ツンドクはダメですよ!


今年も生物学レポート再開しました
生物学レポートは第3回まであり
4月の科目試験を受けるためのレポ提出〆切は3月4日
間に合うかーーー?

それにしても興味深い科目で
参考文献のため図書館で借りた本がおもしろくて
シリーズ本を即ネット購入してしまうほど・・・
「よくわかる分子生物学の基本としくみ」がそれです
専門的に勉強を始める人の入門書、みたいですが
私のようなシロウトさんにもよくわかり
生命のおもしろさにどんどんのめり込める本です

で、こんなに積まれてしまいました・・・

とはいっても
私みたいな100%感覚人間が
感覚だけはすごーくよく理解しても
それを論理的に説明しなければならない・・・
それがレポート!
それが学習!
そこが壁!

先日、通信お仲間さんのブログで
4月になったら新たな配本があるのを
すっかり忘れていたことを思い出した!
まだ、あれもこれもそれもやってないのに・・・

慶應通信は
レポートなどの進捗状況、成績などにかかわらず
年度が替わればどんどんどんどん配本されてきます!!!
その中から、また自分が履修するものしないものを
選択して、学習計画を作って行くのです!

さーて先は長いぞ〜!
今年もガンバリマス!





| 井上リエ | 23:03 | comments(0) | - | Top |
社会学っておもしろくも難し


昨日は夜スク
とうとうあと1回

社会学のクラスの学生は全員で28、9人らしい
が、だいたい毎回25人くらい出席している
その多くが30〜40代の女性
男性は年配の方2人と若い人4人くらい
ざっと見回すと30代の人が多そう

そのなかで
あと1ヶ月で50の私
年齢順に並んだらけっこう後の方・・・?

昨日も、社会学っておもしろくも難しい!と
コメントの最後に書いて、外に出たら
きれいなまん丸のお月さん
「おばさんな私だけど、がんばってるよなー」と
自分で自分に褒め言葉 
鶴の「ハイウエイマイウエイ」が
背中を押してくれるぜーぃ♫

鶴は最近Yの職場の若い女の子が教えてくれて
私もハマってしまったバンド
その彼女にoddのCDを貸してあげたら
「めっちゃかっこいいですね♫」って
趣味が似ているね!

鶴を聴いて元気が出る私は
まだまだ「おばさん」ではないのかもしれないな♫


今朝は奄美島口ラジオ体操CDで運動!
ラジオ体操第2はすっかり忘れている・・・
言葉もよくわからないから
あやふやな記憶のまま適当に身体を動かすが
身体がぽかぽかしてきて頭が冴えるよ!

さて今日も一日がんばりましょう!



| 井上リエ | 09:07 | comments(0) | - | Top |
家族的経験の中での人間形成


昨日は夜スク社会学8回目
家族的経験の変容と人間形成について

先週休んでしまったのですが
たくさんのプリントがあり
ざっと目を通したら
様々な人の家族に関するインタビューが載っている
それを元に、人の生き方や自己形成に
家族がどのような役割を果たしているのかを探る
というものです

過酷な経験もあり
それが動かし様もない事情からだったりすると
そこから自分自身の居場所を安定させるために
事情を変えられない代わりに評価を変えていくのです

まるでドラマや映画を見るようでもある

そこで人はある人との自分の共通点を見つける
私もある人の人生の経験にかぶることがあり
何だか自分のことのように読んでいたら
どこかで急にしゅんしゅん鼻をすする音が
ずっと続いている・・・
風邪ひいた?

そうじゃなくて
きっと彼女も
自分に思い当たる経験談があり
感情があふれてきてしまったのかも
通信教育だからこその現象かしら・・・

なんか人間って
すごいなー
強いなー
たくましいなー
温かいなー
健気だなー
素敵だなー
映画を見たように感動してしまいました


それにしても
W先生は資料を読み進めながらの授業なんだが
話が脱線することが多く
リアクションペーパーを書く時間が少なくなり
思うことの半分も書けなかったー!

短時間で自分の考えを表現する
これもまだまだ訓練が必要ですな!

来週は三田祭のため休講 ♫




| 井上リエ | 07:27 | comments(0) | - | Top |
社会学 We feeling


三田でもハロウィーンの格好をした子ども達
見かけました!
このカボチャおばけは何を歌っているんでしょうか?

昨日は夜間スクでした
昨日からW先生に替わり
社会学後半

前回までのO先生は
テキストまんまで学生のこともあまり見ない
そんな授業でしたが
W先生はテキストなし
おしゃべり好きな先生のようだ
リアクションペーパー(授業の最後に感想等書いて提出する)
もO先生はなかったがW先生はある
授業中に当てたりもするので
勉強しがいがあるというもの

W先生は家族社会学という分野が専門なので
家族のあり方についてなどの話なので
私たち大人にとっては興味深いのかも

社会の中での原語と別に
家族や仲間内だけで通じる言葉や内輪受けとか
その属性だけの共通言語がある
そのことを「We feeling」というのだそうだ!
我々意識と訳されるらしい
これは自然にできあがってくる
確かに、誰もが思い当たるものがあるはず
よく考えると、おもしろい

これは、制作のヒントになる!




| 井上リエ | 09:38 | comments(2) | - | Top |
追記:しっぺ返し戦略について
 ・・・と、先ほどは説明を放棄したのですが
やはり自分なりのイメージを書いておくことに

たとえば
道を歩いている時に
多くの人間は他人とぶつからないようにと
気を使い歩いているわけで
その状態は「協力」の状態です
他者が協力的な場合は
こちらも協力的な態度で行動する
そこに、故意に悪意を持って人にぶつかってくる
そういう「非協力」的な悪いヤツ
(つまり「エゴイスト」)が現れた場合
そういうヤツには毅然とした態度で対応する
(目には目をということ)
ただし、そこで相手がごめんなさい!という態度に出るならば
心を広くし、こちらも協力的態度に戻る・・・

というのが「しっぺ返し戦略」です

しっぺ返し戦略は戦略間の生存競争に勝ち抜く
たくましい戦略であるため「適者生存」により
安定して生き残るのであるー!

ただしこれは道徳原理ではなく行動戦略なので
道徳的にどうよ?ということには当てはめられない

うーん、やっぱり簡単には説明できませんが・・・
授業の帰り道に人が多い駅の中でイメージし
そうか〜そうかもと納得した

そして、究極の命題は
「世界平和のためにしっぺ返し戦略は有効か?」
という問題・・・
これにはカントやらでてきて哲学の問題になったりして・・・

まだまだ勉強が必要です!

しかし
絵描き的には社会学ってホントおもしろい!
こういう発想?
こじつけちゃう?
理屈っぽいー!
なんだか今までの生活では考えもしなかった
重箱の隅をほじくりだすような思考が
脳のどこかを刺激してくれてるような気が!
新たなイメージが湧くか
頭が疲れきるか
どっちかだ









| 井上リエ | 08:57 | comments(0) | - | Top |
科目試験終了


ちょうど12時に終わったので
お昼を食べながらひとり答え合わせ

うーん、なんとか大丈夫かな〜〜〜
ギリギリセーフだといいんだけど・・・
受けた試験は英語鵺

この後英語鵯、鶚もあります
苦手な人は鵺からやるように、と言うことだったので
鵺からってわけです

とにかく終わりましたー!!!
後は結果を待つばかり
この解放感は何とも言えない!
試験会場から出た後はみんなに話しかけたくなる
「お疲れさまーーー!」って
でもみなさんなんだかクールなんだわ・・・
1人で顔が笑いそうになるのをこらえて帰りました


今夜は久々の神亀 真穂人(上槽中汲)で打ち上げ〜!




| 井上リエ | 17:40 | comments(2) | - | Top |
生物学実験スクーリング成績


生物学実験スクーリングの結果が届きました
実験A,Bを2週間に渡り受講したんでした
(何だかずいぶん昔のような気がします・・・)

結果は両方ともA合格、でした! 
これで2単位ゲット ホッ

実験スクーリングは
その日やった実験のレポートをその場で提出して
次の日に評価が付いて返却されるので
それを総合すればその時点で結果はわかります
ただ、1期の最終日のレポートは返却されていないので
その結果だけがわかりません・・・
気になるなー

とりあえず
これで次はテキストの課題レポートをやって
試験受けて合格すれば
生物学は終了です 
全部で6単位ゲットすることになります

明後日に受ける試験(何かはまだナイショです)で
合格すれば 2単位

現在履修中の夜スク社会学を合格すれば 2単位
社会学テキスト履修、課題&試験合格で   4単位

これまでの保健衛生と体育理論で4単位ゲットしているので

順調〜〜〜にいけば
来年3月までで
1年目18単位取得★

ただ
次の試験は1月なので
それまでに生物学と社会学の課題レポを
提出済みに出来るかどうかは 不明!

いいのいいの
こうやって少しずつ少しずつ
アリさんがエサを運ぶように
積み上げて行けばいいんです ね

自分がやりたい知りたい分野に
少しでも少しずつでも近づいているぞーって
勇気を持ちながら

さぁ、勉強&仕事!






| 井上リエ | 14:53 | comments(0) | - | Top |
1週間が早い・・・


今日は火曜日
ってことは夜は学校だ!
1週間が早い・・・
先週は体調が悪く休んでしまったので
今日はがんばって行かないと!
でも、社会学の先生は
テキストのまんましゃべり
テキストのまんまを黒板に書くので
行かなくてもテキスト勉強すればいい
それでも
やっぱり
大学の教室の椅子に座り
他の学生と一緒に授業を聴く
というのは
なにか代え難い独特の空気があるもんだ
おまけに夜なもんだから
「夜学=苦学生」という古くさいイメージが
・・・ないけどね!
でも、そんな言葉をよぎらせつつ
「がんばろうー」と自分に言い聞かせて!
私もカタチから入るタイプなので・・・!

でも老眼になると結構大変なんですよ
黒板見るのにメガネはずして
ノートとるのにメガネ掛けて
先生の顔見るのにメガネはずして
テキスト見るのにメガネ掛けて
忙しいったらありゃしないー!
だからほとんど鼻眼鏡状態
かっこわるー



| 井上リエ | 07:26 | comments(6) | - | Top |
朝勉!


昨日の夜スクの復習を朝から
寝たら忘れちゃったかな・・・と心配で

社会学でした
社会的ジレンマの構造と解決方法について
でした
あー!マンションの管理組合がいい例だ!
と思いながら講義を聞いてました!
定義がたくさんあるんだねー
頭ではわかっても
定義に当てはめるとよくわからなくなったり

やはり感覚人間だな
左脳が働かない・・・

復習、復習、です!

それにしても
2時間10分の講義はお尻が痛い!
座布団持参で行こうかな・・・?

夜スクは週に1回で10回あり
途中三田祭の期間が休みなので
最終日12月4日は試験

ちょうど個展が始まる1週間前となるのです
ガンバロー



一足先に月曜の講義を受けた通信友達Nさんの
ブログを見てマネして買った胡麻麦茶
ごま好きの私、結構好きかも!
胡麻ペプチド含有で
血圧が高めの方にいいそうですー!
コンビニFにはなく、Lにありました♫







| 井上リエ | 06:40 | comments(0) | - | Top |
夏期実験スクーリング2期終了!

スクーリング2期が終了しました!
お疲れさまでしたー!
この後三田に場所を移して3期がありますが
私は3期はとっていないので今日で終了!
まぁホントに
体はとっても疲れましたけど
大人になってこんなに毎日顕微鏡のぞけるなんて
それもみんなでワイワイ言いながら
楽しい2週間でした

さて、ここはどこのお山?
と思ったら
なんと日吉キャンパスの中!
日吉キャンパスには日吉の森という雑木林が残っていて
横浜市の中でも面積としてはかなりあって
貴重な雑木林だそうです

最終日の今日は
この雑木林の常葉樹と落葉樹の葉を
検索表を使い、何の木の葉か見分けて
スケッチしました
森で・・じゃなくて残念ながら教室で

この森は散策路になっているらしく
40分ほどでまわることができるそう
いつか行ってみよう!

ということで無事終了
ホッとして明日からお勉強するの
忘れてしまいそうです!!!
ま、やらなきゃいけない仕事もあるので
しばし仕事モードで・・・
少ししたら生物学のレポートでも始めましょう


で、お約束のクマムシスケッチですが・・・
キモカワイイと書いたけど
結構キモい! ので
虫キライ!!!な人は見ないで下さい!
先生の赤字コメントがたくさん入ってましたが
恥ずかしいので消しました!
「目」を書いたのは先生
私は目がよくわからなくて
適当に密集させたあやふやな点々で
ごまかしていたのです

後の2本足は
コケなどにつかまるためのもので
他の6本がしきりに動いていました
この実験でクマムシファンが増えたことは間違いない!
今日も「昨日のクマムシが一番よかった」と言っていた人がいた

ウーン 不思議な生物クマムシ!



さて生物学実験レポート以上で終わりです
生物学の楽しさ伝わったでしょうか?

あら、いつの間にか
生物学のとりこ!
影響されやすい人間です

でも、人間を含め
微生物から大きいのまで
地球上のすべての生き物が
今まで以上に愛おしくなったのは
確かです










| 井上リエ | 23:50 | comments(0) | - | Top |
    
Page: 5/9  << >>
  

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Search

Entry

Mobile

qrcode

Comment

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives

Top