して... ってたぶん無理だと思いますが

    ちょっとすごいことも書いてあるので?

    万が一解読できてもナイショにしていてくださいね 笑

    内容としては、ちょっとシリアスなことではあるのですがね...

     

    絵に文字入れはとても好きです

    が、これは字が小さくてけっこう大変だった!

    私のやり方は、文字や線はただ上から描くのではなく

    文字や線を太く描いてから地色で周囲を塗って

    文字や線を残して描くやり方だからです

    なので、このくらい小さい文字がたくさんだとエライ時間かかる

    でもそのヘンタイ的な方法がたまらなく楽しいのでして...^^;

    そしてただ描くのとはちょっと違った味が出るのであります

     

    またこの暗号解読編、描くかもです 笑

     

    今月末にはSUNAOに4点納品の予定です

    納品日決まったらまたお知らせします

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.05.24 Wednesday

    こんな時間に

    0

      来週の納品に向けてせっせと描いてます

      夢中で描いていると、時間を忘れて、さらにお腹が空く...んです

      こんな時間だけど、おやつ!しかもカール^^; 

      カールってちょっと小腹空いた時に食べたくなりませんか?

       

      作品は、偶然だけどKALDIからの傘続きで

      あ、偶然ではなく

      KALDIのノベルティ傘のことが気になってて描いたみたい?

      でもちょっと違うんだな〜

      下絵はずっと前に描いていたもの

      日々たくさんの言葉をあびている

      中には嫌な言葉も...

      そんな言葉は傘をさして雨をよけるように避けられたらいいのにね〜

      ...って絵です

       

      SUNAO納品完了したらまたUPします♬

       

       

      今日はなんだか肌寒い感じ

      そろそろ雨の季節でしょうかね

      体調に気をつけましょう!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      2017.05.12 Friday

      f分の1 Recommend art 展

      0

         

        ギャラリーf分の1recommend展 開催中です(明日13日まで)

        私の作品2点「森をはこぶ」と「Thanks 1/f」も展示されています♫

        詳しくはf分の1HPをご覧ください→http://www.galleryf-1.net

         

        今日は、3月にSUNAOで絵を見て話がしたいと連絡をくれた

        駆け出しイラストレーターのMちゃんと待ち合わせし初顔合わせ

        絵を見ながらたくさん絵の話をしました

        なんとMちゃんが産まれたのは私が結婚した年!

        ギョギョギョ〜って感じで二人でのけぞりました^^

        若い若いイラストレーター、ガンバッテ欲しいです!

        そしてまだまだ私も負けないようガンバラナキャいけません!

         

        途中でリュート奏者のTさんがリュートを抱えて来たので

        急遽リュート演奏会の始まり♫

         

         

        ステキな音色をありがとうございました♫

        このTさんはお会いするのは2度目なんですが

        なんとその昔同じインド音楽の先生に別の場所で習っていたという奇遇!

        出会っちゃうものですね〜

        リュートも弾くけどジャズやらロックやらサックスやらギターやらいろいろやる

        なんだか我らTRIPPAととてもよく似た人種なのでありました^^

         

        Mちゃんも小さい頃からバイオリン、中学時代はコントラバスを

        学生時代は軽音部でドラムとボーカルもやっていたというから

        彼女もどこか同じ匂いが... ^^

         

        今日は若い人の悩みを聞き、私のやってきた道のりなんぞを話していたら

        ああ〜、あっという間のようだけどずいぶん長い道だったのね〜

        なんてちょっと感慨に耽りました...

        それで、やっぱりこのギャラリーの存在の大きさ、意味深さ、

        結局最後は人との出会いによってしか、自分の存在は深まらない

        ということに、あらためて思い至ったのでした

        あらためてあらためて、いろいろな人に感謝です!

         

        さて明日からまたがんばりましょう

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        2017.05.09 Tuesday

        さわやかにSNS

        1

         

        緑濃い爽やかな季節になってきたので

        ブログテンプレートもさわやかに変更してみました

        ついでに、あれこれコラージュした絵を緑に変換してみました

         

        SNSというものが突然人類の必需アイテムになった気がします

        相当早いスピードで生活と意識が変わってきた気がします

        やっていない人は「のりおくれた!」と感じてる人もいるようだし

        やっていても他人のガンバリに引け目を感じてみたり

        逆にライバル心を燃やして自分をちょっと盛ってみたり...

        でもきっと、ホントはたいして何も変わっていないんじゃないか、って

        ふと思ったりもする今日この頃です

        やはり昭和ののんびりアナログムードも捨てられないんですよね

        いいじゃないかマイペースで!

        と言う私も、なんだかんだ言ってすぐ手を出すほうなので

        いろいろやっています^^

         

        ブログ歴はなんだかんだ長くなりましたが

        FacebookもTwitterもInstagramもやっています

        TwitterはブログやFacebookとリンクして自動的にUPされます

        Instagramは始めたばかりで実はあまり使い方がよくわかりません^^;

        が、気まぐれに自分の作った物をメインに古い作品なども載せてます

        よろしければいいねやフォローなどして頂けるとうれしいです❤

         

        https://www.facebook.com/pagirustudio/?ref=aymt_homepage_panel

        https://twitter.com/pagiru2525

        https://www.instagram.com/pagirustudio/

         

        このブログ記事にも「LOVE機能」というのを設定してみました

        私への叱咤激励のつもりで下のハートにポチしてくださいねっ^^

        ( ※「LOVE機能」は、あとから調べたら

         JUGEM無料登録をしないとポチできないものだったので削除しました^^; )

         

        どっぷり昭和ののんびりアナログ世代ですが

        せっかく出会った同時代のハイテクの隅っこにかじりついて

        これからもマイペースでいいじゃないか、でやっていきます〜

        SNSに振り回されてる感ある人

        SNSわからない!苦手!という人

        これらはただの便利ツール♫

        さわやかに気楽にやりましょ!

         

        今後ともよろしくお願いします♫

        PAGIRU STUDIO 井上リエ

         

         

         

         

         

         

         

         

        2017.05.01 Monday

        無花果とホジャの話

        0

           

          今日から5月

          近所の無花果の木が実をつけ始めました

          写真を撮ってFacebookにUPしたら、みなさんが

          「リエさんの絵のよう」「ワンピースの柄のよう」と言ってくださり

          なんかうれしくて描いてしまいました^^

          無花果の木は、樹形といい実の形といい葉の形といい大好きな木で

          なんともいえないエキゾチックな香りが漂うところも好き

          ご近所にのびのびとした無花果の木があり

          そこを通るのが最近の楽しみ

          葉が出てちいさなコブのような実があちこちに付きはじめたから♫

          でも、そのお宅では実が大きくなって来ると

          鳥に食べられないように全体にネットをかぶせてしまうので、ちょっと残念...

          でも、育てている人にとっては鳥は天敵ですからね、仕方ないですね

           

          子供の頃読んでいた本にトルコのとんち者ホジャの話があり

          今も大事に持っています

          アリス・ケルジーの「天からふってきたお金」という本で

          そのお話のなかにこういう話があります

           

          ホジャが王様にスモモを持っていき、ごろんごろん転がるので

          途中で3つのうち2つを食べてしまい、残ったたったひとつのスモモを

          王様が「こんな甘いスモモははじめてだ!」と喜んでお土産をたくさんくれた

          次に大きく育ったカブを持って行くが、途中で会った友達が

          「イチジクにしたほうがいい」と言うので、ホジャは市場へ行って

          騙されて熟れすぎて今にも腐りそうなイチジクとりっぱなカブを交換する

          ところがその日の王様は機嫌が悪く

          ぐじゃぐじゃのイチジクを持って来たホジャにカンカンに怒って

          家来たちに命じてそのイチジクを残らずホジャに投げつけさせた!

          ぐじゃぐじゃになって帰路についたホジャは

          途中でイチジクにしろと言った友人に会う

          「君に心から礼を言うよ!」

          「持って行ったのがカブだったら、どうなっていたと思う?」

           

          ざっとそういうお話です

          このお話がなんだかとても好きで、くり返し読んでいたせいか

          スモモとかイチジクと聞くと挿絵の和田誠さんの絵が思い浮かぶのです

          なので、ついつい頭の上にイチジクを3つ載せてしまいました^^

          10才の頃のこと、やはり和田誠さんの絵に相当影響を受けたと思います

          他のお話もとっても愉快で面白くてホジャのとんちがスカッと壮快

          挿絵も大好きだったので手放せなかったんでしょうね〜

          ホジャのおかげで楽天的な性格になった、とも言えるかな^^

           

           

          1972年の第6刷 当時の価格¥380

          今も古本で出ていますが、少し高価になっているみたいです

          私はまだ手放さないけれどね...

           

           

           

           

           

           

           

           

          2017.04.25 Tuesday

          自由を求める

          0

             

            ずいぶん前に描きかけていた絵をふと思い立って描き上げました

            自由を求めてある場所を抜け出す子(動物?ライオン?それとも..私?)

            自由になるためここから出たよ  

            けど、さて、

            自由ってなんだろう?

            なぜ人は(動物もなのか?)自由を求めるのか?

            自由と不自由は表裏一体で

            完全なる自由なんてものは ないよね

            自由になったと思ったとたん

            不自由が目の前に立ちはだかる  そういうものだ

            自由の中に不自由があって

            不自由の中にも自由がある

            だからこそ楽しいステキな瞬間を感じることができるんだね

            わかったようなわからないような

             

            でもこの子はなんだか自由なぱぎるにも見えて

            クスッと笑っちゃうんですけどね

             

            依頼の仕事の絵も描きながら

            秋と来春の展示に向けて制作に励みますよー

            秋は昨年に続き第2回目のSUNAOリエ展

            来春は鎌倉にて父娘展を予定しています♬

            父の卒寿(90歳)祝い記念展です!

            どちらも近くなったらまたお知らせ致します

             

             

             

             

             

             

             

             

            2017.03.29 Wednesday

            サインです

            0

              今日は黒白の気分なのです

              黒白か白黒か...それはどちらでもいいのですが

              音楽はTRIPPA岡ちゃんから借りているUNIVERS ZEROです

              だからって、気持ちがふさいでいるとか、そういうわけではありません

              いたって元気♬

              昨日友人Mちゃんが来て、いっぱいおしゃべりして、マッサージもしてくれたので

              ゴリゴリだった身体も少し軽やかになっています

              だけど、黒と白です

               

              まだ描きかけですが、いつものように途中でサイン入れます

              サインは絵の一部として存在させたいと思っているので

              途中でバランス見ながら入れたり消したり場所変えたりします

              私のサインはこのかくかくかくすー(以前友人の息子Yくんがそう表現した)というやつ

              よくわからないらしく「これ何ですか?」とよく聞かれるので

              「サインですよ」と言うと首を傾げる人が多いです...^^;

              名前のリエをローマ字筆記体で書いたものを横に引き延ばした感じ、です

              昔陶芸をやっていた時に使っていたサインを絵にも応用しているので

              粘土に竹串などで書きやすいこのサインを考えたのですが

              絵の中の模様のように見えるみたいですね

              まぁ、それも意図して入れたりもするので、そう思って頂いてもOKです!

              今日の絵は大きな白いかくかくかくとサインがなんかピッタリきちゃいました

               

              ∧∧∧_

               

               

               

               

               

              2017.03.17 Friday

              心落ち着くもの

              0

                こちらはご依頼があって描いたもの

                「楽器の絵を」とのご依頼でしたので

                楽器大好きな私、楽しく制作させて頂きました♬

                 

                人それぞれ、心安らぎ落ち着くものが何かしらあるもの

                私にとって音楽と植物は、無くてはならないもの...

                仕事をする時は必ず音楽がかかっていないと落ち着かない

                最初は一緒に歌ったり口ずさんだりしていても

                制作にのめり込んでくるといつの間にか音が聴こえなくなっていて

                いつの間にかCDが終わっていたりするのです

                そういう瞬間は集中できた満足感でいっぱい

                そして、疲れたな〜と思ったら植物に触れにベランダへ

                本当は庭があって樹も植えてありた〜くさんの植物に囲まれて

                土いじりなども存分にしたいところだけど

                マンションなので、それは無理...

                ささやかなベランダガーデンでコーヒーのカップを手に

                椅子に座って植物と対話したりするのが好きなんですね〜

                まさにこの絵のような場所♬

                もちろんピアノは置いてませんが

                 

                今は工事のためベランダも味気なくカラッポ状態...なので

                近所の散歩や買い物に出る際に他所様の家のお庭の植物に癒されています

                それから、スパーマーケットの園芸コーナーで鉢植えの花や多肉植物を愛で...

                ああ、でもやっぱり自分で土をいじりたいんだなぁ

                鉢植えや土を買いたくなる衝動を抑えつつ帰るのでした

                あ、でも、この前は衝動に負けてしまい

                多肉植物の小さな鉢を3鉢ほど購入...^^;

                多肉ちゃんなら...いいよね!部屋の中で大丈夫だしね!

                ということで、小さな満足を得たのでした

                 

                それから

                最近はこの青と赤と黒と白(おおまかに言うと)の作品が多いです

                最近特に心落ち着く色合わせです

                 

                 

                両親もだいぶ落ち着いてきていて、ゆっくり制作の時間が持てることに感謝です!

                不調の間にいつの間にか紛失してしまった運転免許証も再交付に行ってきたし

                本調子に戻るのはもう少し時間がかかりそうだけど

                少しずつ、出来ることを増やし、自分らしく動けるようになるよう、一歩一歩...

                 

                初夏、ベランダに植物たちが戻る頃には

                私ももうちょっと元気になっていると思います

                心落ち着く絵を、自分自身のためにも描き続けていきましょう

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                2017.03.11 Saturday

                今ある自分は誰のおかげ?

                0

                  こんな日だからこそ

                  自分が今あるのは誰のおかげ?と考える

                  両親はじめ家族はもちろんだけど

                  今の自分が、多少身体に不自由なことが起っても、好きな絵を描けて

                  いい仕事にめぐりあえて、多少の報酬もいただけて

                  たくさんの人との出会いがあり、また次につながっていく...

                  それはとても恵まれているどころか、もしかしたら奇跡的なことかもしれない

                  ...と思い至った、6年前の今日だったじゃない?

                  いつなにがおこるかわからない、そんな日々

                  今ある自分は誰のおかげでこうしているの?

                   

                  たまたま巡り合わせで今日の日になったんだけど

                  そんな感謝の気持ちを今一番伝えたい人に

                  そんな気持ちを込めた絵を渡しに行ってきました

                  絵の一部で全部はお見せできないけれど

                  この絵の人とゆっくり話す時間もできて

                  今日がとてもいい一日になりました

                   

                  もう6年か、まだ6年かは、人それぞれ

                  私もその間の1年半歩けなかったり苦しい思いもしたけれど

                  もう1年半か、まだ1年半かは、自分次第!なんだな

                  「もう1年半か、よくがんばったね〜」と今日言われて、そう思った

                   

                  午後2時46分には電車の中で祈りを捧げるとともに

                  ありがとう!と、いろいろな人を思い浮かべ感謝の念を送りました

                  届いたかな〜 ^^

                   

                  久々に一人で電車で東京へ行ったのでちょっとキンチョー

                  一人ノタノタ歩いていると足早の人々にぶつかりそうであたふた〜

                  そうそう、ちょうど朝のテレビでやっていた、足指の筋肉を鍛えるっていうの!

                  足指に力が入らないのでふんばれないの!自転車も乗れないし!

                  納得!

                  鍛えるわ!

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  2017.02.13 Monday

                  ゆかこさんCDできました

                  0

                    友人のボサノヴァシンガー柿木有加子さんの初CD完成しました♬

                    「minha voz」はポルトガル語で「私の声」と言う意味だそうです

                    ゆかこさんの声は身体の中にアンプ入ってるでしょ!っていうぐらい

                    ボディから響いて来る独特の声です

                     

                    待ちこがれたゆかボッサCD、ジャケットを描かせて頂きました

                    ボサノヴァは海のイメージで描かれることが多いけれど

                    ゆかこさんの声は私の中では森のイメージです

                    湿った樹や栄養豊富な土の匂い、木漏れ日の日だまりの温かさなど感じます

                    森の中のパワースポットみたいだと言う人も^^

                    包まれると安心感があるのです

                     

                    先日の土曜日はレコ発ライブがありました♬

                    眼下に海を見下ろす素晴らしいロケーションのアトリエ水平線

                    階段を昇って行くのはかなりハードでしたが、その甲斐あっての景色...

                     

                    7弦ギターとバンドリンの尾花 毅さんと

                    パーカッションの千田利貞さんとのトリオで

                     

                    サンセットタイムはこんな感じ...

                     

                    歌と演奏と海と夕陽のコラボレーションにみなさんうっとりしていました

                     

                    1部の最後にサプライズでジャケットの原画をプレゼント♬

                    印刷はカラー変換で少し薄紫をかけていますが原画はいつものブルーです

                    記念の絵なので、ガラス面の裏側からお祝いの言葉と日付を書き入れました

                    ゆかこさんにも会場のファンのみなさんにも喜んでもらえてよかったです!

                     

                    私も心身ともにクタクタになっていましたが

                    本当にいい時間をまったりゆったり楽しく過ごすことが出来ました

                    とても温かなものに包まれた感じがします...

                     

                    ゆかボッサ、もちろん生で聴くのが一番ですけれど、

                    CD欲しい〜!聴いてみたい♬と言う方は私にご連絡下さいね

                    ライブ情報はゆかこさんのブログ「有加子のボサノバ・ライフ♪」をご覧下さい

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    Calendar
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>
                    PR
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM