2017.02.05 Sunday

コーヒーもお酒も好きな方へ

0

    KALDIバレンタイン限定マグができました!

    好評頂いているカカオの森イラストがマグカップになりました♬

    チョコレートに合うバレンタイン限定ブレンドAngelのドリップコーヒーとの

    セットで販売中です!自分用にも、プレゼントにもいいですね

    数量限定ですので、お早めにゲットしてくださいね〜〜〜

     

    詳しくはこちら→ KALDI COFFEE FARMサイトでCHECKしてくださいね

             KALDI ONLINE SHOPでも販売中です♬

     

    そして、お酒好きな方には...

    ぱぎる燗猪口です^^

    こちらは中目黒 伍燗-ギャラリー亀八堂にて販売しています(税込600円)

    お店でお燗つけてもらって、「マダ ノムノ?」と言われながら飲むことも出来ます^^

    ぱぎるにじ〜っと見られながらお猪口を口に運ぶと

    「もう一杯だけ、ね」と独り言を言いたくなっちゃうかも...

    (注)KALDIでは販売していませんのでお間違えなきように^^

     

     

    コーヒー好きな方も

    お酒好きな方も

    もちろん両方好きな方も

    中身はもちろん、器も楽しんでもらって

    ほっこりいいひと時を過ごして頂けるとうれしいです〜♬

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2016.12.31 Saturday

    2016年大晦日

    0

      ゆったり、バタバタせず、のんびりと...

      と、いつも思う年の暮れから新年にかけて

      でもなかなかそうもいかず、結局バタバタします^^;

      今日もこれから買い物や年賀状書き...

      それから、来年は我が家の状況が少々変わる気配で

      なおいっそうジタバタジタバタしそうですが

      なんとか、自分の出来る範囲で良い仕事継続していきたいと思います

       

      この絵は「なにもしない」という絵ですが

      このようなのんびりムードは

      しばらくおあずけ、かもしれません

       

      とは言え、足の状態もだいぶよくなってきたことだし

      行動範囲も増やして、卓球も復活したいし

      気持ちだけは焦らずゆったり元気に愉快に2017年を迎えたいと思います♬

       

      去りゆく2016年は

      記憶に残る個展や仕事もたくさん与えていただきました

      「去る者は追わず 来る者は拒まず」で今年はちょっとガツガツとやってきました

      それが、結果どれもいい方向へと導いてくれて

      ありがたいつながりが宇宙のように広がる予感さえします!

      体調は今ひとつ冴えなかったけれど

      そんな私を見守り、支え、カツを入れ、与えてくれた周囲の人たちに

      こころより感謝です!

      本当にありがとうございました

       

      来年も佳い年にしていきたいと思います

      みなさんもどうぞよいお年を!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      2016.12.27 Tuesday

      中目黒 伍燗-Gallery亀八堂

      0

        昨月22日にオープンした「中目黒高架下」

        中目黒駅を降りてしばらく行くと中目黒 伍燗–gallery亀八堂があります

        こちらは、店に入るとまずギャラリースペース亀八堂

        そしてのれんをくぐって飲食スペース伍燗という素敵な造り

        このギャラリーコーナーに、リエ作品を常設していただいています♬

        ようやくクリスマスの日に行って来ました

         

         

        店主佐久間丈陽さんと

        よーく見て!エプロンに笑う犬ブローチ^^

         

        現在は9点展示しています

        金額は提示されていませんが購入可能ですので

        お気軽にお店の方に声かけてくださいね♬

         

        そして、のれんをくぐると

        イケメンふたりがこんな笑顔で迎えてくれま〜す

        店主(お燗番長)たけちゃんと料理人大輔くん

        絶品のお料理とお酒がいただけますよ♬

        燗酒好きな方にはたまらない燗どころ、そして日本のワインも力入れてます!

         

        写真には写しきれない美味しさ...(写真の腕がイマイチ...^^;)

         

        そしてなんと、バースデー(だったの♬)サプライズで

        鯛めし炊いていただきました〜 美味美味♬

        泣けたっ!ありがとう〜!

         

        こじんまりした店内の調度品や作家ものの器、ランプシェード、暖簾など

        見ているだけでも楽しくて、そして美味しくてまさに五感が満たされる感じ!

        写真はないけれどお手洗いの陶鉢やトイレットペーパーに至るまでこだわりの一品!

        そしてそれらは「気に入った!欲しい!」と思ったら注文もできるそうなので

        こちらも気軽にお店の方に聞いてみてくださいね〜

         

        こちらのランプシェード、私も気になりま〜す!

         

        ギャラリーをのぞくだけでももちろんOKなので

        「リエさんの絵見たいんですけど」とお気軽に声かけてくださいね

         

        中目黒 伍燗-Gallery亀八堂のFacebookもCHECKしてね♬

        中目黒高架下の公式サイトはこちら

         

        Yの介添え付きでやっと行くことができました

        このあと中目黒に泊まり(帰る余力は残っていないので...^^;)

        次の日タクシーで青山に出て目的の買い物をして帰路に

        だいぶ良くはなったものの、この足で東京2日間はやはり結構ハード!

        地下鉄への階段や人の多い通路でモタモタして

        さぞかし「あのおばはん〜」とジレられたことでしょうね...^^;

        帰宅する頃には足はコンクリートのように重く...

        それでも、いつになく楽しくて幸せなクリスマス&バースデーになりました♬

        いろいろな人に、こころから感謝です

         

        そして、今日27日は挿画を担当したことばのヨーガの発売日です!

        こちらもどうぞよろしくお願い致します♬

         

        今年もあとわずかになりました

        みなさん元気に年末年始お過ごしくださいね!

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        2016.12.20 Tuesday

        ことばのヨーガ

        0

          挿画を描かせていただいた本の見本が届きました

          赤根彰子著「ことばのヨーガ」(アノニマ・スタジオ)です

           

          著者の赤根さんは6月の個展に来てくださった時に

          「KALDIの絵のファンです!今度出す本の絵を描いてくれませんか?」と

          お話ししたのが最初の出会いでした

          仏教学やインド哲学を学んだ後インドの道場でヨーガの修行をし

          現在はヨーガスタジオを主宰しヨーガ指導や執筆をされている赤根彰子さん

          ヨーガの教典である「ヨーガ・スートラ」のサンスクリット語の言葉を

          わかりやすく解説されている本です

           

          私も以前15年間くらいヨーガを習っていたこともあり

          その時の空気感や感じていたこと、先生の声や言葉など思い出しながら

          そして赤根さんのご主人でインド楽器のエスラジ奏者の向後隆さんのCDを聴きながら

          気持ち良く制作させていただきました

           

          見開きの挿画10点とヨーギン(ヨーガ行者)のアイコン7点を描きました

          ちょっぴりご紹介しますね

           

          見開きでひとつの言葉が解説されています

          この小さな金色のヨーギンがいろいろなポーズで登場します^^ 愛らしいでしょ?

           

           

           

          赤根さんも気に入ってくださったというこの絵は、表紙の帯にも使用されていますが

          この横顔の人が、偶然だけど赤根さんにちょっと似ているかな...?と思うのです

          印刷には金色が使われていて、画面ではわかりづらいかもしれませんが

          おちついた光沢があってとてもカッコイイのです!

           

          表紙の帯を取ると、金の箔押しでサンスクリット語が印刷されています

          なんてステキ〜!

           

          私自身、身体が思うように動かなかったり、心にまだ何か抱えていたりしていて

          そんな時にこのお仕事を頂き、まさにヨーガのことばに多いに救われた気がしています

          本当に出会えてよかった仕事のひとつになりました

          カバンにいつも入れておき、疲れた時や迷いがある時などに開きたくなる

          人生の辞書のような、宝物のようなステキな本です

          是非手に取って見ていただきたいと思います♬

           

          赤根彰子著「ことばのヨーガ」(アノニマ・スタジオ)

          12月27日発売です(もうすぐ!)年末の買い物ついでに本屋さんをのぞいてくださいね〜!

          予約も受付中 https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子

          赤根彰子さんのブログでは個展の時の会話から、本ができるまでのことが

          くわしく書かれています^^

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          2016.12.15 Thursday

          生まれかわったら

          0

            唐突ですが、生まれかわったら何になりたい?

            53年も人間をやっていると、つくづく人間て面倒くさい生き物だわー!って

            思う事が多々あって、歳を重ねて来るとそう思う事がどんどん増えていき

            生まれかわったら人間じゃないものがいいな... なんて思う事も^^;

            この絵は、生まれかわったら樹になりたい、という絵です

            大地に根を張って、堂々として、土と水と光があれば文句も言わず

            誰も傷つけず、ケンカもせず、花を咲かせ実をつけて...

             

            色々やってケンカもして愚痴言って泣いたり怒ったり笑ったり

            そんな不安定でぐっちゃぐちゃな人間って、面白いんですけどね...

            嫌になって疲れ果ててブログなんて書けないや〜って日々が少し続く

            それでも、雨の次の日に陽が射して海がキラキラ光っていたりするように

            元気になって明るい気持ちになって、やっぱりブログ書くか...なんて思ったりする

            人間なんてらら〜ら〜らららら〜ら〜♬って吉田拓郎の歌が遠くから聴こえてきたりする

             

            もうちょっと、がんばるか!

            ...って感じで1週間ぶりのブログでした^^;

            相変わらずのやや不自由な日々ではありますが、元気です

             

            この絵「生まれかわったら」もSUNAOの壁面で展示中です

            よろしければのぞきに行ってみて下さいね〜♬

             

            そしてもうすぐ、夏からずっとかかっていた素敵な本が発売になります

            このブログで紹介できる日もまもなくです

            楽しみにしていてくださいね♬

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            2016.11.25 Friday

            Snowy afternoon

            0

              昨日は関東に54年ぶりの11月の雪

              まだ紅葉の季節なのにびっくりしました!

              窓から見える江の島が蒸気霧で覆われて幻想的な風景も見ることができたけれど

              一気に空気が冷たくなって、おお〜〜寒い寒い一日でした〜

               

              ちょうど、島民16人に猫が100匹以上いると言う猫の島のドキュメンタリーを

              見た直後だったので、猫いっぱいで温ったか〜い絵が描きたくなって

              描きました^^

               

              こんなにいたら、温かいだろうなぁぁ〜

              こんな状態になるなら、寒い雪の日も悪くないなぁ〜

               

              なんて思いながら...

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              2016.11.18 Friday

              もうそんな季節

              0

                2年前の今日UPした作品ですが... 再び

                 

                f分の1個展の中日休廊日に作ったもので、

                その後のf分の1クリスマスカードショーに出した作品でした

                ゴムウレタンのレリーフと外国の切手を貼付けた物で、作るの楽しかったー♬

                やはりこういうもの作りも、大好き〜

                私のカードはお世話になっているブックデザイナーのKさんが

                いち早く購入して下さいました^^

                ありがとうございました!

                このカードショーはチャリティーでどの作品も3,000円で販売

                販売金額は福島の基金に寄付されるというイベントでした

                今年はやらないのかな〜?

                 

                それにしても

                あっという間に一年のラストを飾るクリスマスシーズン到来

                私もまた、ひとつ歳をとる...

                原因不明の疼痛には時の流れは何よりの治療でもあり、嬉しいのですが...

                 

                急に寒くなり乾燥してきました

                風邪などに注意して、楽しい年末に向かって元気にいきましょう!

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                2016.11.04 Friday

                Noe Nokkaさん名刺増刷中

                0

                  フラワーアーティストのNoe Nokkaことヨウコさん

                  先日名刺を作成してお届けしたらもう増刷依頼のメールが!

                  今月は3つの展示会で大忙しのヨウコさん

                  私のプリンターも大忙しで増刷中です〜♬

                  植物モチーフに加え、ヨウコさんは笛吹きさんでもあるで

                  よくばって両方入れちゃいました^^

                   

                  現在はニットデザイナーのマインさんとのコラボ展が横浜で開催中

                  今月末からは茅ヶ崎で

                  今回は、ニットで作られた鏡餅!などとのお花のコラボレーションが

                  とっても楽しそう〜♬

                  大人の可愛さい〜っぱいの二人展です

                  そしてもうひとつ今月末からヨウコさんの主催する教室展が

                  藤沢さいか屋ギャラリーでも開催されます

                  こちらは私も行かれそうです!

                   

                  展示会の詳細はヨウコさんのブログ Noe Nokka-ノエノッカの写真日記

                  掲載されているので、興味ある方は是非のぞきに行ってみてくださいね〜

                  とっても素敵なヨウコさんとお花の作品満載ですよ!

                  昨日始まった横浜のギャラリーでの展示写真は

                  こちらのブログにUPされています→

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  2016.10.07 Friday

                  あといくつできるかな

                  0

                    最近、疲れてくると目が腫れてお岩さん状態になるので

                    今日はパソコン仕事はお休みにして

                    SUNAOリエ展に出す焼成陶土のアクセサリー作りに没頭

                    これはみんなブローチになります♬

                    粘土を成型してー乾燥ーオーブン焼成ー絵付けー樹脂コーティングーピン付け

                    小さいけど、けっこう手間ひまかかります

                    アクリル絵の具で絵を描いて乾いたところに樹脂を塗ると

                    ぱーっと発色する瞬間がたまらず好きで

                    疲れても疲れてもどんどん作ってしまいます〜〜^^;

                    かわいいのたくさん作って送り込みたいところですが

                    あといくつできるかな〜〜

                    絵ももう少し描かなければ〜

                     

                    時間との勝負!

                    体力との勝負!

                     

                    ...と言いつつ、明後日9日は西東京市の下野谷遺跡公園で開催される

                    「縄文の森秋まつり」でライブに参加します〜♬

                    お天気あやしいけど、なんとか持ちますように〜!

                    お近くの方は是非遊びに来てくださいね〜

                    TRIPPAは13:00頃出番です^^

                     

                    ★10/22から開催のSUNAOリエ展のお知らせは

                    こちらをごらんくださいね→

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    2016.10.03 Monday

                    あかいはね共同募金始まりました

                    0

                      10月1日からあかいはね共同募金が始まっています

                      国会中継でも国会議員のみなさん赤い羽根付けてますね

                      ポーズだけじゃなくしっかり福祉の中身を議論してくださいね^^

                       

                      神奈川県共同募金会の今年の冊子の絵です

                      子供たちの笑顔や驚きや発見を存分に活かせる未来がくるように...

                      なんて思いを込めて描きました♬

                       

                      街中や駅などで募金活動している子供たちを見かけたら

                      是非声かけて募金をお願い致しますね〜!

                      私は街頭で何かやったことはないですが

                      ああいうふうに声を出してお願いするって

                      とても勇気がいることだと思いますよ〜 特に子供たちにとっては

                      とても緊張してるので、声をかけるととてもいい笑顔になります!

                      それを見てこちらも元気になりますね〜

                       

                      お天気はいまひとつだけど

                      午後も晴れやかに、がんばりましょー!

                       

                       

                      ★10/22から開催のSUNAOリエ展のお知らせは

                      こちらをごらんくださいね→

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      PR
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM