2017.05.18 Thursday

KALDI折りたたみ傘プレゼント

0

     

    KALDI人気のプレゼント企画のおしらせです♫

    今回は折りたたみ傘です!

    今回もアイスブレンドでおなじみ「ドコヘイクフネ」の絵が使われています

    船があちこちにちりばめられたカワイイデザインでお洒落な傘になりました!

    中にはヤギべえが乗った船も^^

    いろいろなところへ行きたくなる感じじゃないですか〜?

    爽やかブルーもこれからの雨の季節を楽しくしてくれそう♬

     

    (※写真はKALDI COFFEE FARM HPより)

     

    今回はナント2段階企画です!

    ●第1弾は来週22日(月)から31日(水)まで

    1回のお会計税込4,000円以上で1本プレゼント!

    ●第2弾は6月16日(金)から

    オリジナルコーヒー豆税込1,500円以上お買い上げで1本プレゼント!

    どちらも数量限定に付き無くなり次第修了です!

     

    是非、ゲットして梅雨時楽しく過ごしてくださいね♬

    もちろん日傘にも使えまーすおひさま

    お楽しみに〜!

     

    詳しくはKALDI COFFEE FARM HPのイベント情報のページをCHECK

    その他のイベント情報もニュースページでCHECKしてくださいね!

     

     

     

     

     

     

     

    2017.05.12 Friday

    f分の1 Recommend art 展

    0

       

      ギャラリーf分の1recommend展 開催中です(明日13日まで)

      私の作品2点「森をはこぶ」と「Thanks 1/f」も展示されています♫

      詳しくはf分の1HPをご覧ください→http://www.galleryf-1.net

       

      今日は、3月にSUNAOで絵を見て話がしたいと連絡をくれた

      駆け出しイラストレーターのMちゃんと待ち合わせし初顔合わせ

      絵を見ながらたくさん絵の話をしました

      なんとMちゃんが産まれたのは私が結婚した年!

      ギョギョギョ〜って感じで二人でのけぞりました^^

      若い若いイラストレーター、ガンバッテ欲しいです!

      そしてまだまだ私も負けないようガンバラナキャいけません!

       

      途中でリュート奏者のTさんがリュートを抱えて来たので

      急遽リュート演奏会の始まり♫

       

       

      ステキな音色をありがとうございました♫

      このTさんはお会いするのは2度目なんですが

      なんとその昔同じインド音楽の先生に別の場所で習っていたという奇遇!

      出会っちゃうものですね〜

      リュートも弾くけどジャズやらロックやらサックスやらギターやらいろいろやる

      なんだか我らTRIPPAととてもよく似た人種なのでありました^^

       

      Mちゃんも小さい頃からバイオリン、中学時代はコントラバスを

      学生時代は軽音部でドラムとボーカルもやっていたというから

      彼女もどこか同じ匂いが... ^^

       

      今日は若い人の悩みを聞き、私のやってきた道のりなんぞを話していたら

      ああ〜、あっという間のようだけどずいぶん長い道だったのね〜

      なんてちょっと感慨に耽りました...

      それで、やっぱりこのギャラリーの存在の大きさ、意味深さ、

      結局最後は人との出会いによってしか、自分の存在は深まらない

      ということに、あらためて思い至ったのでした

      あらためてあらためて、いろいろな人に感謝です!

       

      さて明日からまたがんばりましょう

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      2017.05.09 Tuesday

      さわやかにSNS

      1

       

      緑濃い爽やかな季節になってきたので

      ブログテンプレートもさわやかに変更してみました

      ついでに、あれこれコラージュした絵を緑に変換してみました

       

      SNSというものが突然人類の必需アイテムになった気がします

      相当早いスピードで生活と意識が変わってきた気がします

      やっていない人は「のりおくれた!」と感じてる人もいるようだし

      やっていても他人のガンバリに引け目を感じてみたり

      逆にライバル心を燃やして自分をちょっと盛ってみたり...

      でもきっと、ホントはたいして何も変わっていないんじゃないか、って

      ふと思ったりもする今日この頃です

      やはり昭和ののんびりアナログムードも捨てられないんですよね

      いいじゃないかマイペースで!

      と言う私も、なんだかんだ言ってすぐ手を出すほうなので

      いろいろやっています^^

       

      ブログ歴はなんだかんだ長くなりましたが

      FacebookもTwitterもInstagramもやっています

      TwitterはブログやFacebookとリンクして自動的にUPされます

      Instagramは始めたばかりで実はあまり使い方がよくわかりません^^;

      が、気まぐれに自分の作った物をメインに古い作品なども載せてます

      よろしければいいねやフォローなどして頂けるとうれしいです❤

       

      https://www.facebook.com/pagirustudio/?ref=aymt_homepage_panel

      https://twitter.com/pagiru2525

      https://www.instagram.com/pagirustudio/

       

      このブログ記事にも「LOVE機能」というのを設定してみました

      私への叱咤激励のつもりで下のハートにポチしてくださいねっ^^

      ( ※「LOVE機能」は、あとから調べたら

       JUGEM無料登録をしないとポチできないものだったので削除しました^^; )

       

      どっぷり昭和ののんびりアナログ世代ですが

      せっかく出会った同時代のハイテクの隅っこにかじりついて

      これからもマイペースでいいじゃないか、でやっていきます〜

      SNSに振り回されてる感ある人

      SNSわからない!苦手!という人

      これらはただの便利ツール♫

      さわやかに気楽にやりましょ!

       

      今後ともよろしくお願いします♫

      PAGIRU STUDIO 井上リエ

       

       

       

       

       

       

       

       

      2017.05.08 Monday

      もうちょっとガマン!

      0

         

        ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?

         

        マンション外壁塗装中の大型連休

        工事もお休みなので、部屋の中に閉じ込めていた植物達を

        一斉にベランダに出して水浴びさせました

        ネットがかかっているためたっぷりの日光浴は無理だけど

        風にそよいで気持ち良さそうでした〜

         

        5日間ベランダで過ごして、今日からはみんなまた部屋籠もりです

        おまけに今日からベランダ塗装が始まったので

        養生のため窓全面に白いビニールを貼られてしまい

        窓開けるのはおろか外も見えない状態...

        まあしょうがないので、雪の日の障子?とでも思っていよう

        「ああ、外は雪... 5ガツダケド」

        1週間ガマンするけれど

        ベランダでなんだか「ひゅーん」だの「あひょー」だの

        変な声出すのはやめてね、工事のお兄さん^^;

        突然ドサッ!と大きな音でベランダに降りてくる時もちょっとビックリ

        「ベランダ入ります〜」とか言ってくれたらいいのに...なんて思うけど

        そうもしていられないでしょうけどね

         

        工事が始まって早3ヶ月

        工事の人たちも疲れが出てきて

        勢い良く愉快にやってないと辛いのかもね〜

        もうちょっとガマンしますが

        どうか事故や怪我の無いよう気をつけてくださいね

         

         

         

         

         

         

         

        2017.05.01 Monday

        無花果とホジャの話

        0

           

          今日から5月

          近所の無花果の木が実をつけ始めました

          写真を撮ってFacebookにUPしたら、みなさんが

          「リエさんの絵のよう」「ワンピースの柄のよう」と言ってくださり

          なんかうれしくて描いてしまいました^^

          無花果の木は、樹形といい実の形といい葉の形といい大好きな木で

          なんともいえないエキゾチックな香りが漂うところも好き

          ご近所にのびのびとした無花果の木があり

          そこを通るのが最近の楽しみ

          葉が出てちいさなコブのような実があちこちに付きはじめたから♫

          でも、そのお宅では実が大きくなって来ると

          鳥に食べられないように全体にネットをかぶせてしまうので、ちょっと残念...

          でも、育てている人にとっては鳥は天敵ですからね、仕方ないですね

           

          子供の頃読んでいた本にトルコのとんち者ホジャの話があり

          今も大事に持っています

          アリス・ケルジーの「天からふってきたお金」という本で

          そのお話のなかにこういう話があります

           

          ホジャが王様にスモモを持っていき、ごろんごろん転がるので

          途中で3つのうち2つを食べてしまい、残ったたったひとつのスモモを

          王様が「こんな甘いスモモははじめてだ!」と喜んでお土産をたくさんくれた

          次に大きく育ったカブを持って行くが、途中で会った友達が

          「イチジクにしたほうがいい」と言うので、ホジャは市場へ行って

          騙されて熟れすぎて今にも腐りそうなイチジクとりっぱなカブを交換する

          ところがその日の王様は機嫌が悪く

          ぐじゃぐじゃのイチジクを持って来たホジャにカンカンに怒って

          家来たちに命じてそのイチジクを残らずホジャに投げつけさせた!

          ぐじゃぐじゃになって帰路についたホジャは

          途中でイチジクにしろと言った友人に会う

          「君に心から礼を言うよ!」

          「持って行ったのがカブだったら、どうなっていたと思う?」

           

          ざっとそういうお話です

          このお話がなんだかとても好きで、くり返し読んでいたせいか

          スモモとかイチジクと聞くと挿絵の和田誠さんの絵が思い浮かぶのです

          なので、ついつい頭の上にイチジクを3つ載せてしまいました^^

          10才の頃のこと、やはり和田誠さんの絵に相当影響を受けたと思います

          他のお話もとっても愉快で面白くてホジャのとんちがスカッと壮快

          挿絵も大好きだったので手放せなかったんでしょうね〜

          ホジャのおかげで楽天的な性格になった、とも言えるかな^^

           

           

          1972年の第6刷 当時の価格¥380

          今も古本で出ていますが、少し高価になっているみたいです

          私はまだ手放さないけれどね...

           

           

           

           

           

           

           

           

          2017.04.25 Tuesday

          自由を求める

          0

             

            ずいぶん前に描きかけていた絵をふと思い立って描き上げました

            自由を求めてある場所を抜け出す子(動物?ライオン?それとも..私?)

            自由になるためここから出たよ  

            けど、さて、

            自由ってなんだろう?

            なぜ人は(動物もなのか?)自由を求めるのか?

            自由と不自由は表裏一体で

            完全なる自由なんてものは ないよね

            自由になったと思ったとたん

            不自由が目の前に立ちはだかる  そういうものだ

            自由の中に不自由があって

            不自由の中にも自由がある

            だからこそ楽しいステキな瞬間を感じることができるんだね

            わかったようなわからないような

             

            でもこの子はなんだか自由なぱぎるにも見えて

            クスッと笑っちゃうんですけどね

             

            依頼の仕事の絵も描きながら

            秋と来春の展示に向けて制作に励みますよー

            秋は昨年に続き第2回目のSUNAOリエ展

            来春は鎌倉にて父娘展を予定しています♬

            父の卒寿(90歳)祝い記念展です!

            どちらも近くなったらまたお知らせ致します

             

             

             

             

             

             

             

             

            2017.04.21 Friday

            明日はTRIPPAゲスト出演です

            0

               

              この写真は3年前の2014年

              懐かしの茅ヶ崎cafe CEOLでの最後のSTRIPPA (STREAM+TRIPPA)ライブ

              STREAMのふたりとはだいぶ長いおつきあいになって来て

              彼らのライブには時々ゲストで呼んでもらいます

              明日は藤沢インディアンサマーでSTREAMライブにゲスト出演です♬

              TRIPPA原点回帰でシャンソンメインで7曲ほどやります

              がんばるどー

               

              そしてチェロのこと

              実はメンテナンスもずーーっとしていなくて^^;

              そろそろマズイでしょ、っていう感じ

              駒替えや弓の毛替えなどいろいろ見てもらいたいことがあり

              知人から教えてもらった工房に行ってみようと思っています

              おまけに、分数チェロに8分の7というサイズがあることを最近知って

              なんとなく4/4サイズを持て余している感がある私は、なんだか興味が...

               

              ボディに音を響かせられてないのは楽器の問題でなくただ単に腕の問題?

              かもしれないけど...どこか大きさに負けている感もあり

              手の大きさはそれほど小さいわけではないけれど

              なんかもっと自分にぴったりのチェロがあるんじゃないか.....なんて

              へたっぴぃ〜なくせにちょっぴり欲が出て来たみたい!

              工房に行ってそんな相談もしてみたいな〜って思います

              ライブが終わったら、行ってみよう

               

              チェロを買って約10年、ぱぎるにギ〜っと引っ掻かれた傷や様々な痕跡があり

              愛着は年々増していて、この楽器一生使うぞ〜!という買った当初の気持ちも

              もちろん今もあれど、あ、もしかして、他の楽器もいろいろ試してみてもいいのかな

              なんて気にもなってきたんですね〜

              記念?にちょこちょこギターを買うY(それでも3、4本ですけどね)

              をちょっぴりうらやましくも思ったり^^

              更にチェロが増えたら置く場所がないんじゃ...?

              更にギターや他の楽器が増える可能性も充分あるし...?

               

              でも、何が優先なのかって考えたら

              自分が気持ち良く納得いく音や、それを求めることにケチっていたらダメだよね!

              そこはどん欲に!

              もちろん作品を作るうえでもそのことは言える

              同じ意味で、TRIPPAもこれからはスタジオ練習することに(今さらです〜?)

              ケチったらケチった分だけ、ツケが来る

              ケチったらケチった分のことしかできない、と思うわけです

              もちろん自分の持てるものの範囲でですけどね

               

              まだまだ向上心いっぱいのおばさんですよ〜 ^^

               

              明日はインディアンサマーで19時半よりライブスタートです

              インディアンサマーなのにマスターの作る中華料理がめちゃくちゃおいしいです!

              興味ある方は是非いらしてくださいね♬

              飲食(キャッシュオンデリバリー) & 投げ銭プリーズです

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              2017.04.19 Wednesday

              SUNAO 4月納品

              0

                 

                SUNAOより納品後展示の壁面写真を送って頂いたので久しぶりにUPです^^;

                青い作品が増えています〜♬

                明後日21日から25日までコクーンカードフェアです!

                SUNAOでは、コクーンカードでのお買い物で10%OFFとのことですよ〜 

                 

                久々なので、納品の3点全部UPします^^

                 

                「わかちあう」

                 

                 

                「おしゃべりとごちそう」

                 

                 

                「Beautiful Earth」

                 

                体調が良くなるにつれ、自信喪失していた部分が修復されつつあるのか

                自分自身の考えがさらにはっきりして来た感があります

                それがたぶん作品に如実に現れて来ているような?気がします

                それはファイルの文章を読んで頂くとちょっと感じて頂けるかも、デス

                 

                しかし、いつものことながら青がまったく出ていません...

                特に大好きなスカイブルーが写真の段階でうまく出ません...

                濃く綺麗に出ているのはウルトラマリンブルーです

                むむ〜 是非実物を見に行ってみてくださいね^^

                 

                それにしても...

                完全に青、赤、黒、白(おおざっぱに)の4色展開になっていますね

                他の色も使ってあげないとかわいそうですね^^;

                がんばります〜!

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                2017.04.10 Monday

                菜の花まつりは雨の中

                0

                   

                  土曜日の菜の花まつり、あいにくのお天気でしたがまつりもライブも決行!

                  元気な愛川町、この雨でもかなりお客さんが来てにぎわっていました

                  TRIPPAライブはテントの下^^;

                  持参した小楽器持って親子で参加してくれた人もいて楽しいライブになりました

                   

                   

                  晴天の下でもっと楽器広げてワイワイやりたかったけど

                  それはまた来年のお楽しみに♬

                   

                  ライブ後は美味しいものもいっぱい食べて、菜の花摘み

                  花摘みおじさんその1(おかちゃん)

                   

                  花摘みおじさんその2(Yさん)

                  雨なので入口の菜の花ばかり摘まれていましたが

                  長靴履きのYは手つかずの菜の花を摘みにズンズン奥まで^^

                   

                  摘んだ菜の花は日曜日のおひるごはんの菜の花のチーズトースト

                  (ここで採れた菜種油と塩で炒めてシュレッドチーズを載せてトーストします)

                  晩ごはんの菜の花ときのこの焼うどんになりました♬

                  焼うどんは写真撮り忘れ...

                  春の香りいっぱい頂いて、ん〜満足♬

                   

                  雨の中で足が冷え冷えで足元確認しながらのヨロヨロ歩きでヘトヘトに

                  しかも終わってから同じく出演の沖縄民謡ばっさん家と一緒に5人で打ち上げ

                  ヘロヘロに疲れながらもみんな楽しく嬉しく酔っぱらいました

                   

                  この時期は「菜種梅雨」というらしく雨が多いですが

                  来年は晴れるように今から天に祈っていましょう!

                  自然がいっぱい春いっぱいの愛川町へ、みなさん是非遊びに来てくださいね!

                  無農薬で育てた菜の花畑なので、小さいお子さんも安心して遊べますよ〜

                  (来年の予告でした^^;)

                   

                  さて、ようやく遊び疲れが取れて来たので、仕事仕事^^;

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  2017.04.07 Friday

                  明日は菜の花まつりin愛川

                  0

                    明日は愛川町の菜の花まつり

                    今年は第8回目(写真は昨年の花摘みおばさんの図)

                    今年もTRIPPAライブで参加します♬

                    今年は小楽器たくさん持参し、参加型でにぎにぎしくいきたいと思います

                    ご参加ご協力お願い致します^^♬

                    ライブはTRIPPAのほか、沖縄民謡のばっさん家、愛川高校の和太鼓演奏

                    中学生によるブラスバンドなどです♬

                     

                    お店も多数出展し菜の花も摘み放題です

                    摘んだ菜の花(咲ききっていない先のほう15センチくらいをポキッと摘んで)

                    は菜種油で塩炒めするとおいしいですよ〜♬

                     

                    無農薬で育てた菜の花から菜種を採り昔ながらの焙煎圧搾法で良質な菜種油を作っている

                    安全な食を考える会が主宰しています

                    春の一日、のんびりしにいらっしゃいませんか〜♬

                     

                    昨年はお天気に恵まれましたが、今年はどうでしょうか...

                    せめて雨は降らないで欲しい〜!

                     

                    場所、時間など詳しくは菜の花まつりHPをご覧下さい

                    (※昨年と場所が変わります)

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    Calendar
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    2627282930  
                    << November 2017 >>
                    PR
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM