2014.09.12 Friday

Night and Day 本日発売

0
     

    絵の仕事ではありませんが
    本日発売のコンピレーションアルバム「Night and Day
    パッケージにコメント書かせていただきました♬
    夜にぴったりな曲を集めたNightサイド
    元気な昼にぴったりなDayサイドの2枚組CDです
    このジャケットも可愛い♥︎

    私は、Dayサイドの1曲目、
    エイブラムス先生とストロベリー・ポイント小学校4年生が歌う「I Wonder」で
    しょっぱなからすっかり気持ちよくなってしまいます!
    ジャケットを描いたアルバート・アイラーの「Goin' Home」も入ってる♬
    Nightサイドは、夜bedに入って聴いたら気持ちいいだろうなぁ〜
    特にこの涼しくなった秋の夜長に...と思うのですが
    バタンキュー(古い)でなかなか聴くことができないだろう...
    起きている時にゆっくり聴きたいと思います!

    ジャズ好きな方はもちろんですが、
    そうでない方もきっと楽しめる夜と昼の音楽...
    是非聴いてみてくださいね♬

    HMV限定販売(なのかな?)!







    2014.07.26 Saturday

    クアトロチェリ最高!

    0
      スーパーチェロカルテットのクアトロチェリのコンサートで横浜
      HARD ROCK CAFEで腹ごしらえ
      クアトロチェリの前にハードロックって...
      そんなギャップもどこへやら
      ものすごく楽しいコンサートでした!
      今回が初来日というチェロ四重奏団クアトロチェリは
      チェロをギターのようにピックで弾いたり
      真っ暗闇でダース・ベイダーのテーマをLED付き弓で弾いたり
      手前に置かれたのがダース・ベイダーの弓が入ったケース
      なんでこんな積み方?と思ったら
      次にこれがたき火になり、この上でチェロが豚の丸焼き風に...^^
      言葉で説明してもなんも面白くないけど
      この楽曲の合間の妙なコント?が
      くどくなく味わいがあって、そこはかとなく可笑しくて最高!
      もちろん、それなりの高い演奏技術があってこその妙技の数々...
      言葉が通じなくとも笑いと音楽は世界共通
      チェロってこんなにも豊かでいろんなことができる楽器だったんだ!
      感動でした♬

      最後は満場のスタンディングオベーション!拍手喝采!
      そしてアンコールは3曲で
      最後は、クロクロの「マイ・ウエイ」でした
      そう、私たちにとっては「Comme d'habitude」
      涙がでそうになったー♬






      2014.06.19 Thursday

      やっぱりCD購入

      0
         
        SACRED SPIRITのCDやっぱり欲しくて即購入
        というか、朝注文して当日届くってすごいですねー!
        やっぱりすごくいい〜♬
        どういう経緯で作られた音源かというのもまったくわかりませんが
        シンセサイザーやストリングスが入っているので
        ネイティブアメリカンの古い音源という訳ではなさそう
        でも根源から力が漲ってくるのが感じられて
        心底こういうのが好きなんだわ〜と思う
        なんでだか、ここに帰りたい〜という気がしてくる...

        南米のマラカス チャフチャスの音がピッタリくる
        それも当然と言えば当然のような気もするし

        この表現の根底にあるものは...なんてすぐ考えてしまう
        民族的表現は何もビジュアル表現だけではない、音楽も然り
        この辺の興味あるところを掘り下げていきたいとつくづく思う
        ただの好奇心と浅い知識だけではなんとも歯がゆいじゃない
        なにしろ解説が読めないので、英語の勉強をする根拠にもなるか...






        2014.05.12 Monday

        一芸大会TRIPPA写真

        0

          昨日書いたYさんから写真が届いたのでUPさせて頂きます
          デザインの先生をされているご主人が撮ってくれたのでしょうか
          さすが!かっこよく撮ってくださって♬ありがとうございます!
          上の写真は
          1曲目 アイルランド民謡「春の日の花と輝く」
          岡ちゃんがインドの笛バンスリ、私がコンサーティーナです

          2曲目シャンソン「Comme d'habitude」
          岡ちゃんウード、私はチェロに持ち替えて

          3曲目シャンソン「Inch'allah」
          Yは歌とギターですが、最近よく「歌とボーカル」といいまつがい...
          昨日も録音を聞いたら「歌とボーカル」と言っていました ^^
          気をつけよう♬

          この3枚目の写真、いいですね!自画自賛...じゃなくて
          3人が顔をあげている写真って今までほとんどないんで〜す!
          岡ちゃんと私はどうも下向きがち...気をつけよう♬
          これ、貴重な写真です♬
          Yさんホントにありがとうございましたー♬

          昨日UPのTRIPPA写真は沖縄音楽のUちゃんが撮ってくれました
          こちらもありがとうねー!





          2014.05.11 Sunday

          一芸大会2014

          0

            毎年恒例の「大人の一芸大会」
            今年もTRIPPA参加させて頂きました♬
            この一芸大会は、公序良俗に反しなければジャンルは問わない
            大人のための学芸会というイベントです
            年々恒例化とともに高齢化していますが...

            これまでダンスや朗読、剣術型披露などなどもありましたが
            今回は音楽参加者のみ
            カントリーあり演歌ありジャズありクラシックありポップスあり
            と色々ですが、その中でやはりTRIPPAは
            異色と言えば異色なのかもしれません
            言って見ればそれがTRIPPAのカラーとなってきていることも
            徐々に3人のなかで自覚するところとなってまいりました
            おもしろいものです!

            昨日のバルケッタでの飲み会の際
            仲良くなったご夫妻が見に来てくれて緊張したが
            それが幸いしたのか結構よかった...ような♫

            昨夜、色々な人が混ざり大盛り上がりだった我々なので
            (写真参照)少々疲れ気味ではありましたが
            同じようにお疲れであろうYさんご夫妻が
            TRIPPAに、一芸大会に興味を持って
            酒の席の約束だけでなくホントに聴きに来てくれたことが
            本当〜に嬉しかったです!
            こういうご縁を大切にして
            TRIPPA続けていきたいものです♬

            会場のル・クラシックは藤沢駅から徒歩10分ほどの
            少し広めの素敵なスタジオです♫
            外見↓ ここはどこ?という雰囲気で洒落ているでしょ?
            たまたま帰りにばったり会った、ケーナ奏者の中村美子さんが
            「30年近く前にル・クラのオープニングコンサートやったよ」
            とのことで、ビックリでした!

            一芸大会主催のMさん
            いつも本当にお疲れさまです!
            お世話になりました!
            また来年よろしくお願い致します♬

            一芸大会出たいな!という方は
            是非来年、ご一緒にどうぞ♫♬









            2014.05.03 Saturday

            音楽が大好きな人たち

            0
              音楽が大好きな人たちの打ち上げ 







              でした♬

              またいつか...






              2014.05.01 Thursday

              cafe CEOL STRIPPAラストライブ 2

              0

                日曜日のcafe CEOL STRIPPAライブの写真が届きました

                cafe CEOLでは4回目のSTRIPPAライブでしたが
                毎回最後にSTREAMの「ありがとうのうた」をみんなで演奏します♬

                今回の「ありがとうのうた」には
                みんなそれぞれのCEOLへの想いがいっぱいつまって
                なんだかとっても温かく深く
                いつもより更に心にしみる歌になりました

                最後に全員CEOL Tシャツを着て記念撮影♬
                みんないい顔!
                CEOLポスターもなんとなくうれしそう!

                来てくれたみなさん  ありがとう
                ポスター&Tシャツ制作してくれたS社のSさん&Sさん  ありがとう
                ありがとう  STREAM
                ありがとう  CEOL
                さよならではなくて
                閉店でもなくて
                to be continued...

                次は奄美大島cafe CEOLにてSTRIPPAライブ♬ なのだから!
                みなさん、ツアー組んで是非ご一緒いたしましょうね ーーー♬




                2014.04.28 Monday

                cafe CEOL STRIPPAラストライブ 1

                0


                  昨日のcafe CEOL STRIPPAライブ
                  不覚にもカメラを忘れて
                  他の人が撮った写真待ち...なんですが
                  何か書かずにはいられないほどのいいライブだったので
                  何か書こう!まずはTシャツUP

                  実はキョールのロゴ&ポスターを作ってから
                  ちよりさんが「CEOL Tシャツ作りたい」とずっと言っていて
                  でも「慌てて作ってもよくないよ!」と冷静なタカさんのことばに
                  そうだね、奄美に行ってからじっくり作った方がいいかも
                  と、少しあきらめムードでいたのでした

                  そこで、STREAMのまりちゃんとコソコソと相談して
                  STREAM+TRIPPA7人からプレゼントしよう!ということになり
                  秘密裏にCEOL Tシャツ計画が進められたのです
                  どうせならライブでみんなで着て、サプライズにしよう!と

                  そして
                  昨日のライブ、挙動不審な出演者7人でしたが
                  なんとか気づかれずにライブが始まり...
                  ちよりさんの挨拶のあと
                  TRIPPA演奏の前に、まりちゃんからTシャツ贈呈♬
                  「開けてみて」に続いて
                  きゃーーーーーーーーーーーーー!」というちよりさんの叫びが
                  そこで、STRIPPA7人がせーので
                  上に着ていたものを脱いで全員CEOL Tシャツ姿に★
                  そこからライブに突入です

                  あとから思えばみんな暑い暑いといいながら上着脱がないし
                  荷物を預かろうかと言うと、いいいい、って焦ったり
                  どうも挙動不審だったらしく、大笑い!
                  ああーー、大成功!サプライズって大変、だけど楽しい♬

                  ああーー
                  写真がないのがもどかしいー!

                  さて、STRIPPAラストライブは...
                  私はなにを勘違いしたのかひとりだけ早く終わりそうになるという
                  大失敗をやらかしたが(それもTRIPPA十八番のインシャラーで!)
                  その他は、みんなのCEOLへの想いが詰まった
                  濃ゆい、深い、楽しい、少し涙...の
                  本当にいいライブでした♬

                  こんなにも温かい場所で温かいお客さんいっぱいのライブって
                  そんなに経験できません
                  音楽をやっていてホントによかった!って
                  心から「ありがとう、感謝!」って思える
                  とっても素直な気持ちでそこにいられる
                  それはやはりcafe CEOLという場所の空気なんだと
                  改めて思う...
                  「さよならは言わないよ!」というちよりさんの言葉に
                  またぐぐっ〜と来ちゃうんだけど...
                  でも、閉店じゃなくて、奄美cafe CEOLへの移転
                  物理的距離は離れても、心は近い!
                  そうだよね!

                  さあ、長くなりそうなので
                  続きは写真が届いたらまた書きましょう♬






                  2014.04.18 Friday

                  STRIPPA Live のお知らせ

                  0

                    STREAMとTRIPPAでSTRIPPA♬
                    毎年茅ヶ崎にある奄美カレーの店cafe CEOLでやっている
                    STRIPPAライブですが
                    茅ヶ崎CEOLで最後のライブです!
                    CEOLのタカさんちよりさんが
                    ちよりさんの故郷である奄美大島に帰る事になり
                    5月連休をもって閉店します
                    とっても残念ですが、ラストライブとなります

                    おいしい奄美カレー...
                    つきあげ炒め、なりみそ...
                    ちよりさんお手製の梅ジュース...
                    奄美のラジオがかかり、関東圏に住む奄美出身の人が
                    故郷を求めてやってくるCEOL
                    奄美出身じゃなくてもなんだか懐かしくて温かい
                    フツ〜にご飯を食べに行けるいいお店でした
                    「今日、キョールでご飯にしよう」と気軽に行かれなくなるけど
                    奄美で再開する!というふたりを応援したい!
                    鉄オブジェ看板もポスターも
                    奄美CEOLで使ってくれるというから楽しみ!
                    次回のSTRIPPAライブは奄美ですぞ♬

                    4月27日(日)6:00〜
                    茅ヶ崎cafe CEOL 最後のSTRIPPAライブ
                    ぜひ聴きに、食べに、来てくださいね♬






                    2014.04.12 Saturday

                    菜の花まつり2014

                    0


                      お天気にも恵まれました
                      今日の愛川菜の花まつり


                      TRIPPAライブは機材のトラブルなどもありましたが
                      ひとまず気持ちよく演奏〜♬
                      初披露のアイルランド民謡
                      「Believe me,If all those endearing young charms」も
                      メロディが今日の陽気にぴったりで、心地よかった


                      愛川高校和太鼓部の演奏は人気でした♬
                      うん、すごくかっこよかった!
                      太鼓が始まるとちびさんたちが前に集まってきた
                      子供は太鼓が理屈ヌキで好きなのね!


                      山羊も「今日はなんだかうるせぇわい」と
                      言っているのかいないのか、わからないけれど
                      なんだか気持ち良さそう...でした

                      摘み取ってきた菜花を
                      買ってきたなたね油で塩のみで炒めたら
                      菜の花畑の香りがしてホントにおいしかったです★


                      「安全な食を考える会」のなたね油は
                      「昔ながらの圧搾法で抽出した
                       自然の味と 香り豊かな
                       無農薬のなたね油」です

                      他にも美味しいもの自然なものいっぱい
                      楽器を通じていろいろな出会いもあり...

                      みなさんごちそうさまでした!
                      スタッフのみなさん、お疲れさまでした!

                      来年の菜の花も楽しみにしています!




                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      PR
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM