エールをおくる絵を

明日実家に甥っ子たちが来ると言うので

次男タクミにプレゼントする絵を描きました

長男カズヤの藝大受験で、皆そっちに気がいってしまいましたが

同じ時タクミもまた、音大付属高校へ合格を果たしていたのです

「今度描いてあげるからね」と3月に約束していたので

ちょっと遅くなりましたが、合格祝い♬

 

いろいろ壁にぶちあたってしまっているらしい彼に

それでも自分の扉はいつだって自分自身の手で開けるんだよ〜 ガンバレ!

...と、エールをおくるつもりで、こんな絵を...

15才の少年、壁にあたるのも、親に反抗するのも、無口になるのも

正しい成長だよね!

 

小学生の時はコルネットを吹いていたので

ずっとコルネットだと思っていたら

「今はトランペットだよ」...というので

コルネットを少し伸ばしただけですが^^; トランペットっぽくなったかな〜

 

おばさん、う〜んと想いを込めました!

喜んでくれるといいなぁ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 井上リエ | 19:14 | comments(0) | - | Top |
今日も青で

鳥越さん都知事選出馬♬

「参院選の結果に危機感を抱いて出馬決意」とのこと

FBなど見てても、なんだか今週はぐったりしている人が多いような気がするのは

気のせいではないのかも...

 

私も少しぐったりしていますが

それは暑さのせいなのか、

なんとなく毎年いろいろ起こる8月が近づいてくるのがちょっと不安なのか

わかりませんが...

それでも今日も青い絵の具をいっぱい出して青い絵を描いています♬

 

私が描きたいのは、未来への希望 

そして

自分自身の心の拠り所となる強さは自分自身の中にある!ということ

自分からHAPPYを作り出す!ということ

 

ぐったりしてますが 元気です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 井上リエ | 14:44 | comments(0) | - | Top |
絵を描くしあわせ

いや〜な夢を見ちゃって、目覚めがイマイチ悪い今朝...

気を取り直して仕事始めましょ!

 

今かかっているあかいはね共同募金(神奈川県共同募金会)の仕事も

かれこれ18年目になります

最初の頃の絵はもうハズカシくてお見せできないですが^^;

写真は8年前と6年前のもの

この頃からだいたいこの仕事の雰囲気が確立しつつあって

自信を持って描けるようになってきました

 

個展で展示する絵と仕事の絵

どちらも同じように楽しく描けるようになってくるには、年月がかかりました

だんだん自分らしさが出せるようになり

それと同時にちゃんと私に合った仕事が来るようになってきたのかな...

絵を描くしあわせを感じています

どんな仕事であれ、しあわせを感じてやる仕事は

少なからず相手もしあわせを感じてくれていると思っています

絵を仕事にし始めて28年...

感謝こそあれ、人を憎んだり嫌ったりということは一度もありません

そういう仕事をさせてもらっていることが、ホントにしあわせです!

そんなネガティブな思いを抱えてやる仕事にしあわせは感じられません

それは仕事として失格!失敗!どんな仕事でもね!

 

「大変だったのに、絵にはぜんぜん出てなくて、むしろ温かく前向きな感じがする」

と、今回の個展ではそんなふうにみんなに言われましたが

それはたぶん、辛い気持ちよりも絵を描くしあわせや楽しさや周囲の人への感謝の気持ちが

勝ったからなのかな〜と思っています

 

いや〜〜な夢の余韻を払拭するために、いろいろ書いてしまいました^^;

少しスッキリしました〜♬

 

さて仕事再開で〜す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 井上リエ | 10:27 | comments(0) | - | Top |
笑う犬、何になるかはお楽しみ

焼成粘土で作ってます「笑う犬」
笑う犬というと一時期流行ったTVのコント番組を思い出すかもしれませんが
私の笑う犬は大真面目な犬
ホントに楽しい時、嬉しい時、気持ちいい時... 犬は笑います
人間みたいにお愛想笑いもウソの笑顔もありません
その裏表のない純粋な笑顔が人を幸せにしますよね
そんな犬を見習って素直に自然に淡々と生きていきたいと常々思っています
笑う犬は絵にも時々登場しますが
粘土で作ると更に存在感が増して、かわいい(自賛自賛^^;)


今日はみんなで天日干しされてます

この笑う犬たち、6月個展でアクセサリーとしてお披露目です
何になるかはお楽しみに〜♬

咳もだいぶ楽になり、夕べは久しぶりに目覚めずにぐっすり眠れました^^
足もずいぶん良くなりました!
もうちょっと!
治りかけの油断大敵!

...とは言え、個展準備の慌ただしさが始まります!
共同募金「あかいはね」のお仕事も来ています!
忙しいです!
おまけに明日は、毎年恒例の一芸大会です!
TRIPPA参加もう10回目くらいになるでしょうか?
演奏は2、3曲ですが、楽しんできますー♬









 
| 井上リエ | 13:31 | comments(2) | - | Top |
光の三原色へのあこがれ

昨日絵描き仲間の友人ふたりが元気づけにやってきてくれて
なんと、気づけば11時間以上しゃべりまくり..... びっくりぽん!
まぁ昨日はちょっといろいろあって、激しくヤバい局面もあったりなんかしたので
今日は若干疲れています(でも大丈夫よ〜〜)

それでも、ふたりから刺激を受けてなんか明るい絵を描きたくなったので
一気呵成で描きあげた絵です♬
え?いつもと変わらない?... 私の中ではけっこう明るい!です^^;

完成した絵を写真に撮ってパソコンに読み込んで保存する際
Photoshopの加工で彩度をぐっとあげてみたりします
そうするとピカーっとまぶしいガラス絵のような感じになります

たとえばこの絵を彩度100%にしてみると


こうなります
この絵ではそれほど極端な変化はないですが
色が鮮やかになり透明感がでます
なぜこうなるかと言うと...
パソコンの画面は光の三原色により色が構成されるからです
光の三原色、赤緑青(RGB)を混ぜ合わせてできる色は
混ぜるにつれて明るくなっていき、最後は白になります
逆に絵の具を混ぜ合わせていくとどんどん暗くなり最後は黒になります
それが印刷の色でいうCMYKカラーです
絵の具や印刷インクでは色の濃淡を変えていって色を表現します
たとえば、右下のサインの赤は
C(シアン)22%、M(マゼンタ)95%、Y(イエロー)100%という具合
個展などで原画とDMの印刷の色の違いを指摘されることもありますが
原画と印刷物はそもそもこういう違いがあったわけです

デザインやっている人やパソコンに詳しい人はよくご存知のことと思います
光の三原色と言うのは中学の美術くらいで習うんでしたっけ?
それはたしかに覚えていますが...

パソコンが普及する前には原画を直接持って行ったりしたもんです
データ入稿なんてことが当たり前になった時に「光の三原色」と結びつかず
「CMYK変換」なんてことがとんと理解できなかったアナログ人間な私...  ^^;
印刷物のデータ作成の時よくわからなくて印刷屋さんに度々指摘され
恥ずかしながら最近やっと理解したことなので
自戒の意を込めて書いておきます〜^^;
まぁ、どれだけあっているかは定かではありませんが...

でも、そのことがようやくわかった時に
例えば、海が好きでキラキラ明るい絵を描く人は光の三原色で
私の絵は、音楽が好きで色の濃淡を足したり引いたりする絵の具の色の三原色だな〜
と...ふと思って、なんだかすっごく納得しちゃったのでした♬
光の三原色のようなキラキラまぶしい透明な色にもあこがれるけど
やっぱり私は音楽好き低音好きの私の絵なんであった... うむ
時々彩度をあげて「うはっ♬」と喜んでみます











 
| 井上リエ | 19:36 | comments(0) | - | Top |
青い実を食べた鳥は?

青い実のサワフタギの下のお茶会の画 ひとまず完成
生き物がいないとちょっとさびしいので、青い実を啄ばむ青い鳥も描きました♬
♬青い鳥小鳥なぜなぜ青い〜 青い実を食べた〜♬ という歌がありますが
実際、サワフタギの実を食べるのは黒に黄色が鮮やかなキビタキという鳥だそう
鮮やかなのはオス、メスは地味〜なグレーです ^^


夜のライトアップは こんな感じ むふ

こちらは6月個展での展示の予定です
★個展は6月8日(水)〜18日(土)の予定 (当初の予定より少し先になりました)
​   DMできたらまた詳細お知らせします★









 
| 井上リエ | 22:10 | comments(0) | - | Top |
サワフタギの妄想画

他のことを調べていたら「サワフタギ」という木のことを知りました
漢字では「沢蓋木」と書くそうです
秋になると青い実がわわーっとなって、沢にかぶさるようになるとのこと
沢ふさぎ→沢蓋木、になったんじゃないかなーっと勝手な解釈

それにしても、こんな青い実が沢を覆うなんて光景に出会ってみたい!
秋になったら箱根路散策でもしてみようかな...

でも、秋まで待てない私は自分の妄想の中でお花見ならぬサワフタギ見
わんさかなる青い実の下でキリムの食事布ソフレを敷いて、お茶しよう♬
まだ描きかけの妄想画ですが...
ちょっとワクワクする光景になりそうです


明日4月5日は入学式のところ多いでしょうか
お天気に恵まれて、新たなスタートの良い一日となりますように★





 
| 井上リエ | 17:08 | comments(0) | - | Top |
4月です!

卯月、新年度、新学期、April
どう書いてもウキウキワクワクする4月です♬
我家においてはたいした変化はありませんが
Yは職場で周囲の人事異動もあり、新しい上司と部下を迎える身
新鮮な緊張した雰囲気で出かけて行きました

私は人事異動も上司も部下も昇格も降格も、もちろんボーナスもなし^^
自由な分だけ自己責任と孤独との格闘もついてくる
そんな一人の作業場PAGIRU STUDIOで新年度(も関係ないが...)スタートです♬

昨日散歩途中で見かけたスノーフレークを、描いていた絵に加えてみました
なんとも可愛らしい花です〜
この花の名スノードロップだと思っていましたが
正しくはスノーフレークだそうです
どちらもヒガンバナ科ですが、スノードロップは待雪草
スノーフレークは大待雪草または鈴蘭水仙というそう
豪快に咲く桜の下で静かにひっそり咲いてるところも健気でかわいい

昨日はお天気もよく暖かかったので
コーヒーを入れたポットとNIKON V1をぶら下げて
川沿いにどのへんまで歩けるかな〜〜 と出かけてみました
気持ちよかったけどあまり調子に乗って行くと帰りが怖いので
ほどほどの所で引き返しましたが... 
ゆっくり歩くといろいろなものを見つけます
川沿いの遊歩道の脇の植え込みに
環境省の「みどり香るまちづくりコンテスト」入賞のプレートが
ローズマリーやレモングラスなどが植えられていました 知らなかった〜
桜ももうひといきで満開になりそうです

そして今日4月1日はKALDI春のコーヒーバッグ発売日です♬
http://kaldi-online.com/item/2100001502003.html
お得なコーヒーとバッグのセットで新年度を元気にスタートさせてくださいね!







 
| 井上リエ | 11:02 | comments(0) | - | Top |
PAGIRU STUDIOメモ持っている方へ

このメモ帳持っているみなさんへ、注意お伝えします!

下に印刷してある古いHP URLですが
現在アクセスすると、まったく関係ない変なサイトへ行ってしまいますので
ご注意願います!
もしメモを人に渡したりしてご利用の際は
面倒ですが下の部分切り落として使用して頂くようお願い致します!

私もうっかりそのまま使っていましたが
これからは切って使うことにします
どうしてこういうことになっているのかよくわかりませんが...

メモ帳だけじゃなく、以前の名刺等にも掲載しているので
以前のHP URLをご存知の方はアクセスしないよう、注意してください
手を煩わせて申し訳ないですが、よろしくお願いします〜!

現在はfacebookページで作品や個展のお知らせしていますので
こちらをごらん下さいね→★PAGIRU STUDIO 井上リエfacebookページ★













 
| 井上リエ | 16:03 | comments(0) | - | Top |
My Garden

昨日Facebookをながめていたら、おいしそうなおつまみを作る動画が流れてきて
それを作りたいがために、よし!っと材料を買いに近所のスーパーマーケットへ
ちょっとキツい距離でしたが、ゆっくりゆっくり歩いて買い物完了!
そのせいか今日は若干ふくらはぎが張ってしまったので
家でゆっくり絵を描いていました

またしてもブルーデイジーの絵を描いていますが
ベランダのルーというハーブの新芽が出てきてきれいなので
ルーも入れることに♬
ルーは殺菌作用等があって、本の間に葉を挟んでおくと防虫効果もあるんだとか
食用にはしないらしいですが、ちょっとココナッツのような甘い香りがします
そのココナッツの香りの葉を揉んで、香りのついた手で筆を持ちます
そうするとルーを描きながら香りがして、よりルーらしさが出るような...
いい香りがすると、お腹もすいてきて、今日の夕飯何にしよう...?
なんて思いながら気持ちよく絵を描いていたら、もう5時!

もう少しいろいろ描き入れて
「My Garden」を完成させたいと思います♬









 
| 井上リエ | 17:31 | comments(0) | - | Top |
    
Page: 4/31  << >>
  

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Search

Entry

Mobile

qrcode

Comment

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives

Top