2007.07.17 Tuesday

プール開き!

0


    私の住んでいるマンションはなんと築37年!
    その昔湘南のリゾートマンションとして建ったもので
    芝生の庭に大小のプールがあります。

    今日はプール開き。
    神主さんが来て安全祈願の神事を執り行ってから
    子供たちの初泳ぎ
    大人たちはその後のビールやバーベキューや余興を楽しみ
    夜まで飲み続ける人も・・・・・
    1才から103才まで庭に集まりわいわい夏の一日を楽しみます。
    そう、今時こんなマンションは珍しいでしょうね!!!
    年末には餅つき大会もやります。

    プールが始まると連日子供たちのにぎやかな声がして楽しいのです!
    おおーっ今年も夏がやってきたなーーーーって感じです!
    仕事なんてしてられない〜って感じです!

    本当はプール開きは昨日の予定で
    ギターとチェロの演奏をすることになっていたんだけど、
    残念ながら台風で延期となり、
    今日は出かける予定があり演奏はできませんでした!
    外でチェロを弾く機会なんてそうそうないから楽しみにしていたのに!
    残念!理事さん来年もまた声かけて下さいね〜。

               (理事のみなさん今日はお疲れさまでしたー!)



    2007.07.15 Sunday

    真夏のパリ祭

    0

      平塚にあるHxM(アッシュエム)というお店の5周年パーティーで
      (無理矢理)演奏させていただきました。
      VC/RIE・G/YOICHI・U/OKACYAN


      パーティーはHxMファンで大盛況!!! 
      みなさん演奏に合わせて歌ってくれてます!


      友人bossaのKさんも来て歌ってくれました!他のbossa隊3名も!
      雨の日にしっとり似合うbossaでした!


      入り口にたくさんのひまわりが!
      ワインのボトルに活けてあるところがおしゃれ!さすがHxMです!

      外は台風でしたが、楽しくにぎやかに熱い夜でした。




      2007.07.14 Saturday

      靴になりたかった木

      0


            きみはどこへ行こうとしている?
            きみはむかし何になりたかった?
            わすれないで なりたかった物に
            いつかはきっとなれるってことを
          
               靴になりたかった・・・

            その流木は そう言って浜にいた
            私にむかってたしかにそう言った 



        2007.07.08 Sunday

        渋谷から神田へ

        0


          昨日は午後時間ができたので渋谷へ
          土曜日の渋谷はもうめまいがするほどの人の交錯・・・
          店から出る音もハンパじゃなくすごい・・・
          脳がどうにかなるだろうな、こんなところに居たら・・・
          と思いながら通り過ぎる。

          松涛美術館の「大辻清司の写真」を見てから
          ウィリアムモリスへ行く。
          2時間半くらいの間だったが、何人かの知人には会えたし、
          ホームページを見て来て下さったアーティストのご夫妻にも
          お会いすることができて、よかった!

          その後、友人おかちゃん交えて久々に神田の新八へ。
          日本酒党だった我家は最近ワインにはまってしまったのと、
          神田で飲んで終電で帰るのにもやや疲れがでてきて
          ご無沙汰してしまっていたのだが、久しぶりに行くと
          やっぱり刺身に日本酒だよね!ってなる。
          店長の佐久間さんも変わらず接してくれる。
          この春、新丸の内ビルに2号店をオープンして
          ややお疲れの様子だけど、相変わらずいい男なんだなー!
          夫はこの佐久間さんに多いに影響を受けているのだ!
          「やっぱり佐久間さん、かっこいいよ〜!」と
          酔っぱらいながら眼を細めて連発していた。
          電車の中でもまたカンパイして、気分よく帰った3人・・・

          でも今日は、まだ起きられない人がひとり・・・
          中原中也の言う「千の天使がバスケットボールする」状態かな。
          それほど飲めない私は経験したことがないけれど・・・



          2007.07.06 Friday

          流木と鉄と絵と・・・

          0


            流木の扉をあけると、ミューズが・・・
            制作に煮詰まって扉をあけると
            「いいのよ、あなたはあなたの作品を作りなさい、それだけよ!」
            と・・・もちろん声はしないが・・・
            そんな作品を作ってみました。(8月の展覧会で見てね!)

            一緒にやる高木敏行さんは大きなタブローも小さなオブジェも作る
            芸術家さんですが、海で拾った舟のオールや浮きなども
            作品にしてしまう!
            今回はじめての二人展で、流木や海で拾った物で作るオブジェを
            たーっくさん展示します。
            私もいつもより少し大胆に、大きめの作品を作ったりもしています!

            思いつくとすぐ始めずにはいられないタチなので、
            やりかけのイラストの仕事をずずずーーっと横に押しやって(ごめんね)
            机の上に新聞紙広げて、鉄の箱だして、流木や道具がちらばってきたら
            もう誰にも止められませーん!!!
            2007.07.03 Tuesday

            蔵書票その2

            0

              またしても蔵書票
              ワインと学問(?)が好きな夫のために

              今日から ウィリアムモリス個展始まります
              行ける時があれば、ふらっと行くつもりではありますが
              今のところ、日時は未定です

              よろしくおねがいいたします!  

              イラストの仕事もラフの段階であさって送るのですが 進まず・・・
              個展の作品を わーーーーーーーっと描き上げた後で
              仕事の絵を描くのは、正直つらいです(肉体的、精神的に)
              職人的にやらなければいけないんですが・・・

              おまけにこの低気圧に弱い・・・
              体中からマングローブの気根のようなものが生えて
              地面に根を張ったみたいに カラダが重い・・・

              だからこんな時は、好きなことをするのが一番!
              流木をいじったり、蔵書票を考えたり

              8月の流木展に向けて DMも制作にはいりました
              流木作品もたくさん作っていかなくちゃ!
              2007.07.01 Sunday

              蔵書票

              0

                遠くの友に作った蔵書票(EXLIBRIS)

                渋谷のウィリアムモリスで昨日までやっていた展覧会は
                蔵書票のコレクション展。
                それを見ていたら、私も無性に作りたくなり、
                制作〜搬入の疲れが残っているにもかかわらず、作ってしまいました!
                私の友人の中で、最も本が似合うと思われる人に・・・

                蔵書票とは、自分の所蔵であることを示すために愛蔵書に貼る紙片。
                蔵書票コレクターの方々は、自分の好きな作家に依頼して
                作った票(主に版画)を自分で蔵書に貼る以外に
                愛好家同士で交換したりするらしい。

                蔵書票というのはもっと地味で個人趣味的なものかと
                思っていたら、そうじゃない世界があって、びっくりしました!
                EXLIBRISには私も憧れがあるけど、やはり本好きには、たまらない物。
                私は版画はやらないので、絵の具で描いた物をパソコンで修正し
                プリントしました。(結構気に入ってしまった!!!)

                蔵書票作りたいという方、是非ご相談ください!(版画ではありませんが)

                            
                今日は搬入後の疲れもそれほどなく、なぜか元気で、
                銀座のK's GALLERYに 高木敏行展を
                お茶の水のf分の1に いなおけんじ展を 観に行って来ました。
                たくさんいろいろ吸収させてもらいました。

                2007.06.30 Saturday

                搬入

                0


                  渋谷のウィリアムモリスに搬入。
                  結局最後までバタバタと準備して、いつもながら
                  余裕がない私なのですが・・・
                  なんとか、ようやく搬入終えました。
                  あとは1ヶ月間作品たちが主役です。

                  今回は私らしい色をたくさん使いました。
                  気持ちよく描けた作品ばかりです。
                  たくさんの方に見ていただけると嬉しいです!
                  よろしくお願いします。

                  梅雨と夏のはじまりの、なんともうっとうしい季節ですが、
                  珈琲、アイスティーもとってもおいしいです!!!
                  ほっと一息つきに寄って下さいね!
                  渋谷の穴場的な、落ち着いた珈琲店です。

                  7月3日(火)からです。
                  渋谷から徒歩約5分、地下鉄表参道駅からも10分弱くらいです。
                  詳細は 井上リエHP までアクセスしてください!
                  2007.06.22 Friday

                  キャンドルナイト

                  0


                    今日は夏至です。
                    キャンドルナイトもだいぶ知れ渡って来たようですね。
                    いろんなお店などでもイベントとして実施しているようです。


                    我家もキャンドルナイトに限らず、時々キャンドルの明かりだけで
                    ご飯を食べたり、お酒を飲んでカリンバを弾いたり
                    お風呂に入ったり・・・・
                    さすがにキャンドルだけで絵は描けないから
                    今夜は少し仕事をお休みして、静かな地球の営みの音に
                    耳を傾けて、ついでにワイングラスも傾けたりして・・・!

                     キャンドルナイトとは・・・・・
                      夏至の日から3日間、夜の8時から10時まで
                      街の施設などのライトダウンや、家庭やショップなどで
                      電気を消してキャンドルを灯し、スローな時間を過ごそうというもの。
                      CO2削減ー地球温暖化をストップさせよう!

                    そういえば、11年前イギリスに行った時
                    Aveburyという、石をサークル状に配置した遺跡に行ったら
                    映画で見たようなヒッピーが大勢いる!
                    黒いマントを着ていたり、ヤギの頭蓋骨の長い杖を持っていたり、
                    ギターを弾くおじさんや変な格好の若者などがたくさんいて
                    不思議な光景だったが、あれは6月22日、夏至の日だったのだ。
                    ストーンサークルのパワーを求めて集まっていたのだろう・・・
                    日本では環状列石と言って、やはり夏至の太陽が沈む方角に
                    日時計が配置されているものがあるなど、
                    ストーンサークルと夏至の関係は諸説あるらしいけど、
                    とても興味深いところです。
                    大昔から人は宇宙や地球の営みに従って生きて来たんだよなー
                    自然の力に大きなものを感じでいたんだと思う。
                    そんなことに思いを馳せながら、キャンドルを灯してみるのも
                    いいかもしれませんね!
                    2007.06.21 Thursday

                    コーナー

                    0


                      ここはいつもはチェロコーナーなんですが、
                      額や額の箱で埋もれてきました・・・

                      最近とてもいい額屋さんを見つけてそこで注文しています。
                      額はいわば演出小道具ですので、おろそかにはできません。
                      絵とフィーリングが合うものをやっと見つけた!と言う感じ。

                      DMを発送して、いろんな方から届いたよー行くよー♪と
                      ウレシイメールをいただいてます(ありがとう!)
                      今回は喫茶店での展示なので、残念ながら私はいません。
                      (そのほうがいいという人もいるでしょうが?)
                      会いたいと思って下さってる方は、ごめんなさい(ありがとう!)

                      8月の流木展ではギャラリーに毎日居りますので、
                      その時に感想など聞かせていただけたら嬉しいです!!!
                      よろしくお願いします。

                      流木といえば、夕べ遠くの友人からメールがありました。
                      「流木に手を加えることは流木の持っているかなしみや記憶を
                       消し去ってしまう行為。私は自然のままが美しいと思うわ」と。
                      おっしゃるとおりなんです!!!自然そのままが美しい!
                      ただ私は「ものを作る人間」だから
                      流木に素材としての魅力を感じてしまう。
                      自分を表現し得る素材に出会ってしまったから、作るんです。
                      でも、私は手を加えることが素材を殺すとは思っていないんです。
                      私が感じて拾って、私の創造と合わさって出来たものが
                      誰かの感覚や記憶や感情とヒットしたとすれば、
                      それは活かされていると思います。素材の力です。
                      時々「どうにも手を加えられない」と思う流木もありますよ。
                      それは、ものとしての流木の魅力を感じてしまったんでしょうね。

                      この「違う感覚や解釈」と向き合って「考える」ということが
                      むしろ、芸術の持つ意味なんじゃないかと・・・・・・
                      今朝は頭がめずらしく働いて、しゃっきりしております!

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      PR
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM