入学式!
行ってきました 
入学式に続いてオリエンテーションもあり
久々の心地いい緊張と疲れで
ヘトヘトですが
いろいろな場面で本当に勉強になることが多々あり
とても新鮮な気付きがあり反省があり
私でも頑張れそうと言うかすかな自信になることもあり
本当に有意義な時間でした
慶應塾歌斉唱がありましたが
昨日YouTubeで聞いて予習していたので
大声で歌うことができ
じ〜〜〜んと感動すらしてしまった!
式の始まる前に
応援指導部(応援団)の学生さん2人が
塾歌の指導をしてくれましたが
それがまたかっこよかった!
ちまたでは早慶戦と言いますが
慶應ではもちろん「慶早戦」です
でも、応援指導部の学生さんもうっかり「早慶戦」と
言ってしまったり微笑ましかったです!
今度Yと早慶戦、もとい慶早戦を見に行こう!と
約束しました
キャンパスの緑が鮮やかで気持ちよかったです
| 井上リエ | 20:55 | comments(2) | - | Top |
work & study plan
「計画」ってものは子どもの頃から苦手!
計画立てたってそのとおりに行ったためしがない
なので
学習計画はきちんとたてません
もちろん仕事も主婦業もしながらなので
いつもきちんと決まった時間に勉強できるわけじゃないから
あたりまえ
でも少しだけ自分に決め事を作りました
・9:00amまでは家のこと
・仕事がある時は仕事優先
・1科目は1時間(おもしろくなるとズルズルやるので)
・絵を描きたくなったら描く
・6:00pm以降は家のこと
・基本:疲れたら休む!寝る!
よし!!
NHK朝ドラの「梅ちゃん先生」
主人公の梅ちゃんが
勉強が苦手でどんくさい子なのに
医者を目指して一念発起!という設定で
なんだか、他人とは思えず見てしまいます
梅ちゃんと一緒にガンバリマス!
でも、大人になっての勉強は
何がおもしろいかって
やはりそれなりの年月生きているうちに
いろいろなことを経験しているので
全く興味がない分野
例えば「法学」「社会学」「体育理論」なども
テキストを読むと自分のことに当てはめたり
経験上理解できたり想像できることなどが多くて
そこを「おもしろく」思えることです
そして未知の概念を知ることで
今までにない絵の構想が浮かんだり・・・
専門分野の「民族学」にたどりつくまでは
果てしな〜く時間がかかりそうだけど
そんな事も楽しみながら
がんばれそうかな・・・
もし、同じ慶應通信1年生の方がこれを読んでいたら
一緒にがんばっていきましょうね〜〜〜!
29日の入学式出席しまーす!
オーッ!
追記:挿し木した桜が新芽を出した(写真)
2月のTRIPPA150才ライブの時ゆかこさんから頂いた桜を
花が終わってから5、6本挿し木してみたら
1本だけ根付いたので、ゆかこさんに知らせると
「あれ、啓翁桜っていうんだよ!」とのこと
なんとケイオウザクラでした!!!
根付いてよかった〜(涙)
| 井上リエ | 09:46 | comments(2) | - | Top |
学生証が来た!
今日ようやく届きました!
先にテキストが来ていて
Yはホントに学費振り込んだ?などと言うし
不安になっていましたが
テキストが来てるってことは
納入済ってことだし
なんて言っていたら
来ました!
これ見たら、やや緊張〜するねー!
ホントに慶應だ!って
でも私はKOブランドが欲しくてチャレンジしたわけではなく
目的は「絵を描く自分を深めるため」なんだし
もちろん卒業も目標に!
かなりきびしそうだけど・・・
がんばってみる!
「絵のため」に慶應通信って人もなかなかいないだろうな!
別ブログ作ろうかって思うくらいだけど
そんな暇はなさそうだし
カテゴリに「通信教育勉強中」を追加したので
こちらで経緯はご報告!
ただ、あまりにもダメすぎて
報告できない事だらけ・・・かもしれない
いえいえ、これから通信で勉強しようかという
全国のおじさんおばさんのためにも
49才の慶應通信チャレンジブログは
少しでも役に立つかもしれません!
とりあえず
まずは「履修要領」の熟読からです!
ここからもうすでに脳が疲れていますが・・・
| 井上リエ | 11:59 | comments(0) | - | Top |
合格!
 
ジーンズの裾の端切れ
何かにならないかなーと
藤丸を作ってみました
藤丸とは
栃木県立博物館に展示されている
藤岡神社遺跡から発掘された骨から
復元された「縄文犬」
現在の黒柴のような感じでした
なぜジーンズで藤丸なのかは
よくわかりませんが
ジーンズは古くなるほどかっこいい
からでしょうか・・・?
全身に縄文土器のような文様をいれて
野性味あふれるかっこいい藤丸になりました!
さて
先日書いた結果待ちの報告ですが
来ました!
合格です!
4月から慶應大学の通信教育課程で
勉強することになりました
前から民族学や考古学に興味があり
勉強したいと思っていましたが
どうせやるなら大学で
とチャレンジすることにしました!
土偶の造形やアフリカ民族の造形
土器の文様に込められた意味
そういうものの表現についてより深く知りたくなって
そしたら自分が表現することの意味も
考えられるかなーと・・・
Yという強力な先生もいることだし・・・
これからの自分の作品作りにおいても
絶対「確固たる土台」になると信じて
がんばって勉強しまーす
49才大学生ですが
仕事もしっかりやっていきますよー
よろしくお願いします!
| 井上リエ | 11:55 | comments(0) | - | Top |
    
Page: 9/9  << 
  

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Search

Entry

Mobile

qrcode

Comment

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives

Top