2017.07.27 Thursday

初心忘れちゃうのよね..

0

     

    今日はわりと過ごしやすい気温とさわやかな風が吹いて

    蝉の声もどこかひかえめな感じ...

     

    只今、いくつかの仕事を同時進行で進めていますが

    仕事の連絡待ちは片付けなどにピッタリの時間

    あまり暑くないので動いてもそんなに汗もかかないし...

    ...ということで、今日は仕事場の整理をして

    作業机の上を片付けなくても大きな絵を描けるスペースを作りました

     

    棚の隅から出てきた2006年最初の苗場ユーミンコンサートの仕事の時

    ラウンジでリエ展を開催して頂いた時に作ってもらったパネル

    この時の大きな感動と一生懸命さを忘れないように、再び壁に貼る

    「初心忘れるべからず」ってよく言ったもので

    そうは思ってはいても

    ホントにすごく感動感激した事柄も時が経つと少しずつ小さくなってしまうもの...

    目に見える場所にあることで、あの時のドキドキやワクワクやキラキラが

    手に取るように、もう一度心に戻って来る!

    やっぱりこれ忘れてちゃここを超えるいい仕事できない、と思う

     

    嫌なことはどんどん忘れていっていいけどね...

    そういうための人間の良く出来た心の作用なんだろうけどね...

     

    あまり気合い入れて片付け出すと手に負えなくなるので、このへんで

    午後はゆっくり仕事しましょう♬

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.07.25 Tuesday

    グラスマグ+ドリップコーヒーセット発売のお知らせ

    0

       

      来週火曜日8月1日発売ですが、早めのお知らせ♬

      アイスブレンドのドリップコーヒーとコロンと可愛いグラスマグのセットです

      マグは耐熱ガラス製で熱湯もOKだし、電子レンジも対応

      アイスコーヒーだけじゃなくていろいろ楽しめそうです〜〜

      今流行のバタフライピーティーなどでヤギべえの船を浮かべてみてもいい感じ♬

       

       

      船乗りヤギべえあっちこっちに出没しています

      夏は大忙しのヤギべえです^^

       

      KALDIのドリップコーヒーはカップの縁にかける部分がしっかりしていて

      そそぎやすくて人気なんですよ

      こちらも数量限定ですのでおはやめに〜!

      詳しくはKALDI COFFEE FARM HPをご覧下さいね

      (*写真はHPからお借りしました)

       

      発売は来週火曜日ですので今行っても売ってません!お間違いなく〜 ^^

       

      そうそう、ついでに本日7月25日は、KALDIコーヒーポイント2倍だそうですよ♬

       

       

       

       

       

      2017.07.20 Thursday

      ジャカランダ

      0

         

        今日もガーデニング投稿です^^

         

        FB友達Rさんの投稿で気になっていた「ジャカランダ」

        お昼のたまごサンドウイッチを買いに行った途中で、出会ってしまった!

        大木に紫色の小さな花がうわーっと咲いていて、FB投稿の彼女は

        思わず電車を途中下車して見に行ってしまったらしい

        そしてその投稿を読んでから「じゃからんだ〜どんななんだ〜」と気になっていたの

        そしたら!いた!こんな近くに!即座にレジへ!

        小さな葉っぱがたくさんついて、姿はちょっとエバちゃん(エバーフレッシュ)に

        似ているけれど、もうちょっと繊細な感じ...

        早く植え替えてあげたい〜

        すぐさま鉢を買いに前にもUPした鵠沼海岸の草原舎さんへ行って来ました

        モスポットというの?すごく味のある可愛い鉢があったのでそれに決定

         

        草原舎店主のお兄さんに聞いたところ、ジャカランダは伊豆のほうの海岸線の

        街路樹にもなっているということで、どうやら潮風には強いらしい!

        大木にするのは難しいけど、がんばって花を咲かせてあげたいものだ〜♬

         

         

         

        草原舎さんは、本当に雰囲気があって大好き!

        そそられる草木たちや古いものがいっぱいです

         

         

        こんなかわいい年代物の勉強机と椅子 あ〜〜欲しい!置く場所がないけど^^;

         

         

        そしてこの子!ヒトメボレして連れて帰りました照れる

        逆光でよくわかりませんね...

         

         

        モナデニウム ルベルム(ルベラム)という塊根植物だそう

        茎の動きといい、葉の肉厚さと表裏の色が違うところなんかも

        なんだか見ていて飽きない感じ

        山野草っぽい佇まいも好きですが、意外にもケニア原産

        こちらも元気に育ってほしい〜

         

        それにしても、相変わらず忙しくなって来れば来るほど

        いそいそと買い物に出たり土いじりをしたりしますね〜 ^^;

        人間、エライ目にあってもそうそう変わらないものみたいですね

        明日はさっそく朝イチでジャカランダさんの植え替えをして

        それから仕事しまーす!宣言 ^^

         

        植物、古いもの、シャビーでシックなモノ好きな方

        是非、草原舎さん行ってみてね♬

        Facebookページみつけました→

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        2017.07.18 Tuesday

        元気印ウンベラータの挿し木

        0

           

          久々のガーデニング投稿..

          マンション工事も終わりに近づいてきて、ベランダも解放され

          やっと気分転換の植木いじりが出来る環境に戻りました♬

           

          ひょろっとのびていたウンベラータを挿し木することに

          よく伸びた枝をエイヤーっ!と切るのはとっても勇気がいりますが

          元気のある樹なら成長点から新たな新芽がニョキニョキ出てくるので

          心配は無用です(ってわかっていてもちょっと心配...^^;)

          こちら、最初はまったくの棒切れ状態だったのが

          このようにみるみる新芽が出てきて、さすがウンベラータは強いなぁと感動です

           

           

          心配を余所に、ごらんのとおりの発根!

          植物の根は土の中で成長するものなので、透明な容器より色付きのビンなどのほうが

          発根にはいいようだ、というのをあるサイトで知り「なるほど〜!」と

          さっそく青いビンに替えたところ、力強い根がぐんぐんと!

          植物の気持ちになるってことが大事なんだね〜

           

           

          このくらい根が出てきたらOKかな〜と鉢上げしました

          水の中で育ってきたので、土の生活に慣れるまでは水をたっぷりめに

          あげるといいそうですよ♬

           

           

          親株も切った枝の下の成長点から葉っぱがどんどん出てきて、元気です!

          数年前に買ったものでまだそれほどの大きさではありませんが

          いずれは天井くらいまで届く大物に仕立てたい〜〜

          それはなかなかむずかしいかな〜

           

          さて、仕事の合間のお楽しみ♬ きょうはここまで〜

           

          それにしても蒸し暑く、もうそろそろ梅雨開けるの?なんて思っていたら

          なんだかあやしい空模様になってきて...

          ネットの防災速報に「お住まいの地域 豪雨予報」なるものが入ってきました

          ザーッとくるのかな?

          涼しくなるならばいいんですが...

          被害のないように...

          それと熱中症にも注意です!

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          2017.07.14 Friday

          森下彰太 陶展

          0

             

            インド音楽時代からの仲間 森下くんの陶展がさいたま市見沼区にある

            カフェ&ギャラリー 温々(ぬくぬく)で開催中です

             

            SUNAO納品のあと、3駅北上して行ってきました

            小笠原諸島父島在住で、ここ数年島の赤土を使った作陶を試行錯誤してきたようで

            「紅のうつわ」と銘打って個展展開しています

            私も完成してきた赤土作品を手に取るのは初めてですが

            現時点で手触りといい形といいすでにそれはそれはステキなのだけれど

            本人曰く、まだまだ考えることがあるみたいで

            またまた行く先が楽しみでもあります...

             

            温々のお楽しみはランチも♬

            本日は森下器でキーマカレーとチキンカレーを

             

             

            その後森下カップで珈琲 &プラムとアーモンドのタルトを(お皿は別の作家さん)

             

             

            美味しかったです!

             

            考古学的視点のYは森下作品の高台のラインに弥生土器の高坏が重なるようで

            そう言うと、森下君は弥生式土器が縄文よりも好きだと言う

            弥生の話でしばし盛り上がるふたりでした

             

            すっかり島の人、な森下君

            シタールも弾くしジャンベも叩くけれど

            最近はロカビリーバンドのドラムもやっているらしく

            以前と少し違う雰囲気になってきたね〜^^

            あ、ふたりがすごく黒くて私がすごく色白みたいな写真ですが

            私だけぺかーっとスポットをあびてしまっただけです^^;

             

             

            そして本日我が家に仲間入りしたものたち

             

             

            森下作の紅の器たちと、青銅のようなお皿と、SUNAOで購入した味噌汁椀

            それからコクーン2のフライングタイガーで買ったジェルアイマスク 笑

            みなさん明日からガシガシと使わせていただきますね!

             

            温々のHPはこちら→http://cafe-nukunuku.com/index.html

            森下彰太 陶展は23日(日)まで(18日火曜日はお休み)

             

             

             

             

             

             

             

            2017.07.14 Friday

            SUNAO納品に行って来ました

            0

               

              SUNAOに7月分の納品に行って来ました

              昨年10月のSUNAOリエ展以来、やっと作品持って行くことが出来ました

              ...と言っても、仕事休みのYに持ってもらって行ったのですが^^;

              少し前の作品を外して、新たな作品3点入れて

              壁面だいぶにぎやかになってきました

               

              今回の私のお気に入りは

              こちら

               

               

              「鉄棒少女」です^^

              私は子供の頃鉄棒が大好きで

              足掛け回りでかなりクルクル回ったり

              ものすごい高い鉄棒にもよじのぼってスカートが巻きついて取れなくなるくらい

              クルクル回っていたものです^^;

               

              上の写真で私が持っているのはその絵についてのそんなエピソードや想いなど

              コメント付きの作品ファイルです

              これは絵の壁面の下にいつも置いてあるので

              絵を見に来られたら是非このファイルもゆっくりながめて行ってくださいね

               

              SUNAOはJRさいたま新都心駅からすぐのコクーンシティ コクーン2

              3階にあるインテリアショップです

              お買い物がてら是非のぞきに行ってみてくださいね!

               

               

              今日はSUNAO納品のあと、3駅北上して東大宮へ

              友人で父島在住陶作家森下くんの作品展に行って来ました

              その様子はまた後ほど書くことにしま〜す♬

               

               

               

               

               

               

               

               

              2017.07.11 Tuesday

              ヤマモモとヤマモモの絵

              0

                先日近くの公園に行った時

                鈴なりのヤマモモの実をみつけて

                わわわぁ〜〜!とうれしくなって

                 

                描いた

                ヤマモモの絵です

                 

                 

                どなたかが

                ヤマモモ酒にするとおいしいよ♬と教えてくれて

                「ヤマモモ酒」を調べてみたら、なんときれいな色が出ること!

                 

                ヤマモモって昔よく口いっぱいにほおばった大きくて丸いザラメの飴に似ていませんか?

                みているだけで幸せな感じになります

                名前も見た目もかわいい、ヤマモモ♬

                この絵はすぐにお嫁入り先が決まりました^^

                 

                 

                さて、今週はちょっぴり忙しくなりそうです!

                暑いけど、ガンバです!

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                2017.07.03 Monday

                KALDIタオルハンカチプレゼント

                0

                   

                  関東地方梅雨明けた?っていうくらいの暑さです

                  家の中にいても汗が出るぅ

                  夏バテ、熱中症注意ですね!

                  水分塩分補給〜〜忘れずに!

                   

                  今日からKALDI店舗で3,000円以上お買い上げで

                  今治タオルハンカチプレゼント♬です

                  夏におなじみの船の絵が今治タオルハンカチになりました

                  こちらも数量限定ですのでおはやめに♬

                   

                  今治タオル、ほんと肌触りいいんですよね〜^^

                  私も普段タオルハンカチ愛用者ですので

                  KALDIハンカチ使うの楽しみです!

                   

                  詳しくはKALDI COFFEE FARM HPをごらんくださいね

                  (※上の写真はKALDI HPからお借りしました)

                   

                   

                   

                  で、これはアイスコーヒー ...ではありません^^

                  KALDIとはまったく関係ないですが「ビワエキス」です

                  暑くなってくると薄着になりますが、冷えるとまだ足があちこち痛むので

                  厚いサポーター等を履いているんだけど、やっぱ暑い!

                  そこで、ビワエキスをせっせと塗りこんでいるのです

                  筋肉や関節の痛みが軽減する感じがします

                  このビワエキスも前に奄美カフェ・キョールのちよりさんから教えてもらったもの

                  昔からある民間療法なんですね

                  女性に多いようですが、朝起きて手指の関節がギシギシする人

                  ビワエキスたっぷり塗りこんで寝ると朝いくらか楽な感じ!おすすめです!

                  いまちょうど青々と茂っているビワの葉をちぎって焼酎に漬けておくだけ

                  身近にビワの木がある人は是非試してみて下さい

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  2017.07.01 Saturday

                  奄美大島に行ってきました

                  0

                     

                    3年前茅ヶ崎から帰郷して再開したCafe CEOLのカレーが恋しくなって

                    たまたま新聞で安いチケットを見つけたので思いきって奄美大島へ〜✈

                    懐かしのカフェ・キョールに入ったと同時に奄美地方梅雨明け(笑)

                    どんより曇り空だったのがこんな青い空に変わりました

                    これは普通に川沿いに茂っているゴムの木!

                     

                     

                    キョールのふたりも元気そうでした♬

                    ビックリさせようとナイショで行ったのでした^^

                    前日まで休みを取って神奈川から福岡を回っていたと言う彼ら

                    お疲れのところ笑顔で迎えてくれて嬉しかった!

                     

                    2日間お昼にカレーを食べに行きました^^

                     

                     

                    久々のキョールのカレー!あれもこれも食べたくて、2品盛りに

                    上 一口カツ&つきあげ(奄美地方のさつま揚げのこと)カレー

                    下 エッグ&ベジタブルカレー

                    島らっきょうの塩漬けはちよりさんお手製で美味しい

                     

                    次の日は...

                     

                    茅ヶ崎時代にはなかった新メニューを頂きました

                    上 奄美島豚 肉カレー

                    下 たまごチャーハン カレー添え

                     

                    キョール堪能!おいしかった!

                    夜は閉店後に再びお店にお呼ばれして、夜中まで飲んで語り尽くしました

                    ちよりさんから奄美の歴史や人の話を聞き

                    まったく知識なく行ったのでへ〜〜の連続!

                    ふたりとたくさん話が出来てうれしかった〜

                    まだそれほど自由に動けないけれど、思いきって行って来て良かったです♬

                    奄美に行く機会がある方は名瀬小浜町のCafe CEOLに是非行ってみてね〜♬

                    Cafe CEOLのHPはこちら 

                    Cafe CEOLのFBページはこちら

                     

                    今回は歩き回る事ははなっからあきらめていたので

                    目的はキョールのふたりに会うこととカレーのみ^^

                    でもせっかくなのでキョールの近くの黒糖焼酎の蔵元 弥生焼酎醸造所見学

                    弥生時代の神崎遺跡を抱えるY氏「弥生」の文字にビビッと来ちゃったみたい^^

                    愉快な四代目若旦那こだわりの味の濃い焼酎という説明に

                    濃くクセのあるお酒(人も?)が好みな井上家、ちょっと共感しちゃいました!

                     

                    そして帰り際に、奄美を描いた日本画家田中一村の美術館も観てきました

                     

                     

                    奄美空港からバスで5分ほどの奄美パーク内にある田中一村記念美術館

                    「奄美を描いた画家」という事以外はあまり知らなかったのですが...

                    神童と言われた子供時代、器用さとセンスを持ち合わせてるな〜とわかる作品の数々

                    でも画壇からはなかなか認められず、自分らしい絵を描くために移住した奄美だったが

                    生活のために大島紬の染色工として働き、お金が貯まると絵を描く生活だったとか

                    意外にも奄美で描いた絵が少ないという事も初めて知りました

                    構図も筆遣いも素晴らしくてほう〜っと見とれてしまいました

                     

                     

                    美術館の外には、一村が描いた植生が再現されていてその下に絵のパネルがあり

                    植物の名前も知る事が出来る展示がとてもよかった

                    こちらも奄美に行く機会があれば是非立ち寄るといいと思います

                     

                    大好きなアダンをぱちりと写して、名残惜しく空港へ向かいました

                    また来ます、奄美大島〜♬

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    2017.06.23 Friday

                    今月のSUNAO

                    0

                      先日3点ほど新たな作品を納品しました

                      写真を送って頂いたのでUPします

                       

                      少しずつ壁面変わっていますが

                      またさらにどーんと大きい絵でも送り込みたいところですね

                      ジトジト暑くなりヘロヘロになりそうですが

                      なんとかエネルギー蓄えてがんばります!

                       

                      SUANOが入っているさいたま新都心のCOCOON CITYでは

                      本日からサマーセール開催だそうですよ♬

                      私も早くゆっくり歩き回ってショッピングしたいなぁぁ〜

                      といっても無駄遣いはそんなにしないですけど^^

                       

                      そうそう、先ほど

                      昨夜パートナーを亡くしたばかりの市川海老蔵さんの記者会見を動画で見ました

                      お子さんふたりもまだ小さくて、麻央さんはどんなにか心残りだったろうな..

                      とちょっと泣けました...

                      最後の一瞬一瞬まで大事な時間だったでしょうね

                      そう思ったら、生きてる間は精一杯がんばらなきゃね!

                      いや、私はまだまだ大丈夫、だろうけどね

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      PR
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM